いただきます!
2009 / 02 / 28 ( Sat )
20090228210429
カロリ。のフルーツレインボーミックス
トロピカルな味☆
21 : 04 : 31 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラ☆
2009 / 02 / 28 ( Sat )
20090228200233

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

20 : 02 : 36 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおやつ
2009 / 02 / 27 ( Fri )
P2270004.jpg

三万石のままどおる
ミルクたっぷりママの味~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

14 : 27 : 55 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラブリー☆
2009 / 02 / 27 ( Fri )
20090326091313
次女のスイミング進級のごほうび。
30分迷って決定したのがこのシール☆
09 : 13 : 16 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおやつ
2009 / 02 / 26 ( Thu )
P2250004.jpg

モロゾフのチョコレートでお茶
甘ーいミルクチョコレート

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

14 : 20 : 05 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒園遠足
2009 / 02 / 25 ( Wed )
20090225174323


次女の卒園遠足はディズニーランド
朝降っていた雨も止んでくれたし、本人が喜んでいたのでよかったかな。
コレからゆっくり話を聞きます
私もディズニーランドに行きたいな~
たまに非日常を楽しみたくなるんですよねっ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

17 : 43 : 25 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおやつ
2009 / 02 / 24 ( Tue )
P2240001.jpg

ダッキーダックの半生ふわふわシリーズ
一瞬で完食~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

17 : 57 : 51 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラッシュライフ / 伊坂 幸太郎
2009 / 02 / 23 ( Mon )

「オーデュボンの祈り」 にはいろいろな意味でストレスを感じたのですが・・・
この本にはそんなストレスも無く・・。
素直におもしろかったと思います

失業者、泥棒、宗教家、邪心を持ったカップル、画廊開店をしくじった男、彼を嵌めた画廊経営者・・・。
いろいろな登場人物の物語を追っていくうちに・・・。
一見無関係なそれぞれのストーリーが実はリンクしていたということに気付くんですねー。
表紙にも使われているエッシャーの絵はその象徴のようです。
前にも書いたのですが、私、「エッシャーの宇宙」という本を持っていたのに・・・。
どうしても見当たらないっ
エッシャーというキーワードでまた思い出してしまいました
あ、得意の脱線だ~困り顔

カタカナで表記するとラッシュという一言ですが・・・。
初っ端に4つの英単語が紹介されていますね。
lash  lush  rash  rush
お話の中にもいろいろなラッシュライフがありました。
後味のよいラストでしたが、よく考えると人物によって明暗が分かれていた気がします。
まあ、それが人生か。

そういえば、喋るカカシの話が登場しますが・・・。
おもしろい遊び心ですね

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
(2002/07)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 20 : 33 | ★★★伊坂幸太郎★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 02 / 22 ( Sun )
20090222194154
Asahi旬果搾りの゛とちおとめ゛
春限定と言わずに定番にして~m(__)m
19 : 41 : 56 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお昼は・・・
2009 / 02 / 22 ( Sun )
P2220022.jpg

近所のカレー屋さんで
チキンカレーにしました

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

19 : 24 : 03 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お昼は
2009 / 02 / 21 ( Sat )

SUNAMOのむぎ花で
ここのたい焼き、皮がパリパリでおいしい

P2210008.jpg
P2210011.jpg

P2210013.jpg
P2210014.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

20 : 23 : 21 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々の・・・
2009 / 02 / 21 ( Sat )
P2210015.jpg


                               Topsのチョコレートケーキ
                              次女のお遊戯会のごほうびに
                              いつもは一番大きなサイズを買うのだけれど・・・。
                              今日はこれしかなかったのです~  

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

19 : 45 : 34 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 02 / 21 ( Sat )
20090221185533
カロリ。のマンゴーピーチ☆
華やかな甘さでおいしい(^~^)
18 : 55 : 36 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目薬さま
2009 / 02 / 20 ( Fri )
P2160003.jpg


                            私にしては高い買い物だったのですが・・・。
                            花粉症の目のかゆみを抑えてくれるなら、と奮発。
                            ロートアルガードクリアブロックです
                            使ってみての感想は・・・。
                            一言、伊達じゃないっ
                            今まで使った目薬の中で一番効く気がします
                            当分はお世話になりそうです~
                         

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:花粉症 - ジャンル:心と身体

12 : 37 : 28 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳男 / 首藤 瓜於
2009 / 02 / 19 ( Thu )
06210389.jpg




●内容● (「BOOK」データベースより)

連続爆弾犯のアジトで見つかった、心を持たない男・鈴木一郎。逮捕後、新たな爆弾の在処を警察に告げた、この男は共犯者なのか。男の精神鑑定を担当する医師・鷲谷真梨子は、彼の本性を探ろうとするが…。そして、男が入院する病院に爆弾が仕掛けられた。全選考委員が絶賛した超絶の江戸川乱歩賞受賞作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

首藤瓜於(シュドウウリオ)
1956年栃木県生まれ。上智大学法学部卒。会社勤務を経て、2000年、『脳男』で第46回江戸川乱歩賞を受賞。現在、CASA(現代美術振興協会)を主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2000年09月
著者/編集: 首藤瓜於
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 322p





●感想●


面白く読めました。
まわりくどくない文章が読みやすかったと思います

「脳男」というタイトルに興味を惹かれて開いた本ですが・・・。
なんといっても主人公の鈴木一郎(入陶大威)のキャラがいいですね。
サバン症候群の概念を大幅に超えた超人・・・。
人間離れした知能・運動能力を持つ反面、生まれつき感情のない男・・・。
会話や対人テクニック等を学習して得た、という点も面白いと思います。

それだけに後半、彼が活躍する場面で、それまでの(?)ストレス解消という感じでしたね

読み終わってから知ったのですが・・・。
この本には続編があるのですね。
それも読まなくちゃ







脳男脳男
(2000/09)
首藤 瓜於

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 35 : 27 | ★★★首藤瓜於★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ベランダのバラ
2009 / 02 / 18 ( Wed )
P2140001.jpg

肥料も上げていないのに咲いてくれてありがとうっ


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

11 : 27 : 59 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眠り姫
2009 / 02 / 17 ( Tue )
P2200001.jpg

1日早いですが、AcidBlackCherryの新曲「眠り姫」  
近所のTUTAYAでゲットしました~
なので特典のポストカードはコレ

眠り姫(初回限定盤)(DVD付)眠り姫(初回限定盤)(DVD付)
(2009/02/18)
Acid Black Cherry

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

19 : 36 : 26 | ∮★ Acid Black Cherry  ★∮    | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
治験 / 仙川 環
2009 / 02 / 17 ( Tue )
治験





●内容● (「BOOK」データベースより)

無職の三十歳青年に突然持ちかけられた年収一千万円のおいしい仕事。「やったぜ」と思うのは早かった。「不審死!?俺、なんかヤバイことやってる!!?」お気楽な日々とは強制的にお別れ。おのれの良心に耳を傾け、ついにはアメリカまで真相を追跡するもー「ここまで危ない話だと、誰が分かるかい!」ある依頼によって、無職の青年が国際巨悪の陰謀に巻き込まれた。予測不能の事態、見えない敵の魔手が次々と彼に襲いかかる。


●著者● (「BOOK」データベースより)

仙川環(センカワタマキ)
1968年東京都生まれ。大阪大学大学院医学系研究科修士課程修了。93年、大手新聞社に入社し、医療技術、介護、科学技術などの取材に携わる。その傍ら、小説を執筆、02年『感染』で第一回小学館文庫小説賞を受賞し、デビュー。その後、新聞社を退社、作家活動に専念(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2008年07月
著者/編集: 仙川環
出版社: 双葉社
サイズ: 単行本
ページ数: 276p




●感想●

「ま、いっか」
主人公はそれが口癖のゆるい男。
頑張らずにラクに生きるのがポリシー。
しかし結果的には・・・。
それによって事件に巻き込まれ、がらにもなく頑張っちゃって、ちょっぴり成長(?)というお話です。
こんな説明じゃ作者に怒られるかも~困り顔

感想はですね~・・・。
展開もスピーディーだし、退屈しないのはよかったのですが・・・。
正直に言っちゃうと、人物描写がイマイチだったかな。
人物に魅力を感じることができたら、もっと興奮できたんじゃないか、という気がしてならないのです

つまらなかったわけではないのですが、残念感が漂っている感じ
こんな感想でごめんなさい~





      111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 


 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 57 : 59 | ★★★仙川環★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
共生虫 / 村上 龍
2009 / 02 / 16 ( Mon )
06210027.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

体内に謎の「虫」を宿した、引きこもり青年ウエハラ。彼はネットを通じ、インターバイオと名乗るグループから、その虫が殺戮と種の絶滅を司る「共生虫」であると教えられる。選ばれた存在であることを自覚した彼は、生贄を求めて外の世界に飛び出してゆくのだが…!?衝撃のインターネット文学、ついに文庫化。


●著者● (「BOOK」データベースより)

村上龍(ムラカミリュウ)
1952年、長崎県に生まれる。武蔵野美術大学中退。’76年に『限りなく透明に近いブルー』で群像新人文学賞、芥川賞を、’81年に『コインロッカー・ベイビーズ』で野間文芸新人賞、’96年に『村上龍映画小説集』で平林たい子文学賞、’98年に『イン ザ・ミソスープ』で読売文学賞、2000年に『共生虫』で谷崎潤一郎賞を受賞。小説、エッセイにとどまらず「TOPAZ(トパーズ)」などの映画製作や、サッカー、国際政治、経済に関する著作など、あらゆるジャンルで旺盛な活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2000年03月20日
著者/編集: 村上龍
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 293p




●感想●


これは・・・。
主人公ウエハラの頭の中をずっと覗き続けているようなお話ですね。
なので自分のアタマもウエハラワールドに・・・困り顔
暴力・破壊衝動に乗っ取られた・・・即ち“共生虫に寄生された”引きこもりになりそうでしたっ

だからなのか、インターバイオと絡むシーンでは、いけない興奮を覚えてしまいましたよ。
危ない危ない

ネットは顔が見えないからって、何をやってもいいわけじゃないんだぞー
引きこもりだからってバカにするな~

・・・って、別に私が引きこもりなわけでもないし、関係ないんだけど・・・。
誰かに攻撃したいのは共生虫効果だね~






共生虫共生虫
(2000/03)
村上 龍

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 37 : 22 | ★★★村上龍★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 02 / 15 ( Sun )
20090215201817
カクテルパートナーのストロベリーロワイヤル☆
甘くておいしい(#^.^#)
20 : 18 : 21 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いただきます♪
2009 / 02 / 14 ( Sat )
20090214193725
カクテルパートナーのアップルキャラメリゼ。
これは風邪薬っぽい味だ~(*_*)
19 : 37 : 28 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
花粉がキてる~
2009 / 02 / 14 ( Sat )
20090214131334
お花はいいんだけどね…
13 : 13 : 38 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
友チョコ
2009 / 02 / 14 ( Sat )
P2190004.jpg


長女がいただいた友チョコたち
みんな手作りが上手でかわいいっ
モノグサな母は今年はチョコ作りに付き合えませんでした
大いに反省困り顔
来年は心を込めて手作りしようね

次回も同じ台詞を吐いてたりして・・・

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

12 : 49 : 12 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
心洞“Open sesame”―R/EVOLUTION 3rd Mission  / 五條 瑛
2009 / 02 / 13 ( Fri )

五條瑛さんのR/EVOLUTIONシリーズ 第三弾、心洞“Open sesame”


今回のメイン人物であるヤスフミとエナは日本人。
だからというわけではありませんが、
特にヤスフミはは多くの平和ボケした日本人の象徴のように感じられましたね。
“面倒は嫌い、苦労は嫌、誰とも深い関係は持ちたくない、
だけど真の孤独も貧窮も受け入れる気はない” 無防備で愚かな日本人・・・。


「あらゆるもので溢れたこの国で暮らすお前たちが、どうして心を病んでいくのか」
サーシャの問いにエナが思い当たった答えは・・・。

何でもある。だが一番大切なものがない。
何でもできる。しかし、本当にしなければならないことはなかなか見つからない。
誰でもいるが、一番大切な人はいないのだ。
というものでしたが・・・。
選択肢があり、最低限の生活が守られている状況での甘えとも考えられますね。
生きるのに必死は人は、不満や疑問など考えている暇はないだろうし、
覚悟が決まっていそうですから・・・。


温室でふやけている間に、じわじわと変化しているものがある・・・。
今の社会を見てもそう感じることはありますよね。

だからこそ憧れるのかもしれません。
誰にも支配されず、誰にも屈せず、誰にも執着しないであろう孤高の存在に



心洞“Open sesame”―R/EVOLUTION 3rd Mission (R/EVOLUTION (3rd mission))心洞“Open sesame”―R/EVOLUTION 3rd Mission (R/EVOLUTION (3rd mission))
(2003/05)
五條 瑛

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

10 : 57 : 04 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
枕女優 / 新堂 冬樹
2009 / 02 / 12 ( Thu )

「みんな、消えちまえ・・・・・・」 って・・・

枕営業、最初の勢いで突き進んでくれたらギャグとして面白かったのに~

体とプライドを売って嫌悪感に負けそうになる度に、
「一流女優になるためよ」と自分を鼓舞するヒロイン
そのワンパターンがドリフのコントっぽくてウケたんだけどなー。

気持ち悪いプロデューサーの排泄物まで飲んだんだから、
魂を悪魔に売り渡したつもりで最後までしたたかにいってほしかったなー

そんなわけで読後感はどんより、でした・・・困り顔

枕女優枕女優
(2008/05/14)
新堂冬樹

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 55 : 17 | ★★★新堂冬樹★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
?な二人組
2009 / 02 / 11 ( Wed )
20090211132906
みやざきフェアで歌ってる♪
13 : 29 : 08 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラ♪
2009 / 02 / 11 ( Wed )
20090211125132

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

12 : 51 : 35 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バリのおみやげ
2009 / 02 / 11 ( Wed )
P2090010.jpg

ジャワティーだ~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

10 : 58 : 47 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おいしかった♪
2009 / 02 / 10 ( Tue )
P2100012.jpg


お友達がPAYSANT GALLO(ペイザンギャロ)
シュークリームを持ってきてくれました

表面はカリッ、クリームはとろーりで美味でしたっ


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

20 : 22 : 59 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラットマン / 道尾 秀介
2009 / 02 / 09 ( Mon )
ラットマン






●内容● (「BOOK」データベースより)

結成14年のアマチュアロックバンドが練習中のスタジオで遭遇した不可解な事件。浮かび上がるメンバーの過去と現在、そして未来。亡くすということ。失うということ。胸に迫る鋭利なロマンティシズム。注目の俊英・道尾秀介の、鮮烈なるマスターピース。


●著者● (「BOOK」データベースより)

道尾秀介(ミチオシュウスケ)
1975年、東京生まれ。2004年、『背の眼』で第5回ホラーサスペンス大賞特別賞を受賞。2007年、『シャドウ』で第7回本格ミステリ大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2008年01月
著者/編集: 道尾秀介
出版社: 光文社
サイズ: 単行本
ページ数: 290p





●感想●

テンポがよく読みやすい本でした。
道尾秀介さんの本を読むのは「カラスの親指」に続いて2冊目でしたが・・・。
いやー、今回も騙されました~

読み終わってみれば・・・。
中盤までの自分の思い込みは作者のひっかけだったということですねー。
おかげでラストでは救われた気分でした。
よく考えると被害者にとってはとんだ災難、なのですが・・・。
それまでどん底だった主人公にとっては微妙ではありますが一応ハッピーエンドかなー、と。

やはりキーワードはそのものズバリ、ラットマンですね。
思い込みが生んだドラマでした~




       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 26 : 23 | ★★★道尾秀介★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ