-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
グミ♪
2009 / 08 / 31 ( Mon )
20090831225842
毎日…とまらないグミブーム☆
HARIBO PFIRSICHE
22 : 58 : 46 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AMEBIC / 金原 ひとみ
2009 / 08 / 30 ( Sun )

『蛇にピアス』 は前に読んだけれど、イマイチ感想を覚えてない私。
痛そ・・・と思ったのは確かなのだけれど
まあ、読んだことを覚えているだけでもヨシとするか

そして今回・・・。
ページ数も少ないし、軽い気持ちで読んでみましたが。
“らりりっちゃった”錯文部分がしんどかったかな。
アミーバ、脳、スパーク、陰部・・・て、肛門!肛門!・・・て・・・困り顔
分裂ですねー確かに、いろんな意味でね

ただ、まるで拒食症?的行動をする主人公の思考回路が面白かった!
食事を快楽、肥を堕落と捉え、それを嫌悪する気持ちはわからないでもないな、と・・・。
たしかに、肥えるほど食らうということは愚かしいと思います、私も。
ただ、思うだけで食べちゃいますけどね~。
甘いものも、脂っこいものも

でも、食欲に限らず、欲求を過剰に満たすということはあさましいことに違いないわけで・・・。
って、なぜか自己反省したのでした、不思議



AMEBICAMEBIC
(2005/07/06)
金原 ひとみ

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 51 : 50 | ★★★金原ひとみ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くら寿司
2009 / 08 / 30 ( Sun )
20090830160503
デザートはカフェモカプリン☆
16 : 05 : 05 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くら寿司
2009 / 08 / 30 ( Sun )
20090830155829
久しぶりに♪
15 : 58 : 32 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姉飼 / 遠藤 徹
2009 / 08 / 28 ( Fri )
ane.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

さぞ、いい声で鳴くんだろうねぇ、君の姉はー。蚊吸豚による、村の繁栄を祝う脂祭りの夜。小学生の僕は縁日で、からだを串刺しにされ、伸び放題の髪と爪を振り回しながら凶暴にうめき叫ぶ「姉」を見る。どうにかして、「姉」を手に入れたい…。僕は烈しい執着にとりつかれてゆく。「選考委員への挑戦か!?」と、選考会で物議を醸した日本ホラー小説大賞受賞作「姉飼」はじめキューブ・ガールズ/ジャングル・ジム/妹の島四篇を収録した、カルトホラーの怪作短篇集。


●著者● (「BOOK」データベースより)

遠藤徹(エンドウトオル)
1961年神戸生まれ。京都在住。同志社大学教員。『姉飼』で、第10回日本ホラー小説大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2006年11月
著者/編集: 遠藤徹
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 172p




●感想●


ずるいかも~、この手
・・・と思いながらも、よくこんなに奇ッ怪な世界を作れたもんだ、と感心
『姉飼』 『キューブ・ガールズ』 『ジャングル・ジム』 『妹の島』 と4作の短編が収められていましたが、『姉飼』 と 『妹の島』 がキョーレツだったな
特に 『妹の島』 は生理的にゾワーッ。
怖いというより気持ち悪いんですわ。
絵で思い浮かべたくない、という感じですね~困り顔



姉飼姉飼
(2003/11)
遠藤 徹

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 04 : 25 | ★★★遠藤徹★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コッペリア / 加納 朋子
2009 / 08 / 28 ( Fri )

『コッペリア』といえば、バレエ作品。
・・・といっても、まだDVDでも見たことはないのですが
人形が題材のあらすじをなんとなく知っているくらい
でも、題名に惹かれて読んでみました。

やはり、これも人形に魅せられた人達のお話でした。
途中まで思い切り勘違いして読んでいたのですが、作者の策に嵌ったということですね。
なんて、ホンマもんの勘違いだったりして

「執着は愛情にばかりよるものではない。ときに、憎しみによる執着と、見分けのつかない双生児のように似ていたりもする。」という文章がありましたが・・・。
たしかにそのとおり。
そもそも、執着は自己愛によるものだったりもしますね。

展開のわりには・・・。
清々しいラストで、なんとなく拍子抜けしました~困り顔


コッペリアコッペリア
(2003/07)
加納 朋子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 07 : 09 | ★★★加納朋子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテルカクタス / 江國 香織
2009 / 08 / 28 ( Fri )

挿絵のきれいなこと
佐々木敦子さんという方が描かれた油絵だそうで・・・。
静けさの中に何か息遣いが感じられるような、不思議な味わいがありました。

お話はホテルカクタスという名のアパートに住む仲良し3人の日常なのですが・・・。
その3人というのが、帽子と、きゅうりと、数字の2、なのです。
帽子がカメを飼っていたり、きゅうりが体操好きだったり、2が役場に勤めていたり・・・。
うーん・・・。
この挿絵が無く、この本が“絵本”でなかったらバテていたかもしれません、私困り顔
でも、“絵本”だったから、新鮮な気持ちで楽しめました。
ヘビーな本を読んだ後のリハビリにいいかもしれません~


ホテルカクタスホテルカクタス
(2001/04)
江國 香織

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 07 : 53 | ★★★江國香織★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
森に眠る魚 / 角田 光代
2009 / 08 / 28 ( Fri )

うへーっ
読むのがしんどかったこと!
マジで夜うなされました。
この本、細かくリアルなので・・・。
“母”という立場の人は特に、読むのに注意が必要かもしれません。

ただでさえ厄介な女の世界ですが・・・。
( でも私がそれを知ったのは一部のママの生態を見てからのこと )
母親になると、さらにタイヘンなものですよね
つきあい始めは仲良しごっこで楽しくできたとしても、いろいろな人がいますからねー。
距離が狭まると、とんでもないことに・・・というのはよくあるお話。
なので、とてもフィクションとは思えませんでしたね。
登場人物がまた、ありがちな典型的タイプで痛い痛い。
子育てに野心を持っているタイプ、優柔不断で人真似ばかりするタイプ、
他人に迷惑をかけてもお構いなしのマイペースタイプ、他人が持っているものを欲しがるタイプ・・・。
要注意タイプは数え上げたら限がありませんね

もちろん、だれにでも欠点があるのと同時に、長所もあるわけですから・・・。
うまくお付き合いしている方も大勢いらっしゃるとは思いますが
その場合は、他人と(子供を含めて)比較しない、
フィフティ-フィフティの関係を保つ、
孤の時間も大切にする、等注意点があるのでは、と思います。
そうでないと、一部のガマン大会になる恐れあり、じゃないでしょうか。

私の感覚では、他人を利用しているわりにその自覚が無く、その上被害者意識を持ったりする女性特有の図々しさがたまらなく嫌でしたねー。
このお話、みみっちいけれど効き目抜群のエア嫌がらせ(?)という感じで・・・。
まるで毒ガスのような本でしたよ



森に眠る魚森に眠る魚
(2008/12)
角田 光代

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

19 : 40 : 16 | ★★★角田光代★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘いもの
2009 / 08 / 26 ( Wed )
20090826222156
太郎庵のすっちょいさ
22 : 21 : 59 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
落書き
2009 / 08 / 26 ( Wed )
20090826134659
バレリーナの図を走り描き☆

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

13 : 47 : 03 | ☆ イラスト ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 08 / 23 ( Sun )
20090823192123
20090823192120
やっぱり梅酒にもどる☆
19 : 21 : 25 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダーク (下) / 桐野 夏生
2009 / 08 / 22 ( Sat )

自分の愛する存在以外には・・・。
レイプでも殺人でも騙しでも仕掛けられる残虐さ
しかし、それに反して愛する存在に捧げる献身・・・。
うーん、人間というのは面倒な生き物ですね。
上下巻共に、タイトルどおりのダークなお話でした。
・・・といっても、微かな希望があるラストでしたが・・・。

解説を読んで知ったのですが、これは探偵ミロシリーズの流れのお話なのですね。
全然知らずに、いきなりここから読んでしまいました
あらためてスタートから追わなくっちゃ困り顔

途中覚醒剤を使ったラブシーンがありましたが・・・。
 のりピーがアタマをよぎりましたね
 ああ、そんなにいいのかーって困り顔
 おっと、不謹慎でスミマセン

 その酒井法子さんですが、容疑通り悪い人間だったとしても・・・。
 私はそれこそその“ダーク”な面も含めて好きですねー。
 なんでだろ??
 (誉められたことじゃないのはわかっていますが、好き嫌いの基準は善悪じゃないからねー。
 自分でも厄介だなーとは思うけれど・・・)
 なので、私としては人生をあきらめないでほしいな、と思います
 

ダーク (下) (講談社文庫)ダーク (下) (講談社文庫)
(2006/04/14)
桐野 夏生

商品詳細を見る


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 43 : 01 | ★★★桐野夏生★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダーク (上) / 桐野 夏生
2009 / 08 / 22 ( Sat )

タイトルどおり・・・。
“ダーク”なもんオンパレード
憎しみ、怒り、嫉妬、復讐・・・。
ホッとする間は少しもありません
人を愛する気持ちさえも、ネガなものに変化していく様は笑えるくらい暗いです。
最後までこの調子なのか?
今まで読んだ数少ない桐野夏生さんの本を思い出すと・・・。
作者自身が一番参るんじゃないか、なんて思ってしまうほどのヘビーさ。
まるでじわじわとダメージを与える毒ガスのようですね困り顔


ダーク (上) (講談社文庫)ダーク (上) (講談社文庫)
(2006/04/14)
桐野 夏生

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 36 : 43 | ★★★桐野夏生★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福♪
2009 / 08 / 22 ( Sat )
20090822213243
口福堂のドラ焼き♪
21 : 32 : 46 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エコノミカル・パレス  / 角田 光代
2009 / 08 / 19 ( Wed )

悶々としたなー
軽い気持ちで読んだのだけれど、ストレスたまっちゃったなー。

登場人物全員の中途半端さが、予感させる不幸が・・・。
なんだか自分にも降りかかってくるようで、いやーな感じでしたね。

今はなんとかなっているけれど、確実に若さは失われ、誇れるようなものは何も無くて・・・。
お手本になるような大人もいない。
夢も希望もない・・・。
どんどん選択肢が無くなっていく状況には虚しさが漂いますね。

ただ、虚しさや孤独は、たいていの人が抱えているものなのかも、とは思います。
隣の芝生は青く見えるだけでね。
人生は修行なのだ


エコノミカル・パレス (講談社文庫)エコノミカル・パレス (講談社文庫)
(2005/10)
角田 光代

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 56 : 50 | ★★★角田光代★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
RANK / 真藤 順丈
2009 / 08 / 19 ( Wed )

うーん、バイオレンスだ・・・。

ストーリーだけでいえば、ありがちな近未来SFとも括れそうですが・・・。
文章なのかな?
言葉の選択なのかな?
それをはみ出したパワーを感じさせられますね。
眼、眼、眼・・・・。
の見開き2ページ黒地白抜き文字には平凡を嫌う作者の姿勢が見えました~

有象無象の集合体こそが“巨きな意思”というオチには納得できますね。
無意識の意識・・・。
恐ろしいですね~

RANKRANK
(2009/05)
真藤 順丈

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 28 : 14 | ★★★真藤順丈★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
道の駅ばんだい
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816185433
今日オープン☆
18 : 54 : 35 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもしろい雲
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816182426
18 : 24 : 28 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
飯盛山から
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816182136
20090816182134
20090816182132
20090816182129
20090816182127
20090816182125
18 : 21 : 38 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶴ケ城
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816165502
16 : 55 : 04 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天守閣から見える磐梯山
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816161808
高所恐怖症だからブルブル(;´・`)
16 : 18 : 10 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会津の絵蝋燭
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816155113
15 : 51 : 15 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
日新館 什の掟
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816154950
ならぬことはならぬっ!
15 : 49 : 52 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶴ケ城
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816153105
15 : 31 : 07 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鶴ケ城お堀
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816152435
20090816152433
15 : 24 : 37 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福島県立博物館
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816151650
20090816151648
会津とマンガ文化のコーナーで
15 : 16 : 53 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おひるごはん
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816142502
20090816142500
20090816142458
20090816142456
20090816142454
徳一でおそば。
私は天せいろをいただきました。
おまんじゅうの天ぷらにおしょうゆをかけていただくのが美味☆
14 : 25 : 05 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝パン
2009 / 08 / 16 ( Sun )
20090816094105
曽原湖近くにある‘パン工房 ささき亭’のパン♪
土禁(?)のパン屋さんなのです☆
09 : 41 : 09 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大内ダム
2009 / 08 / 15 ( Sat )
20090815175748
20090815175746
17 : 57 : 50 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大内宿
2009 / 08 / 15 ( Sat )
20090815174607
20090815174605
20090815174603
20090815174601
20090815174559
20090815174556
20090815174554
17 : 46 : 09 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
