スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
君の隣に / 本多 孝好
2016 / 03 / 12 ( Sat )
君の隣に





●内容● (「BOOK」データベースより)

横浜・伊勢佐木町で風俗店『ピーチドロップス』を営む大学生・早瀬俊。彼は進藤翼という少女と二人で暮らしていた。深い翳を宿す青年・早瀬と、非の打ち所がない少女・翼。店の常連客、翼の担任教師、老いた元警官など周囲の人物たちから、少しずつ早瀬と翼の秘密が明かされていくー。埋めることのできない「喪失」。「生と死」を描いてきた著者が投げかける新たな傑作!この物語の行く末は?驚嘆のミステリー!!


●著者● (「BOOK」データベースより)

本多孝好(ホンダタカヨシ)
1971年、東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業。1994年に「眠りの海」で、第16回小説推理新人賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2015年06月11日頃
著者/編集: 本多孝好
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 335p





●感想●

表紙に惹かれて図書館で借りました。
ダウンヘアーだけれど、足元がトウシューズを履いているよう見えたので・・・
読んでいくうちに、バレエとは関係なく・・・ダンスを表現した絵だったことが判明。
しかもそれほど重要な要素でもなかったかな。

ストーリーは・・・
貸出を延滞してしまっていて、本を慌てて返したので詳細には思い出せません
そんな状態でも印象に残っているのは、登場人物全員が痛みを抱えてもがきながらも生きていること。
それぞれにうまくいかない現実と何とか折り合って、最終的には少しの救いを得ていること。

中でも私が一番心動かされたのは殺人犯の男の章でした(名前忘れました
なんと皮肉なストーリーかと!
邪悪な人間によってダークサイドに堕ちた彼が恐れの象徴にしていた“妹”は純粋で愚鈍で・・・
恐れるどころか、救わなければならないような存在だったという・・・。
他の章は明らかに救いがあって、最終章などは希望の未来を想わせるような流れでしたが、この章だけはちょっとだけ違っていました。
でも、彼にとっては苦しみを終わらせるのが一番の救いだったのでしょうね。

まとめると、少しの希望、少しの温もりで皆なんとか生きている、ということでしょうか。
それがゼロになるのが一番きつい状況なのでしょう。





           111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 57 : 57 | ★★★本多孝好★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ラメルノエリキサ  / 渡辺 優 | ホーム | ブレイン・ドレイン /  関 俊介 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rosetruerose.blog102.fc2.com/tb.php/1375-1115028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
