-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
朝顔
2009 / 06 / 30 ( Tue )
20090630075312
20090630075306
ベランダで咲きました♪
07 : 53 : 14 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラジオデイズ / 鈴木 清剛
2009 / 06 / 28 ( Sun )

常に何か読むものがないと落ち着かない私。
これは閉館間際の図書館で、何でもいいからと手にとった一冊。
気軽に読めるものを一気読みするか、という気持ちでしたが。

一気読みした感想は・・・。
正直期待していなかったけれど、意外に面白かった・・・です
なんでだろ?
登場人物の感覚に共感するところが多かった、というのが一番の理由かな。

“本能で生きる部分が欠けている”主人公の・・・。
自分の気持ちに素直にシンプルに行動できないもどかしさもわかるし・・・。
誰かに嫌な感情を抱いてしまう時の自己嫌悪も・・・。
それをなんとか丸め込んで善良に生きようという控えめなもがきもなんだかわかるなー。

清々しくてほろ苦いラストも、いい感じでしたね。
押しの強くない青春モノ、意外に好きなんです


登場人物が本について語る部分があるんですが・・・。
自分が最近言ったことと、とても近いのにビックリ。
私も、マンガじゃ親切すぎるって感覚だし、読書はトリップだと思っているのでね~

ラジオデイズラジオデイズ
(1998/01)
鈴木 清剛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 23 : 01 | ★★★鈴木清剛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 27 ( Sat )
20090627204054
20090627204051
COCKTAIL PARTNERのハワイアンルビー☆
コレ好き!
甘酸っぱくて爽やか!!
20 : 40 : 56 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザート♪
2009 / 06 / 26 ( Fri )
<html><br /><head><title>504 Gateway Time-out<
FUJIYAのチーズケーキ☆
これ、けっこうおいしい♪
21 : 40 : 21 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 26 ( Fri )
20090626205322
20090626205306
SUNTORYカロリ。ブルーハワイ☆
暑かったからね(;´д`)
餃子とともに♪
20 : 53 : 24 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魚神 / 千早 茜
2009 / 06 / 26 ( Fri )
9784087712766.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

生ぬるい水に囲まれた孤島。ここにはかつて、政府によって造られた一大遊廓があった。捨て子の姉弟、白亜とスケキヨ。白亜は廓に売られ、スケキヨは薬売りとして暗躍している。美貌の姉弟のたましいは、惹きあい、そして避けあう。ふたりが再び寄り添うとき、島にも変化が…。第21回小説すばる新人賞受賞作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

千早茜(チハヤアカネ)
1979年北海道生まれ。立命館大学文学部卒業。小学生時代の大半をアフリカのザンビアで過ごす。現在、京都府京都市在住。長編の処女作となる『魚神』で、第21回小説すばる新人賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2009年01月
著者/編集: 千早茜
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 259p





●感想●


一気読みでしたっ!
淫靡で、残酷で、美しい・・・。
箱の中に詰まった異界の出来事を覗きこんでいるような気分になりましたね。
矛盾するようですけれど、リアリティーのあるファンタジーといった感じ。
どんな出来事が起こっても、主人公が圧倒的に美しい存在として描かれているところが好きです。
うん、悲しみを抱えている人って、セクシーだ・・・
そして時に残酷な人もね。

しかしスケキヨというと、どうしても「犬神家の一族」を思い浮かべてしまう・・・困り顔





魚神魚神
(2009/01/05)
千早 茜

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 32 : 34 | ★★★千早茜★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蝶狩り / 五條 瑛
2009 / 06 / 26 ( Fri )

こんな一文がありました。


どうやらわたしは、清廉潔白で一点の曇りもない人間よりも、どこかに歪みや暗さがある人間の方に惹かれてしまう性分らしい。


うーんっっっ。
これには激しく共感!
実は私もそうで、だから五條作品に惹かれるのですねー。
歪んでいるかもしれないけれど、暗いかもしれないけれど・・・・純粋、な登場人物に魅力を感じるのです。
このお話の人物もまさにそういう人物でした。
己の美学によってのみ行動する孤独な一匹狼。
群れて安心している甘ちゃんより、魅力があるのは当然か。



世の中には、正義の理論では割り切れない問題が必ずある。
他人の正義が必ずしも自分正義と一致するとは限らないし、社会の正義がこの常識と重ならないときもある。
何を優先するかは、個人の価値観によってしか決められない。
わたしはわたしの価値観でしか動けない人間だ。


蝶狩り蝶狩り
(2005/06/01)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 08 : 10 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ふたご♪
2009 / 06 / 25 ( Thu )
20090625212347
21 : 23 : 50 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きりこについて / 西 加奈子
2009 / 06 / 21 ( Sun )

 きりこは、ぶすである。
この一文から始まるお話・・・。

いやー、正直言って前半はしんどかったですっっっ
40ページくらいのところで、ほとほと疲れはてて、最後まで読むのを放棄したくなったくらい。

猫好きなので、表紙に惹かれたのですが、
猫好き人間にとって、猫がエライということは当然のことだしなー、とため息

ぶすきりこの日常もたいして面白くないし。

でも・・・。
途中でやめなくてよかった・・・な後半でした。
とっても簡単な表現なのに、ピリッとくるものがさりげなく散らばしてありましたね。
作者の論理的でバランスがとれた思考が垣間見れた感じ。

自分は容れ物も中身も込みで自分。
自分がしたいことをかなえてあげるのは自分。
自分を受け入れ、他を受け入れて、死ぬまで生きたいね


きりこについてきりこについて
(2009/04/29)
西 加奈子

商品詳細を見る


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 19 : 11 | ★★★西加奈子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脂肪遊戯
2009 / 06 / 21 ( Sun )
20090621201136
ウケる(゜▽゜)
20 : 11 : 39 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 20 ( Sat )
20090620203439
Asahiのカクテルパートナー・ココマンゴー☆
ここまで甘いのがおいしいの!
だからカクテルパートナー好き♪
20 : 34 : 42 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スパイダーマン☆
2009 / 06 / 20 ( Sat )
20090620170003
17 : 00 : 06 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 19 ( Fri )
20090619205502
カロリ。のブルーハワイ☆
涼しげな色(^~^)
20 : 55 : 06 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喋々喃々 / 小川 糸
2009 / 06 / 18 ( Thu )

喋々喃々――小声で親しげに話し合うさま。また、男女がむつまじく語り合うさま。
・・・ということですが。

簡単に言ってしまうと、この本は下町が舞台の不倫物語ですかね。
(簡単すぎっしょー

ストーリーよりも・・・。
谷中でアンティーク着物を売っている主人公・栞の丁寧な生活ぶりが読んでいて楽しかったです。
きものを着て、お料理をして、お出かけして、美味しいものを食べて・・・。
きちんと日常を楽しんでいるというのかな。
それでもって、中身も真っ当ときたら・・・。
結婚して子供がいる男性も本気で惹かれてしまうのかしら??
私は昔から不倫大っ嫌いですけれどね困り顔
その辺の感覚は人によって全く違いますからなんとも・・・。
でも、途中までのプラトニックでもどかしい感じは好きかな。
私の個人的趣味ですけれど、すぐやっちゃったらつまらないからねー
あ、下品な表現ですみません
プラトニックが一番アツイと信じているのでつい・・・

これ、ゆるいハッピーエンドでしたが・・・。
不倫のハッピーエンドってどうなんだ?とちらっと気になりました。
ま、下町散歩気分が味わえたからいっかー。
チャリで行ける場所だから、近いうちに探検しよっと

喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 47 : 53 | ★★★小川糸★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うつくしい人 / 西 加奈子
2009 / 06 / 18 ( Thu )
9784344016347.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

他人の苛立ちに怯え、細心の注意を払いながら重ねていた日々を自らぶちこわしにした百合。会社を辞め、「ただの旅行」で訪れた島のリゾートホテルのバーにいたのは、冴えないがゆえに百合を安心させるバーテンダー坂崎と、暇を持て余す金髪のドイツ人、マティアスだった。美しい瀬戸内海の離島、そこしかないホテルで不思議に近づく三人の距離。地下には、宿泊客が置いていく様々な本が収められた図書室がある。本に挟まっていたという一枚の写真を探すため、ある夜、三人は図書室の本をかたっぱしから開き始めるー。会社を逃げ出した女、丁寧な日本語を話す美しい外国人、冴えないバーテンダー。非日常な離島のリゾートホテルで出会った三人を動かす、圧倒的な日常の奇跡。


●著者● (「BOOK」データベースより)

西加奈子(ニシカナコ)
1977年テヘラン生まれ。カイロ、大阪で育つ。関西大学法学部卒業後、2004年『あおい』でデビュー。05年、二作目の長編『さくら』が25万部を超えるベストセラーになる。07年『通天閣』で織田作之助賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2009年02月
著者/編集: 西加奈子
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 226p







●感想●


西加奈子さんって、こんな作風なんだっけ?
まず思ったのがそれです。
だって・・・。
主人公がとことんいやな人間だったから。
自分が無いくせに自意識過剰、判断基準は他人の評価
人にも自分にも意地悪な世界の住人・・・。
正直、読んでいてストレスが積み重なっていくのを感じました。
でも、タイトルが「うつくしい人」ですからね。
そのまま終わることはなく・・・。
旅先の出会いがきっかけとなり、彼女は自分を取り戻し、
自分を縛っていた姉(=うつくしい人)への思いを改めたのでした

――私は誰かの美しい人だ。私が誰かを、美しいと思っている限り。――

自分の心が美しいものを見ようとすれば、世界は美しい。
悪を見ようとすれば地獄・・・ということでしょうか。
内面が投影されるのですねー困り顔






うつくしい人うつくしい人
(2009/02)
西 加奈子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 09 : 51 | ★★★西加奈子★★★ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
死夢 / 小笠原 慧
2009 / 06 / 18 ( Thu )

死夢-シニユメ・・・人に死が迫っていることを告げる一種の予知夢であり、
同時に、死を受け入れる境地へと人を用意させる啓示夢。

このお話は、その死夢がテーマでした。
サスペンス映画を見ているように、ちょっとした違和感が不安を煽り、
どんどん先が読みたくなる感じでしたね。
しかし・・・。
このいやーな読後感はかなわん
取って付けたようなエロ描写は、布石だったってこと?
自分がやったことにビックリ困り顔ってな流れは私の好きなパターンなんですが・・・。
(個人的に忘れられない映画、「エンゼル・ハート」みたいにね。)
でもビックリの内容が後味悪すぎっ
ネクロフィリアというわけでもないだろうに、だからこそかえっていやーな感じでしたわ。


死夢死夢
(2009/03/26)
小笠原 慧

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

10 : 37 : 53 | ★★★小笠原慧★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デザート
2009 / 06 / 15 ( Mon )
20090615214932
久々ハーゲンダッツ☆
私はMapleCookieをチョイス♪
これはうまい(*^-゜)v
21 : 49 : 35 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 14 ( Sun )
20090614203502
カロリ。のハワイアンチチ
トロピカルでおいしい(o^~^o)
しかし、スコールみたいな雨で外は涼しくなったね☆
20 : 35 : 06 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狂血 (R/EVOLUTION (7th Mission) / 五條 瑛
2009 / 06 / 11 ( Thu )
9784575236217.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

不法滞在外国人を厳しく取り締まろうとする新法案は、その裏に国家を揺るがす程の重大な秘密が隠されているようだ。日本人とも多国籍とも違う、全く新しい血を持つ時代の申し子たちが、古い呪縛を壊し、新しい世界を支配していくのだろうか。“革命小説”シリーズ第7弾。


●著者● (「BOOK」データベースより)

五條瑛(ゴジョウアキラ)
1999年『プラチナ・ビーズ』でデビュー。2001年『スリー・アゲーツ』で第3回大薮春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2008年06月
著者/編集: 五條瑛
出版社: 双葉社
サイズ: 単行本
ページ数: 287p





●感想●

R/EVOLUTION シリーズも7冊め。
サーシャの謎も徐々に明かされ始めていますが・・・。
着実にクライマックスに向かっているということでしょうか。

今回はタイトルが「狂血」ということで・・・。
“血”について考えさせられましたね。
よく思うのですが、人間、生まれ持ったものの影響力はどのくらいなんでしょうね?
成長過程での、環境、その他の影響力との比は?
私自身の勝手な統計では・・・。
やはり“血”からは逃れられないでしょー・・・と感じます。
ご先祖様達が生き残り続けてきた結果ですからね、今生きている人たち
そう簡単に一代で変われるものじゃない、そんな気がします困り顔







狂血 (R/EVOLUTION (7th Mission))狂血 (R/EVOLUTION (7th Mission))
(2008/06/17)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 32 : 42 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祭りのお菓子☆
2009 / 06 / 09 ( Tue )
20090609163328
日曜日にお祭りでもらったお菓子o(^-^)o
食べちゃったのもあるけど、一応並べてみました~♪
なぜかカップラーメンまでありました!
16 : 33 : 32 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 07 ( Sun )
20090607230211
KIRIN 氷結 パイナップル
今日は暑かった(;´д`)からパイナップル味がおいしい!
23 : 02 : 14 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グミブーム中にグミもらつた~☆
2009 / 06 / 07 ( Sun )
20090607080324
豊洲のBOOKS KINOKUNIYAで、本を買った時にレジでもらいました〓
グミブーム中だから、うれしいO(≧∇≦)o
08 : 03 : 27 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
食べてたら…
2009 / 06 / 06 ( Sat )
20090606162114
スズメがよってきた!
なんだかハト化してる。
スズメって絶滅が危惧されてるんだよね…。
一番身近な鳥なのに(:_;)
16 : 21 : 16 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クレープ♪
2009 / 06 / 06 ( Sat )
2009060616133820090606161333
豊洲で☆いただきます☆
16 : 13 : 40 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グミ♪
2009 / 06 / 05 ( Fri )
20090605224356
グミブーム、燃えてるぞ~☆
今日は明治の果汁グミ♪
22 : 43 : 59 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 05 ( Fri )
2009060520575420090605205749
CGCの酎ハイ☆ウメ
安いからね~
20 : 57 : 56 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダのバラ
2009 / 06 / 05 ( Fri )
20090605124037
12 : 40 : 41 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夜のおやつ
2009 / 06 / 05 ( Fri )
20090605022028
…といっても、うなぎパイではありません(^_^)
ピュレグミ☆シークヮサー味。
今グミブームがキてるんです~♪
02 : 20 : 32 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゼロの王国 / 鹿島田 真希
2009 / 06 / 04 ( Thu )

ああっ、また修行しました
読書修行・・・ザ・ガマン修行ッ

これ、ほとんど会話で構成されているお話なのですけれど・・・。
たまに真理の欠片がキラッと光るんです。
その時はハッとするのですが・・・。
その他ははっきり言って退屈との戦い、でした

吉田青年、いいかげんにしてくれー!
純粋なのはいいけれど、鈍感すぎるのだよ~困り顔
・・・って感じで、以外にストレスたまりましたし。
あと、なぜか私はネガティブ気分になりましたね
他の登場人物のネガ状態がうつったのかな

いいことが書けなくてすみません
でも、ヤバイ、早く浄化しなくちゃ、というのが本音なのです


ゼロの王国ゼロの王国
(2009/04/21)
鹿島田 真希

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21 : 54 : 13 | ★★★鹿島田真希★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 06 / 04 ( Thu )
20090604212110
TaKaRa おいしいチューハイ パイナップル☆
果汁50%だって! おいしい!
疲れた自分を癒さなくっちゃ(^O^)/
21 : 21 : 13 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
