もたない男 / 中崎 タツヤ  (ふりかえり読書録)
2015 / 09 / 05 ( Sat )
9784864100496.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

人気漫画『じみへん』の作者はなぜ、なんでも捨ててしまうのか?捨てずにはいられない、超『断捨離』の世界。
 

●目次● (「BOOK」データベースより)

第1章 なぜもたないのか?(もたない漫画家/もたないと仕事に集中できる ほか)/第2章 なぜ捨てるのか?(なぜ捨てたいのか?/スッキリ病 ほか)/第3章 もたない生活(ファッション/服は消耗品 ほか)/第4章 もたない人生(漫画の描き方/アシダカクモ ほか)/第5章 捨てられないもの(原稿を燃やす/シュレッダー ほか)


●著者情報● (「BOOK」データベースより)

中崎タツヤ(ナカザキタツヤ)
1955年生まれ。漫画家。92年『問題サラリーMAN』で文藝春秋漫画賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2010年12月
著者/編集: 中崎タツヤ
出版社: 飛鳥新社
サイズ: 単行本
ページ数: 189p



●感想●

前に、著者のお部屋の画像をネットで見たことがありました。

たまに、モノを持たない生活をしている人の画像を探して見たりするので・・・

何のためにそういうものを見るかというと、自分のモチベーションアップのためです。

ついついモノを増やして片づけ・お掃除下手になっている自分へ、理想を思い出させるためです



しかし中崎タツヤさん

その何でも手放す度はすごいですね!

そこまではムリだわ、と思いながらも一貫した姿勢に清々しいものを感じてしまいました。

執着ゼロ、は煩悩ゼロ?

それはまさに悟りの境地なのでしょうか?

彼の見ている世界をそのままの形でのぞいてみたい、と思った私です~


 


✿この感想は2014年7月にメモしておいたものです✿





        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 48 : 56 | ★★★中崎タツヤ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スマートサイジング 価値あるものを探す人生  / タミー・ストローベル | ホーム | 長いお別れ / 中島 京子>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rosetruerose.blog102.fc2.com/tb.php/1318-cbf6e772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |