-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Sinker―沈むもの  / 平山 夢明
2009 / 11 / 26 ( Thu )

うへーっ

この読後感は・・・。
スプラッターホラー映画を見た後のようだ

例によって予備知識無く、タイトルに惹かれたのがいかんかったです
なにしろヤなシーンが多すぎましたっ。
先日読んだ『姉飼』がマシに思えるほどでしたから。

しかしコレ、映画『羊たちの沈黙』とかぶりますね~。
プゾー=レクター博士という具合で・・・。

う゛ーっ・・・悪夢にうなされそう。
獲物を残虐にいたぶるサイコパスの描写はもちろん、虐待を受けた人間の告白も背筋を寒くさせるものがありました


印象に残った文章・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

全てを遮断された人間に必要なのは<快楽>なのだ。
社会的な意味や生きる価値、自他との愛や友情といったものは社会性を味わったことのある人間の自慰に過ぎない。
その意味においてそれらを表現する本、音楽、映画、テレビ、演劇、漫画すらも彼にとっては無味乾燥のものでしかない。
結局、人間が造りだしたメディアは人間関係を描くものだからだ。


Sinker―沈むもの (Tokuma novels)Sinker―沈むもの (Tokuma novels)
(1996/06)
平山 夢明

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 36 : 13 | ★★★平山夢明★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
メギド / 渡辺 裕之
2009 / 11 / 20 ( Fri )

まいったなー
はっきり言って、退屈でしたっ


メギド―――
新約聖書ヨハネの黙示録にある、善と悪の最終戦争“ハルマゲドン”が行われる場所といわれる。
また、メギド山はハルマゲドンの語源でもある。


・・・ということで・・・。
このお話は短くいうと、そのメギドという名を受けた人間兵器(?)の物語、であります。

うーん、しかし・・・。
しつこいようですが退屈でしたね~。
残念なことに最後まで傍観者で終わった私です。

たとえありえない設定でも、のめりこむ時はのめりこむのに。
なんだかいろいろな意味で中途半端だったのかもしれませんね。
方々に手を出して、無理矢理収拾をつけようとしたという印象です。

メギドの不死身ぶりは見方によってはギャグっぽくて笑えたかな困り顔


ああっ、また辛口やっちゃいました
貶すばかりでもストレスたまるんですよねー、私・・・。

この本、小説よりマンガにしたら面白くなるかもしれません
なんて、フォローになってないか困り顔
こうなったら私が謝るしかないですねごめんなさいっっっ


メギドメギド
(2009/09/19)
渡辺 裕之

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

01 : 00 : 54 | ★★★渡辺裕之★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たぬき煎餅
2009 / 11 / 18 ( Wed )
20091118163033
元気狸♪

黒こしょう味です。

ぴりっとして美味しい(o^~^o)
16 : 30 : 35 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たぬき煎餅
2009 / 11 / 18 ( Wed )
20091118161126
海老狸~~
16 : 11 : 28 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロールちゃん
2009 / 11 / 18 ( Wed )
20091118144054
ヤマザキのロールちゃん♪

軽い甘さだからぺろっと食べてしまう(#^.^#)
14 : 40 : 56 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スナックパン キャラメル
2009 / 11 / 18 ( Wed )
20091118143741
手軽に食べられるスナックパンが大好き♪

これはパスコのキャラメルチップ入り。

甘くて美味しい(o^~^o)
14 : 37 : 44 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
板チョコ
2009 / 11 / 17 ( Tue )
20091117085910
手っ取り早く気分をあげるにはコレ♪
08 : 59 : 13 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
永遠の0 / 百田 尚樹
2009 / 11 / 16 ( Mon )

圧倒されました。
なまぬるい現代日本に住む私には、想像以上に重い世界で・・・。

簡単に言うと・・・。
この本はひとりの零戦パイロットの生き様を、それまで何も知らなかった孫が追っていくというストーリー。
凄腕だが臆病者、という人物像が、調査が進むにつれ変化していくのに興奮します。
彼のまわりにいた人達同様、いつのまにかその姿に魅せられている自分がいるのです。
あまりにも人の命が軽かった戦時中に、命を慈しむことを全うした男・・・。
読み進むにつれ、泣けて泣けて、後半はもうグジャグジャでした。
いやー、この本を泣かずに読みきれる人は多分いませんね。
特に後半、真相が明らかになった時にはガツーンという感じで・・・。
(彼は、約束を守ったんだ・・・)
読み終わった後も余韻が深く突き刺さって揺さぶり続けられました。

「生きろ」
懸命に、誠実に生きた人間の言葉だから、響くんですね。
自分だけのためではなく、人のためにも生きた人間の言葉だから・・・。

しかし、そうして懸命に戦い散った人や、戦後も必死で頑張ってきた人達の犠牲の上に、
「女王様と私」の主人公のようなゆるゆるな人間がのさばる時代が来ることになるとは・・・
直前に読んだ本だったので、対照的な人物像に皮肉を感じてしまいました。

あとは庶民の痛みを感じない官僚に怒りを感じましたね。
(もちろん全員だとは言いませんが。)
心の無い人間が机上の論理で国を動かすことのなんと危険なことか!

興奮して収拾がつかなくなってきましたが・・・困り顔
これは、まだ読んでいない人にはお薦めしたい本の一冊になりました


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 14 : 34 | ★★★百田尚樹★★★ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うなぎの尾花
2009 / 11 / 15 ( Sun )
20091115135724
20091115135722
13 : 57 : 26 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うなぎの尾花
2009 / 11 / 15 ( Sun )
20091115133317
20091115133315
20091115133313
20091115133311
20091115133309
20091115133306
13 : 33 : 19 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うなぎの尾花
2009 / 11 / 15 ( Sun )
20091115124532
20091115124508
これからお食事♪
12 : 45 : 34 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焼き肉!
2009 / 11 / 14 ( Sat )
20091114002237
20091114002232
<!DOCTYPE html PUBLIC
20091114001922
20091114001853
00 : 22 : 40 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
女王様と私 / 歌野 晶午
2009 / 11 / 11 ( Wed )
女王様と私








●内容● (「BOOK」データベースより)

真藤数馬は冴えないオタクだ。無職でもちろん独身。でも「ひきこもり」ってやつじゃない。週1でビデオ屋にも行くし、秋葉原にも月1で出かけてる。今日も可愛い妹と楽しいデートのはずだった。あの「女王様」に出逢うまでは…。数馬にとって、彼女との出逢いがめくるめく悪夢への第一歩だったのだ。―全く先が読めない展開。個性的で謎めいた登場人物。数慄的リーダビリティが脳を刺激する、未曾有の衝撃サスペンス。


●著者● (「BOOK」データベースより)
歌野晶午(ウタノショウゴ)
1961年千葉県生まれ。東京農工大学卒。88年『長い家の殺人』でデビュー。2003年に刊行された『葉桜の季節に君を想うということ』が「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」の第1位に選ばれ、また第57回日本推理作家協会賞、第4回本格ミステリ大賞を受賞しベストセラーとなる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2009年09月
著者/編集: 歌野晶午
発行元: 角川書店
発売元: KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 494p




●感想●

う"~~~

私の・・・484ページの読書時間を返してくれ!!!

「 ちょーうざあぁい! おにぃちゃんのバカァ! 
 これ読んだ人ゎ、みんな怒るぉ。
 だってぇ、っまんないぢゃン。 」
・・・と吠えてしまうほど、頭トロトロになってしまいまいましたよ

最初嫌な予感がした時にやめておけばよかった
しかし途中でやめるのも癪なのでがんばりましたっ。

ロリコン男の妄想ワールドなんか、見せられたくなかったのだよ~!
ヴァカヴォケデヴ

・・・と、いつになく興奮気味でございます
だって、この本読んでストレスたまっちゃったんだもん困り顔
でも、100%貶すのは好きじゃないので、よけいにストレスが・・・。

まあ、こういう日もありますね。
予備知識なしだとね。
修行させていただきました~~~!
ありがとうございます







女王様と私 (角川文庫)女王様と私 (角川文庫)
(2009/09/25)
歌野 晶午

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

14 : 11 : 18 | ★★★歌野晶午★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ROMES06 誘惑の女神 / 五條 瑛
2009 / 11 / 11 ( Wed )

・・・・・

泣きました・・・。

こういうお話にはヘタな感想は書けません。

これを読んだあと外出したのですが・・・。
外出先でも思い出すと泣けてきてしまい、思いきり不審人物に・・・。
参りました

考えてみると、今まで読んだ五條瑛さんの全ての本に泣かされている私・・・。
それだけその人物描写に入り込むんですねー。
私は安い恋愛モノが好きではないのですが・・・。
五條作品の中では恋愛も人間ドラマなのです。
チャチじゃないんです。
それに加えてかっこいい登場人物・・・。
主人公の成嶋の一匹狼的かっこよさはもちろん、
脇役も個性豊かで、お話の中で勝手に生きているという感じ。
伝説のテロリスト、アウレリオの人物描写も好きです。
アナーキストでテロリストだが、インテリでもあり理論武装にも長け、発想は柔軟、態度は臨機応変・・・洗練されたものを好み、己の美学を持つ男・・・。
これ、ほとんど私の理想の男性かも困り顔


ストーリーも細かいところでボディーブローを打たれるんですわ。
成嶋が長年許せなかった教授を理解するシーンとかね。
リョウとタジリの絡みとかね。

いやー、ヘタな感想は書けないなんて言っておきながら、
思い出すと止まらない止まらない

・・・というわけでムリヤリ・・・、本の中にあった文で締めます。
善であれ悪であれ、魅力的なものは魅力的なのだよ。それは理屈ではない。人間としての、直感のようなものだ。


この本を読み終わって晴れて、
撮っておいた「ドラマ8 ROMES 空港防御システム 」(第一回目)を見ましたが・・・。
まるで別物でしたね~
配役も私に任せてくれれば・・・(?)という感じで・・・。
原作に感動した直後だから尚のこと、がくーっときました困り顔
でも、一応全部見てから判断しよ・・・



ROMES06 誘惑の女神ROMES06 誘惑の女神
(2009/04/20)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

08 : 35 : 17 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子
2009 / 11 / 07 ( Sat )
20091107142404
モロゾフの焼き菓子。
食後に甘いものを食べるのがやめられない~ (^O)=3
14 : 24 : 06 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柚子茶
2009 / 11 / 05 ( Thu )
20091105122157
寒くなりました…

柚子茶のおいしい季節☆
12 : 22 : 00 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
かわいい♪
2009 / 11 / 03 ( Tue )

ブログチャームです
かわいい


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:HAPPY!! GOODS - ジャンル:ライフ

19 : 30 : 58 | ♡かわいいもの♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プーぺガール
2009 / 11 / 02 ( Mon )
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」


前から存在は知ってたのだけれど、今日軽い気持ちでやってみたらハマった
着せ替えが楽しくてやめられなーい

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

22 : 43 : 27 | ♡かわいいもの♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アイスクリーム~
2009 / 11 / 01 ( Sun )
20091101210921
至福のひととき…

ハーゲンダッツのビターキャラメル♪
21 : 09 : 23 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のププさま
2009 / 11 / 01 ( Sun )
20091101193713
19 : 37 : 16 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国のおみやげ
2009 / 11 / 01 ( Sun )
20091101123417
パパの友達が中国出張のおみやげをくれました。

中国版プリッツ!

しぶいね~☆
12 : 34 : 19 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フルーツサンド
2009 / 11 / 01 ( Sun )
20091101083318
イチゴがうれしい♪
08 : 33 : 21 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
