許されようとは思いません / 芦沢 央     ★★★ 
2017 / 08 / 11 ( Fri )
許されようとは思いません






●内容● (「BOOK」データベースより)

かつて祖母が暮らしていた村を訪ねた「私」。祖母は、同居していた曾祖父を惨殺して村から追放されたのだ。彼女は何故、余命わずかだったはずの曾祖父を殺さねばならなかったのか…究極の選択を迫られた女たちの悲劇を、端正な筆致と鮮やかなレトリックで描き出す、ミステリ短篇集の新たなるマスターピース!磨き抜かれたプロットが、日常に潜む狂気をあぶりだす全5篇。


●目次● (「BOOK」データベースより)

許されようとは思いません/目撃者はいなかった/ありがとう、ばあば/姉のように/絵の中の男


●著者● (「BOOK」データベースより)

芦沢央(アシザワヨウ)
1984年東京都生まれ。2012年『罪の余白』で第3回野性時代フロンティア文学賞を受賞してデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2016年06月22日頃
著者/編集: 芦沢央
出版社: 新潮社
発行形態: 単行本
ページ数: 235p





●感想●


たった今、打ち終わった感想を誤って消去してしまいました
ガックリ

そんなことがあると、途中途中で下書き保存をするように気を付けるようになりますが・・・
ついつい痛みが癒えた頃に定期的にやらかしてしまいます
これに負けて間を開けるとますます嫌になってしまうので、自分に鞭打って再び書き(打ち)直しています。


この本、表紙やタイトルに惹かれるものがあったのですが・・・
図書館で当てずっぽうに予約したものなので、私の嫌いな短編集であることに手元に来た時点で気付きました。
(少ない言葉や簡単な表現で深みのある内容を言い表すのが
 最高のすごさだと思っていますが、 それが一番難しい。
 詩や俳句、短編で心を動かすことは超上級テクニックだと思います。
 それだけに、なかなかいいと思えるものに出会えないというのが私の本音なのです。)

それでも好奇心を刺激される展開で集中して読めました。
が、どれも後味の悪いお話で・・・まあ鬱モードの時は“アリ”というか吸い寄せられる世界なのですが、やはり短編ならではの浅さが残念でした。 
あ、でもこれは好みの問題で、よく練られたストーリーだなぁ、と感心はしました。
どのお話も捻りがあって「そう来ましたか・・・」という感じでしたね。

・・・ということで・・・
感想、本当はもっといろいろ書いていたはずなのに・・・もう気力が無くて思い出せません~お粗末失礼しました







    

      
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  
ブログランキングです。よかったらクリックお願いします
                 
  111.gif

 
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

01 : 09 : 24 | ★★★芦沢央★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<橋を渡る / 吉田 修一     ★★★★ | ホーム | 通り魔 / 嶽本 野ばら     ★★★    >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rosetruerose.blog102.fc2.com/tb.php/1422-162dfca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |