オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし / 有元 葉子
2010 / 07 / 30 ( Fri )
308.jpg


以前読んだことがあるのはかろうじて覚えていたのですが・・・

最近忙しくて読書どころではなかった私なので・・・

リハビリ感覚で軽いエッセイを選んでみました。

新しい本ではないのですが、素敵に生きている人の本はいい刺激になりますね。

私が素敵だな、と思うのは自分の感覚を信じている人。

逆に嫌だな、と思うのは人真似、猿真似ばかりで自分の核が無い人です。

真似は手っ取り早い方法で必要なことだし、全てを否定するつもりはありませんが、
あまりにも他人のいいとこ取りばかりってのはね・・・

本でも音楽でも、日常でも、パクリの多いこと多いこと!

せめてパクる時は真似させていただいていることを自覚しないとね~。

だからこそ、自分の経験で自分の感覚を信じている人は魅力的だな、と思います。

あとは、目の前にあることに丁寧に取り組むことってやっぱり素敵!と感じました~。

有元先生は“なにごとも一生懸命。・・・でもあくまで軽やかに、なんでも楽しみながら、が信条”ということで・・・。

家事などを楽しめない人について『やらされてる感』があるからではないでしょうか、と書いてありました。

うん、その通りです!

これを終えたら次にはこれをやらなくちゃ、というふうに先へ先へと考えていると、早く終えたい一心で、いまやっていることがおざなりになってしまいます・・・ってその通りです!

コツはいまやっていることに集中することだそう。  なるほど~

『これをできることは幸せ』と発想を変えるといいそうです。

幸せは目の前にあるのですね~

夏休み、子供達にガミガミしている場合じゃないですね~


オリーブオイルと玄米のおいしい暮らしオリーブオイルと玄米のおいしい暮らし
(2006/06/21)
有元 葉子

商品詳細を見る


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

関連記事

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

19 : 28 : 33 | ★★★読書感想・実用本他★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひとかげ / よしもとばなな | ホーム | 死神の精度 / 伊坂 幸太郎>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rosetruerose.blog102.fc2.com/tb.php/1184-898e18aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |