愛罪“Uxoricide”―R/EVOLUTION 5th Mission  / 五條 瑛
2009 / 04 / 17 ( Fri )

本を読むヒマがなかなかとれなかった最近の私
細切れにやっと読み終わりました~
「愛罪」・・・・。
タイトル通り、愛がテーマになっていました。
愛によって、なぜか幸福になれない登場人物たち・・・。
人間個人が持つ愛の力には限界があるのでしょうか。
愛のために他人を利用する人、愛のために殺人を犯す人・・・。
自分が愛する対象以外には、冷酷になれる人々の姿をことごとく見せられましたね。


今回印象に残った文章は

愛を糧に生きていくことは難しいが、憎悪を糧にすることはラクだ。愛には常に疑いがつきまとうが、憎しみに疑惑はない。愛を失うことは苦痛だが、憎しみは失っても困らない。――お前に理解できるかな。つまり、人間っていうのはどんなときでも卑怯なんだよ。無意識に、無邪気に、自分にとって一番ラクで安全な道を選ぶ。復讐って感情はな、自分を被害者に見立てることで生まれる感情だ。加害者という自覚がある人間は、誰かを憎んだりしない。

日本は、生きようとする気力さえあれば何とかなる国だ。いくら気力があっても弱き者はただ死を待つしかない国とは違う。
こんな甘い国でさえ一人で生きていけないような人間は、きっと世界のどこに行っても生きていけないだろう。

みんな過剰なほどの愛に溢れているっていうのに、誰一人幸福になんかなってない。愛を言い訳にして、残酷な罪を重ねていくばかりだ。

愛罪“Uxoricide”―R/EVOLUTION 5th Mission (R/EVOLUTION (5th Mission))愛罪“Uxoricide”―R/EVOLUTION 5th Mission (R/EVOLUTION (5th Mission))
(2006/04)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 15 : 33 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<HAPPY BIRTHDAY☆ | ホーム | チョコの山~♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rosetruerose.blog102.fc2.com/tb.php/863-8ded8a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |