-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱりグミ♪
2009 / 07 / 31 ( Fri )
20090731171443
カンロのピュレグミ イタリア産レモン果汁のおいしさ
甘酸っぱさがたまらない☆
17 : 14 : 46 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラジオ体操のごほうび
2009 / 07 / 31 ( Fri )
20090731071108
3人分です。
こういうものって景気が反映されますね(^_^)
07 : 11 : 12 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グミがとまらない
2009 / 07 / 30 ( Thu )
20090730155531
カンロのピュレグミ ピーチ果汁のおいしさ
お砂糖がけがたまらない♪
15 : 55 : 34 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつ
2009 / 07 / 30 ( Thu )
20090730114956
今日のグミ☆
ノーベルのサワーズグミ、グレープ味!
このハード食感にハマる♪
11 : 49 : 59 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
梅つながりで…
2009 / 07 / 29 ( Wed )
20090729181539
すっぱジューシーグミ☆梅ごこち
グミ大好き!
18 : 15 : 41 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつ
2009 / 07 / 29 ( Wed )
20090729180756
カルビーの夏ポテト☆紀州の南高梅
いくらでもいける~!
18 : 07 : 59 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
静かな爆弾 / 吉田 修一
2009 / 07 / 27 ( Mon )

耳の不自由な女性との恋愛・・・。
音の無い彼女の世界を浮き立たせるように、
主人公が感じる音の描写が多かったのが印象的でした。

なるほどね、と思ったのは主人公の変化。
付き合っている女性に苛立ちをぶつけたりもしていた彼ですが・・・。
筆談でのコミュニケーションでは、一旦頭の中で文章にするという作業が感情を収める事を発見します。

普段熟慮せずに吐き出している言葉ですが、口は災いの元とはよく言ったものだな、と・・・。
特に悪感情の時には反射的な会話は避けるべきですねー。

お話は一応のハッピーエンド。
主人公のピュアじゃない感情の波がリアルに感じました。

静かな爆弾静かな爆弾
(2008/02)
吉田 修一

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

20 : 00 : 31 | ★★★吉田修一★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
隅田川の花火
2009 / 07 / 25 ( Sat )
2009072519491320090725194910
ところで、道を陣取ってガムテープで名前記すのってアリなの?
ひかれても文句言えないっしょ、みたいな人見ました(。。;)
おまえの土地かいっ (笑)
19 : 49 : 15 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これは誰でしょう?
2009 / 07 / 25 ( Sat )
2009072717392920090727173926

アリオ西新井でゆってぃ発見☆
トークしてましたが、「ワカチコ!ワカチコ!」まで、できるだけ引っ張ろうとしていている様子でした~。
15 : 35 : 31 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりの浅草橋
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090727175453

バレエのセールのために久々浅草橋へ。
収穫なしだったので、ふらふらとKIWAに行ってみると…
リニューアルしていてビックリ!
ずいぶん来てなかったからなー。
だって…買ったはいいが、ほったらかしの材料が家に眠っているんだもん f^_^;
なのでもちろん買わずに退散しました。



こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



14 : 27 : 55 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャンクだ
2009 / 07 / 25 ( Sat )
20090725131341
マックのクォーターパウンダ-。
初めて食べた♪
玉ねぎがおいしい(o^~^o)
13 : 13 : 47 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ナイトメア―心の迷路の物語 / 小倉 千加子
2009 / 07 / 24 ( Fri )
00024161.jpg






●内容●(「BOOK」データベースより)
「私を責めるもう一人の私がいるんです」突然届いた、見知らぬ女子学生からの手紙。現代日本をおおう、心の闇をめぐる物語がはじまる。


●著者● (「BOOK」データベースより)

小倉千加子(オグラチカコ)
心理学者。1952年大阪府生まれ。早稲田大学教育学部卒(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年03月
著者/編集: 小倉千加子
出版社: 岩波書店
サイズ: 単行本
ページ数: 121p





●感想●

ナイトメアは・・・私だ!!!

この本を読んだ女性は皆そう感じるのか、それとも一部の人だけがそう感じるのか?
そこにとても興味がわきましたね。

ナイトメアは生き難さを抱えている女性。
ナイトメアはフリをいているカラッポの人間。
ナイトメアは母親に自分の人生の「生き直し」を求められている女性。
その一方、母との同一化に抵抗している女性。
読書嗜癖など、嗜癖に嵌りやすい女性。

うーん・・・
こういうところに目を向けると、だれでも疚しい(?)部分はあると思うのですが・・・。
たとえ“ナイトメア”そのものだったとしても、そんなことに頓着しない人の方が幸せなのでしょう。

苦しみは、自らの思考が生み出したりするもの、ですよね。

ただ、どうしようももなく・・・。
考えの浅いお気楽人間より、常に思考の海に浸っているような複雑人間が好きな私なのです困り顔






ナイトメア―心の迷路の物語ナイトメア―心の迷路の物語
(2007/03)
小倉 千加子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

17 : 34 : 42 | ★★★小倉千加子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今宵も、ひたすら一生けんめい―お店開業50年満100歳の銀座ママ / 有馬 秀子
2009 / 07 / 24 ( Fri )

100歳で現役とは!
( 2003年、101歳で亡くなられたそうですが、執筆当時は100歳で現役銀座のママ )

素敵に年を重ねた方からは、やはり学ぶことが多いです。
自分に厳しく、いくつになってもお洒落心を失わず・・・。
体力のあるうちは簡単そうに思えることでも、継続するのはたいへんなことだと思います。
年をとればとるほど、自分を律する精神力がまず必要になるのでしょう。
その前に、ボケてしまったらそれどころではないですよね。
その点に関してはかなり怪しい私なので・・・。
日々、アタマを使うように心がけなくては
同時に、気も、体もか・・・困り顔


今宵も、ひたすら一生けんめい―お店開業50年満100歳の銀座ママ今宵も、ひたすら一生けんめい―お店開業50年満100歳の銀座ママ
(2002/09)
有馬 秀子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

16 : 41 : 26 | ★★★読書感想・実用本他★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サルノホネ―私たちの動物実験 / 荻野 昴
2009 / 07 / 24 ( Fri )

んん~っっっ

タイトルと表紙に騙されました。
これは、宣伝に騙されてB級映画を見た後の気持ちと一緒かも。
ガク~ッです、はい・・・。
ま、勝手に期待した自分が悪かった・・・ということで
期待した新手のミステリーではなく、捻りのない動物実験反対のお話だった・・・というだけのことで困り顔
単に自分の好みではなかった・・・ということで (って、しつこいっっ

けなしてばかりでも後味が悪いので・・・。
共感したところを挙げます。
それは主人公が自分の感性で本を探すのを楽しい無駄だと感じているところです。
本屋さんや図書館でアンテナを張る時間はホントわくわくしますからね。
思い出さなくては・・・。
多くの失敗の上に、素晴らしい出会いがあったりすることを



サルノホネ―私たちの動物実験サルノホネ―私たちの動物実験
(2008/05)
荻野 昴

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

16 : 07 : 59 | ★★★荻野昴★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱氷 / 五條 瑛
2009 / 07 / 24 ( Fri )

特に後半
引き込まれますね。
結果が知りたくて

それもこれも「テロリストの系譜」が挿まれるからで・・・。
この構成にやられたかな。

毎度のことながら、五條作品は登場人物が魅力的
だからこそ思いっきり感情移入している自分を発見するのです。
毎回毎回ね困り顔

「カナダでハンターをしている。ただし、獲物は動物じゃなく氷山だ。動物だったら、絶対に撃たない。そういうのは好きじゃない」
うーん・・・。
こんなことをさらっと言えてしまう主人公ですから~


熱氷熱氷
(2002/08)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 31 : 05 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わたしとトムおじさん / 小路 幸也
2009 / 07 / 24 ( Fri )

この本は・・・。
私には合いませんでした
ハーフの女の子の目を通して語られるお話なのですが
その視点があまり好きではなかったからかな。
この本はその女の子・帆奈と、心の弱いトムおじさん(日本人)を中心にした物語。
心の弱いおじさんなんて、設定には惹かれたのですがね・・・。
どうも薄っぺらい感じがしてしょうがなかったです。
これは受ける側の問題かも・・・??
スミマセン~

このお話とは関係ありませんが、日本人は外国人や外国の血が入っている人を美化する傾向がある気がします。
外国人やハーフにだってヤなヤツはいるし、もちろん日本人にも・・・。
長所と短所は裏返しだしね。
美化も卑下もする必要はなし、ということで困り顔


わたしとトムおじさんわたしとトムおじさん
(2009/01/20)
小路 幸也

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 04 : 22 | ★★★小路幸也★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
足立の花火☆
2009 / 07 / 23 ( Thu )
20090723195847
19 : 58 : 50 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近大食い
2009 / 07 / 20 ( Mon )
20090720202959
ピザーラで楽々☆
20 : 30 : 03 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝ごはん
2009 / 07 / 20 ( Mon )
20090720082754
茨城のパン屋さんのパン☆
08 : 27 : 57 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いただきます♪
2009 / 07 / 19 ( Sun )
20090719211521
SUNTORY カロリ。のトロピカルキス☆
マンゴー&オレンジ&パッションキス
甘~い! おいしい(o^~^o)
21 : 15 : 25 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 07 / 18 ( Sat )
20090718202423
SUNTORY カロリ。のシトラスフルーツキス☆
グループフルーツ&オレンジ&マスカット♪
その通りの味…おいしい(o^~^o)
20 : 24 : 26 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 07 / 17 ( Fri )
20090717205254
SUNTORY カロリ。のフルーツレインボーミックス☆
7フルーツMIXだって(^O^)/
20 : 52 : 57 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ぴーかん
2009 / 07 / 15 ( Wed )
20090715164944
公園にいるのが修行だ…
16 : 49 : 47 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お徳用
2009 / 07 / 14 ( Tue )
20090714224655
源氏パイ
22 : 46 : 58 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
朝から
2009 / 07 / 14 ( Tue )
20090714082024
甘いもの♪
市岡製菓㈱の焼ぽてと☆
朝カレーの後で、ヘビーめ(^O)=3
08 : 20 : 27 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザート
2009 / 07 / 13 ( Mon )
20090713215754
ハーゲンダッツのMapleCookie☆
毎日甘いものを食べてる(#^.^#)
21 : 57 : 57 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザート
2009 / 07 / 12 ( Sun )
20090712230719
ヤマザキのロールちゃん☆
パッケージはアイドル編♪
中味もおいし~!
23 : 07 : 22 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかわり♪
2009 / 07 / 12 ( Sun )
20090712203510
サントリー カロリ。のトロピカルフルーツキス☆
甘くておいしい(o^~^o)
20 : 35 : 12 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 07 / 12 ( Sun )
20090712202256
KIRIN COLA SHOCK☆
うん! いんちきコーラって感じ(゜▽゜)
20 : 22 : 59 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大好物
2009 / 07 / 12 ( Sun )
20090712123622
くるみパン♪
何個でもいける!
12 : 36 : 25 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
