-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おうちでもんじゃ
2009 / 04 / 26 ( Sun )
20090426200044
梅酒と共に♪
20 : 00 : 47 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いただきます♪
2009 / 04 / 25 ( Sat )
20090425211528
カロリ。のピンクフルーツバスケット☆
ピーチ&チェリー&ピンクグレープフルーツの味♪
爽やかな桃ジュースって感じ!
21 : 15 : 30 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
なんだか不安になる…
2009 / 04 / 25 ( Sat )
20090425210956
納豆カレー
21 : 10 : 00 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 04 / 24 ( Fri )
20090424205144
20090424205141
カロリ。のイエローフルーツバスケット☆
パイナップルとキウイとグレープフルーツの味♪
おいしい!
20 : 51 : 47 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
傍聞き / 長岡 弘樹
2009 / 04 / 24 ( Fri )

「迷い箱」 「899」 「傍聞き」 「迷走」
4つのお話が納められていました。

共通点は、世の中悪い人間ばかりじゃないよね、という気分にさせられること。
どのお話でも登場人物の誠意に触れて、ほろりとします。
でも、短編ならではのあっけなさが、私としてはちょっと残念でした困り顔
すみません予備知識無しに読むものですから

・・・といっても、いいお話だったと思います。
読んで損した気分にはならない本ですね


傍聞き傍聞き
(2008/10)
長岡 弘樹

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

14 : 34 : 09 | ★★★長岡弘樹★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
田中宥久子 生きる美学 / 田中 宥久子
2009 / 04 / 24 ( Fri )

よく、人を外見で判断するな、なんてセリフを聞いたりしますが・・・。
私はいつも思っていました。
外見で判断できることって意外と多いのになー、と。
その人がどんな風に見られたがっているか、健康状態はどうか、誠実な人であるか、知性があるかないか・・・。
その他にもいろいろなことが外見に表れる、と私は思うのです。
だから、著者のこの文章には納得
“人間の内面と外面は相互に関係していて、密接に繋がっています。だからこそ、どちらも大切。外側をきれいにするには内面が美しくなければいけません。心が元気で幸せだったら外側も美しくなります。”
うーん
その他、真剣に生きないと早く老いる、という主張にも頷けますねー。

あと、言葉をとても重視している姿勢に、共感します。
思いがあれば言葉がなくてもわかる、なんていう言っちゃう人より断然信用できます。
それは奢っていないということ・・・
そして、自分の気持ちを伝え、他人を理解する努力を惜しんでいないということですから。

理想があって、スタイルがあって、自分に厳しいこんなタイプの人が好みなので・・・。
とても刺激になりました~

田中宥久子 生きる美学田中宥久子 生きる美学
(2007/04/11)
田中 宥久子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

14 : 08 : 59 | ★★★読書感想・実用本他★★★ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
持たない暮らし / 下重 暁子
2009 / 04 / 23 ( Thu )

シンプルというと、即捨てることと考えられがちだが、逆である。
人や物を大切に、その命を生かしてこそシンプルなのだ。
・・・・・・・
ちょっとよさそうだからと飛びつくのではなく、少しでいい。ほんとうにいいものを知りたい。
心をゆるせる友とつきあいたい。


この本、初っ端にこんな文章が出てきます。
読んでたしかに、と納得するのですが・・・。
それらのことを実践する上で必要なのは、自分を知ることですよね。
でもそれが、実は一番難しいことなのかもしれませんね。

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)
(2008/01)
下重 暁子

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 47 : 45 | ★★★読書感想・実用本他★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爆女 BAKUJO / 西奈 記恩
2009 / 04 / 23 ( Thu )

タイトルが目についたので読んでみましたが・・・。
内容のうすーい(?)サクセスストーリーでした
セリフとかは所々笑えるので、マンガとか映像向きのお話かも、という気がします。
一番印象に残ったのはヒロインがカラオケで矢沢永吉を歌うシーンかな。
・・・ということからも、私にとっては盛り上がりどころのないお話だったということです・・・困り顔
でも、曇りのないハッピーエンドだったので、そこは救われましたっ

爆女 BAKUJO爆女 BAKUJO
(2009/02/18)
西奈 記恩

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

14 : 31 : 12 | ★★★西奈記恩★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キットカットの…
2009 / 04 / 18 ( Sat )
20090418171655
チョコ&ローズ☆
買う勇気はなかった~(゜▽゜)
17 : 16 : 58 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
マカロン☆
2009 / 04 / 17 ( Fri )
P4130002.jpg

HENRI CHARPENTIER-アンリ・シャルパンティエのマカロン
実は私、マカロン初めて食べたんです~ 困り顔
カラフルでかわいくて、おいしいっっ

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

16 : 53 : 01 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
HAPPY BIRTHDAY☆
2009 / 04 / 17 ( Fri )
20090417135754
 中田裕二様、
 お誕生日おめでとうございます

 最近、久しぶりに椿屋四重奏
 じっくり聴きましたが・・・。

 やはりいいですねー

 はやく新しい曲を、そしてアルバムを
 出してもらいたいものです


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

13 : 57 : 56 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
愛罪“Uxoricide”―R/EVOLUTION 5th Mission  / 五條 瑛
2009 / 04 / 17 ( Fri )

本を読むヒマがなかなかとれなかった最近の私
細切れにやっと読み終わりました~
「愛罪」・・・・。
タイトル通り、愛がテーマになっていました。
愛によって、なぜか幸福になれない登場人物たち・・・。
人間個人が持つ愛の力には限界があるのでしょうか。
愛のために他人を利用する人、愛のために殺人を犯す人・・・。
自分が愛する対象以外には、冷酷になれる人々の姿をことごとく見せられましたね。


今回印象に残った文章は

愛を糧に生きていくことは難しいが、憎悪を糧にすることはラクだ。愛には常に疑いがつきまとうが、憎しみに疑惑はない。愛を失うことは苦痛だが、憎しみは失っても困らない。――お前に理解できるかな。つまり、人間っていうのはどんなときでも卑怯なんだよ。無意識に、無邪気に、自分にとって一番ラクで安全な道を選ぶ。復讐って感情はな、自分を被害者に見立てることで生まれる感情だ。加害者という自覚がある人間は、誰かを憎んだりしない。

日本は、生きようとする気力さえあれば何とかなる国だ。いくら気力があっても弱き者はただ死を待つしかない国とは違う。
こんな甘い国でさえ一人で生きていけないような人間は、きっと世界のどこに行っても生きていけないだろう。

みんな過剰なほどの愛に溢れているっていうのに、誰一人幸福になんかなってない。愛を言い訳にして、残酷な罪を重ねていくばかりだ。

愛罪“Uxoricide”―R/EVOLUTION 5th Mission (R/EVOLUTION (5th Mission))愛罪“Uxoricide”―R/EVOLUTION 5th Mission (R/EVOLUTION (5th Mission))
(2006/04)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 15 : 33 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコの山~♪
2009 / 04 / 16 ( Thu )
P4130003.jpg

ヤマザキの“チョコの山
ザクザクという字しか見ずに買ってみたものです
なんとこれ、予想外に、パンのミミでしたっ。
チョコでコーティングしてあるのです。
なかなか食べごたえがありました~

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ

18 : 29 : 16 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
公園で
2009 / 04 / 15 ( Wed )
P4150009.jpg

あまりにきれいだったのでパチリ

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

11 : 23 : 43 | *・*・* お花 *・*・* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーフ
2009 / 04 / 13 ( Mon )
20090413214710
紫陽花♪
21 : 47 : 13 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 04 / 12 ( Sun )
20090412201259
カロリーひかえめ淡麗梅酒♪
ロックでちびちび☆
20 : 13 : 02 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 04 / 11 ( Sat )
20090411211458
定番のカクテルパートナー‘ピーチ&オレンジ’
この甘さがいいんです!
21 : 15 : 02 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンクのバラ♪
2009 / 04 / 11 ( Sat )
20090411140406
14 : 04 : 09 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 04 / 10 ( Fri )
20090410201439
20090410201436
Asahi旬果絞り、春限定のとちおとめ。
この甘さが好き!
餃子と共に☆
20 : 14 : 41 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お花を・・・
2009 / 04 / 10 ( Fri )
P4090009.jpg

スーパーでただで配っていました
ちょっとくたびれていたけれど、水に挿したら復活

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

12 : 31 : 24 | *・*・* お花 *・*・* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満開☆
2009 / 04 / 08 ( Wed )
P4080006.jpg

桃の花が満開 花粉症でなければいい季節なんだよな~困り顔

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

12 : 51 : 11 | *・*・* お花 *・*・* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっぱりキット、のプリフラアレンジ
2009 / 04 / 07 ( Tue )
P4070046.jpg

ミニアレンジです 
本当はちゃんと習いたいのだけれど・・・。
時間とがね~困り顔


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

21 : 59 : 48 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
pâtisserie K.ViNCENTのケーキ
2009 / 04 / 05 ( Sun )
P4040002.jpg

           従姉からの差し入れです。
           pâtisserie K.ViNCENT(パティスリー カー・ヴァンソン)のケーキ
           見た目もオシャレで期待が高まる私。
           写真撮影のあと「いただきま~す
           う・・・・・・・・
           こ、これは~・・・うまいっっっ
           新鮮なベリーたちがてんこ盛りっっっ
           ストレスも吹き飛ぶ目とお腹へのごちそうでした~

P4040004.jpg


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

22 : 24 : 00 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
キットでつくったプリフラアレンジ
2009 / 04 / 04 ( Sat )
P3310002.jpg

雑な私なので・・・
毎度の事ながら丁寧さが足りんのです困り顔

P3310001.jpg

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

14 : 14 : 44 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひとり日和 / 青山 七恵
2009 / 04 / 03 ( Fri )
9784309018089.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)  

世界に外も中もないのよ。この世は一つしかないでしょー二〇歳の知寿が居候することになったのは、二匹の猫が住む、七一歳・吟子さんの家。駅のホームが見える小さな平屋で共同生活を始めた知寿は、キオスクで働き、恋をし、時には吟子さんの恋にあてられ、少しずつ成長していく。第一三六回芥川賞受賞作。短篇「出発」を併録。


●目次● (「BOOK」データベースより)
ひとり日和/出発


●著者● (「BOOK」データベースより)

青山七恵(アオヤマナナエ)
1983年、埼玉県生まれ。2005年「窓の灯」で第42回文藝賞を受賞し、デビュー。07年「ひとり日和」で第136回芥川賞、09年「かけら」で第35回川端賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年02月
著者/編集: 青山七恵
出版社: 河出書房新社
サイズ: 単行本
ページ数: 169p







●感想●

春らしい感じの表紙に惹かれて読んだ本です

その表紙のイメージ通り、ゆるゆるとした物語でした。

主人公は20歳の女の子・知寿。
母親の海外出張をきっかけに、遠い親戚のおばあさん・吟子と暮らし始めます。

マイペースな2人の生活はいたって穏やか。
でも、知寿目線の物語なので、彼女の内にある様々な感情に、
読者としてあれこれ反応してしまうわけです。

盗癖があり、若いことに優越感を持つ以外に自信が無い知寿。
親子の関係は希薄でそれゆえに薄情だし、時に意地悪だったり、自己卑下的だったりします。
そんな感じでも読んでいて不快にならないのは、
それを自覚している上に主張が強くないからかな。

“他の人との縁は頼りない。私は、誰かを自分としっかりつなぎ合わせておくことができないらしい。”

人なんて、それこそ縁が無い時にはつながらないもの、ですよね・・・。
自分側だけに理由があると考えてしまうとドツボかも。
でも、ちょっぴり悲観的なそんな思考回路に、ほんの少し共感したのでした。





ひとり日和ひとり日和
(2007/02/16)
青山 七恵

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 58 : 17 | ★★★青山七恵★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーロラみたいな雲
2009 / 04 / 03 ( Fri )
20090403143437
今日は暖かい♪
空が青い♪
14 : 34 : 41 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
切羽へ / 井上 荒野
2009 / 04 / 02 ( Thu )
切羽へ







●内容● (「BOOK」データベースより)

静かな島で、夫と穏やかで幸福な日々を送るセイの前に、ある日、一人の男が現れる。夫を深く愛していながら、どうしようもなく惹かれてゆくセイ。やがて二人は、これ以上は進めない場所へと向かってゆく。「切羽」とはそれ以上先へは進めない場所。宿命の出会いに揺れる女と男を、緻密な筆に描ききった哀感あふれる恋愛小説。


●著者●  (「BOOK著者紹介情報」より)

井上荒野
1961年東京生まれ。89年、「わたしのスレエフ」で第一回フェミナ賞を受賞。2004年「潤一」で島清恋愛文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●内容情報●

ハードカバー: 204ページ
出版社: 新潮社 (2008/05)
言語: 日本語
発売日: 2008/05







もどかしい。
良くも悪くもストレートじゃない登場人物達・・・・。
彼らには常にもどかしさを感じさせられます。
そして同時に見えるのは、時に優しさ、時にずるさ、時に切なさ・・・。

主人公は小さな島に住む養護教諭セイ。
彼女は画家の夫と穏やかに暮らしていますが、
東京から来た教師・石和の出現によって静かに心を揺らすことに・・・。

2人の間に直接的な出来事が起こることはありません。
でも、どうしようもなく惹かれるセイの気持ちがじわじわ伝わってきます。
恋に落ちる時の、理屈じゃない感じが伝わってくるのです。

「トンネルを掘っていくいちばん先を、切羽と言うとよ。トンネルが繋がってしまえば、切羽はなくなってしまうとばってん、掘り続けている間はいつも、いちばん先が、切羽」

石和とセイの別れのシーンは印象的でしたね。
最後まで肉体的接触がなかった恋。
こういうのほど、心に刻み込まれるんですよね・・・。



切羽へ切羽へ
(2008/05)
井上 荒野

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 24 : 17 | ★★★井上荒野★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キラキラ
2009 / 04 / 01 ( Wed )
20090401195856

ダイソーで買ったマグネット
¥105とは思えない輝き


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

19 : 59 : 05 | 。・゜・☆お気に入り☆・゜・。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
恋刃“Lancet” (R/EVOLUTION (4th mission)) / 五條 瑛
2009 / 04 / 01 ( Wed )

甘くない。
それどころか残酷であり、愚かで滑稽・・・。

このお話に出てくる恋愛は、人を破滅に向かわせるLancetのようでした。

「 “恋”は人を危険や間違いへと導く。
  そして“愛”は破滅を誘う。
  純粋さはそれらに拍車をかけるだけで、何の歯止めにもならない。 」

まさに、純粋であるがゆえに破滅に向かっていく人達のお話でした。

五條瑛さんの本を読むと、いつも感情が複雑に刺激されます。
そして純粋なものを見せられるほど切ない気持ちを味わうことになるのです・・・。



恋刃“Lancet” (R/EVOLUTION (4th mission))恋刃“Lancet” (R/EVOLUTION (4th mission))
(2005/03)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 16 : 55 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
