-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンダ…
2009 / 09 / 29 ( Tue )
20090929213802
ビミョーなお姿 (゜▽゜)
21 : 38 : 05 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国のおみやげ☆
2009 / 09 / 29 ( Tue )
20090929213320
20090929213313
20090929213311
中はこんな感じ♪
21 : 33 : 22 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中国のおみやげ☆
2009 / 09 / 29 ( Tue )
20090929212202
パンダは熊猫なのね (^_^)
21 : 22 : 04 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アダマースの饗宴 / 牧村 一人
2009 / 09 / 27 ( Sun )
9784163283807.jpg







●内容●(「BOOK」データベースより)

殺人を犯し、八年の刑期を終えて出所した元風俗嬢の笙子。静かに暮らすつもりが、かつての恋人が起こした銃撃事件との関わりを疑われ、複数の組織から身柄を狙われることに-かかる火の粉を笙子は振り払うことができるのか?第16回松本清張賞受賞。


●著者●(「BOOK」データベースより)

牧村一人(マキムラカズヒト)
1967年千葉県生まれ。多摩美術大学卒業。2006年「俺と雌猫のレクイエム」で、第45回オール讀物推理小説新人賞を受賞。『アダマースの饗宴』で第16回松本清張賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2009年07月
著者/編集: 牧村一人
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 318p





●感想●

いやーっ、なんというオチ

殺し、シャブ、ヒモ、ヤクザ屋さんの抗争、等いろーんな要素があって・・・。
様々な人物が絡んで・・・。
経済ヤクザの株ギャンブルのお話なんかがあって、その先に行き着いたオチが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・
一瞬、これはハードボイルド系ギャグ小説かと思いましたよっ
たしかに見下ろしたらそこにあるでしょうけどね~困り顔
うん、思いっきり馬鹿馬鹿しいのは間違いないです
狙い通りってことですね

アダマースは、ダイヤモンドの語源にあたるギリシャ語だそうです。
  征服されざるもの、懐かないもの、決して思い通りにはならないもの、という意味だって。
  私の愛する猫ちゃんみたい




アダマースの饗宴アダマースの饗宴
(2009/07)
牧村 一人

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 47 : 55 | ★★★牧村一人★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927201349
サントリーのほろよいりんご☆
おいしい(o^~^o)
りんごジュースみたい!
20 : 13 : 51 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかんの豆腐☆
2009 / 09 / 27 ( Sun )
20090927195915
男豆腐店より☆
19 : 59 : 18 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウケる p(^^)q
2009 / 09 / 26 ( Sat )
20090926175142
20090926175139
17 : 51 : 44 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クライマックス
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924194902
20090924194900
20090924194852
19 : 49 : 04 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924184846
20090924184843
20090924184841
18 : 48 : 48 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミステリアスマスカレード
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924172517
20090924172514
20090924172512
20090924172510
20090924172508
20090924172506
20090924172503
ごた混ぜ☆
17 : 25 : 19 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハロウィンモード
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924150347
20090924150345
20090924150343
20090924150340
15 : 03 : 49 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
べネチアンゴンドラ♪
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924134210
20090924134208
20090924134206
13 : 42 : 12 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミッキー&ミニー
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924130724
大人気☆
13 : 07 : 26 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
射手座だから…
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924124237
こういうの気になる (^_-)-☆
12 : 42 : 39 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディズニーハロウィン
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924124015
20090924124008
暑い! 茹だりそう~!
12 : 40 : 17 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニー☆☆
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924104417
優しいミニーでした!
10 : 44 : 19 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924100021
20090924100019
20090924100017
10 : 00 : 23 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すいてる☆
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924094337
20090924094334
09 : 43 : 39 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中は…
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924093619
20090924093617
涼しい (^^ゞ
09 : 36 : 21 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マーメイドラグーン♪
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924093034
20090924093032
暑い(;´д`)
09 : 30 : 36 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ディズニーシー♪♪
2009 / 09 / 24 ( Thu )
20090924092352
20090924092349
暑い (ι´О`ゞ)
09 : 23 : 54 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あなたと共に逝きましょう / 村田 喜代子
2009 / 09 / 22 ( Tue )

重かったです
大病を患うのも大変ですが、病んだ家族と共に過ごすのもまた大変なことなんですね。

・・・人体の毀れやすいことはどうだ。この脆くて儚いこと。・・・
人の体は滅びるのだ。
こんな文章がありましたが、健康でいられることは幸せなことなんだな、と改めて思いました。
普段、何も気を使わず、サプリのひとつも飲んでいない私ですが・・・。
ちょこっと反省

あとは、介護にしても、何にしても、本人負担が重過ぎる今の社会のシステムが変わってくれればいいな、と思いました。
福祉が充実した社会にね。
それには力のある人が弱者を助けてあげるという図が必要ですよね。
ホンモノの成功者が最終的に辿り着くのはボランティアだと言われますしね


あなたと共に逝きましょうあなたと共に逝きましょう
(2009/02/06)
村田 喜代子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 03 : 28 | ★★★村田喜代子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はーべすと
2009 / 09 / 22 ( Tue )
20090922170357
食べるぞ!
17 : 04 : 00 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パパ&娘たちが作りました!
2009 / 09 / 21 ( Mon )
2009092120194420090921201941
ハンバーグ☆
上手~!!

それとカロリ。のオータムフルーツスペシャリテ
洋なし&マスカット&アップル♪
20 : 19 : 46 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大混雑!!
2009 / 09 / 21 ( Mon )
2009092114365920090921143656

ららぽーと新三郷☆
IKEAも混み混み(*_*)
14 : 37 : 01 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くら寿司
2009 / 09 / 20 ( Sun )
20090920171339
1番席♪
娘たちの運動会のご褒美に (^O^)/
かけっこ一等賞だったからね☆
17 : 13 : 41 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テレビの集団洗脳
2009 / 09 / 20 ( Sun )

のりピーの保釈で久しぶりにテレビ漬けになった私困り顔

そこで気になったのがマスコミの一方的な方向付け。
私としては、いろいろな意見があるのが自然だと思っているのですが・・・。
今回の罪以外に何もかもおっかぶせて、一様に責めている光景は、不快でしたね。
まるでテレビを通した大洗脳会。
松本サリン事件の時の報道の無責任さをなぜか思い浮かべてしまいました。

例えば臨床心理士という立場の人が、
資格を振りかざしてあたかも本人の心が読めるかのような発言をした上に、
糾弾一本やりの立場をとるのはいかがなものかと・・・。
そういう立場の人ならなおさら、依存症の人を責めるだけでは能がないことはご存知だろうに。
そして彼の発言が真実であるかの前提の上、重ねられる論議も胸クソ悪かったです
欠席裁判っぽくてね。

メイクをしてたとか、練習を重ねてたとか、
それが悪いことのように発言している人もやはり不快でしたね。
罪はそこじゃないですから。
それに、人前に出るのに身なりやセルフイメージを気にしないのは精神崩壊の一歩ですよ。
そんなに罪につぶされる人間を見たいですかね。

過ちを犯したことの無い人はほとんどいないと思いますが・・・。
そこから何を得て、最終的にどういう人生を送るのか、というところで真価が問われるのだと思います。
批判だけの世界なんて、虚しいですよね。
愛が隣人を救うのです (なんてクサすぎ?)

・・・というわけで、反集団主義の私の希望としては・・・。
酒井法子さんが懸命に生き直す姿を見たいと思います


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:酒井法子 - ジャンル:ニュース

02 : 19 : 04 | ∮ 人生訓(え゛~!?) ∮ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沈底魚 / 曽根 圭介
2009 / 09 / 20 ( Sun )
沈底魚




●内容● (「BOOK」データベースより)

大物の沈底魚が、日本に潜っている。亡命中国外交官による衝撃情報。流出した国家機密。「眠れるスパイ」は実在するのか。公安刑事たちの極秘捜査が始まった!乱歩賞史上、もっともスリリングな公安ミステリー、堂々登場!第53回江戸川乱歩賞受賞作。


●著者●(「BOOK」データベースより)

曽根圭介(ソネケイスケ)
1967年静岡県生まれ。早稲田大学商学部中退。サウナ従業員、漫画喫茶店長を経て、その後無職に。2006年、初めての作品が第52回江戸川乱歩賞で一次選考を通過する。2007年、「鼻」で第14回日本ホラー小説大賞短編賞を受賞。さらに、『沈底魚』で第53回江戸川乱歩賞を受賞し、みごとダブル受賞を果たす(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年08月09日
著者/編集: 曽根圭介
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 309p





●感想●

いやー、集中できなくて参った
睡魔との闘いでしたっ
自分のコンディションがよくなかったので、登場人物の名前がなかなか頭に入らず・・・。
設定も頭に入らず・・・。
二重スパイが三重スパイ? 味方が敵で、やっぱりそうじゃなくて???
・・・ってな感じで、本来ならそういうストーリーは好きなはずなのにイマイチ入り込めませんでした。
で、結局ホトトギス誰よ、なんてね困り顔

次は集中するぞ





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 57 : 55 | ★★★曽根圭介★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤朽葉家の伝説 / 桜庭 一樹
2009 / 09 / 20 ( Sun )

1953年から追った、旧家の三代の女たちのお話―――
時代背景と共に描かれたその各人生は、モンクなしに面白かったです

なかでも赤朽葉万葉の人生には、フィクションということも吹き飛ぶほど魅了されました。
特に穂積豊寿とのプラトニックで強い関係には悶えましたね
感想を書くほどに作品を汚している気がするほど、言葉では言い表せない気持ちを味わいました。
もう、最後の方は号泣状態になりましたよ困り顔

なぜか思いました。
人生って、終わる時が来るんだよな・・・

そんな気持ちになった時に目に入った文章は、ダイレクトに響きましたね。


ようこそ。ようこそ。ビューティフルワールドへ。
悩み多きこのせかいへ。
わたしたちはいっしょに、これからもずっと生きていくのだ。
せかいは、そう、すこしでも美しくなければ。
      


赤朽葉家の伝説赤朽葉家の伝説
(2006/12/28)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 42 : 58 | ★★★桜庭一樹★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
洗濯機が壊れて・・・
2009 / 09 / 20 ( Sun )

5月に買ったばかりのドラム式洗濯機が動かなくなって・・・
( 故障が付き物という噂が高いシャープ製品をえらんだのが間違いだったか )
販売店にすぐ連絡したものの、メーカーの対応が遅く、タイヘンな思いをしました

その間5日、全て手洗いをしたわけですが・・・。
ほとんど一日中、自分が洗濯マシーンでしたね困り顔
おかげで読書をしても集中できず・・・
やっと洗濯機が復活した時にはのりピー保釈騒動で、普段見ないテレビを見まくってしまい・・・。
この一週間、ペース丸崩れでしたわっ

実は私、コピー通りに“目のつけどころがいい”シャープ製品につい惹かれるところがあったのですがね。
今回はさすがに懲りましたねー
シャープの営業さんが、
「たしかに今までは故障が多いという不名誉な言い方をされてきましたが、これからは違います!」
と断言していたのが、虚しく思い出されます・・・

せめて修理受付の時くらい、誠意を持ってくれてたらね。
トラブル自体よりも、その後の対処が明暗を分けるのかも・・・。


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

00 : 11 : 52 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
