-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フルーツ祭り♪
2008 / 06 / 30 ( Mon )
20080630212901
21 : 29 : 04 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくら / 西 加奈子
2008 / 06 / 29 ( Sun )
さくら 西







●内容● (「BOOK」データベースより)

ヒーローだった兄ちゃんは、二十歳四か月で死んだ。超美形の妹・美貴は、内に篭もった。母は肥満化し、酒に溺れた。僕も実家を離れ、東京の大学に入った。あとは、見つけてきたときに尻尾にピンク色の花びらをつけていたことから「サクラ」と名付けられた十二歳の老犬が一匹だけ。そんな一家の灯火が消えてしまいそうな、ある年の暮れのこと。僕は、実家に帰った。「年末、家に帰ります。おとうさん」。僕の手には、スーパーのチラシの裏に薄い鉛筆文字で書かれた家出した父からの手紙が握られていたー。二十六万部突破のロングセラー、待望の文庫化。


●著者● (「BOOK」データベースより)

西加奈子(ニシカナコ)
1977年、イラン・テヘラン市生まれ。大阪育ち。関西大学法学部卒業後、フリーライターなどを経て、2004年に『あおい』でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2005年03月
著者/編集: 西加奈子
出版社: 小学館
サイズ: 単行本
ページ数: 380p





●感想●
うわー
また泣かされた~
ずっしりへヴィーな後半は腹立たしいほどだっ!
しかしこの本、心動かされたのは確かでしたが・・・。
再読はしたくないお話でしたねー。
この感じは映画『ミリオンダラー・ベイビー』の鑑賞後の気持ちに似ている気が・・・。

「生まれてきてくれて、ありがとう。」

377ページの中で、一番グッときた言葉です。
何があっても、その言葉を思い出すことができれば・・・。

「生まれてきてくれて、ありがとう。」
(自分を含めて、誰に対して言ってみても)
救われるんじゃないか・・・そんな気がしました







       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

02 : 16 : 29 | ★★★西加奈子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すもも
2008 / 06 / 28 ( Sat )
20080628084819
08 : 48 : 21 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
晩ごはん~♪
2008 / 06 / 27 ( Fri )
20080627210725
2008062721072320080627210720

21 : 07 : 27 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lunch♪
2008 / 06 / 27 ( Fri )
20080627124240
バーミヤンで日替わり♪
またコーラで!
12 : 42 : 43 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
テロリストのパラソル / 藤原 伊織
2008 / 06 / 26 ( Thu )
20150825.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

ある土曜の朝、アル中のバーテン・島村は、新宿の公園で一日の最初のウイスキーを口にしていた。その時、公園に爆音が響き渡り、爆弾テロ事件が発生。死傷者五十人以上。島村は現場から逃げ出すが、指紋の付いたウイスキー瓶を残してしまう。テロの犠牲者の中には、二十二年も音信不通の大学時代の友人が含まれていた。島村は容疑者として追われながらも、事件の真相に迫ろうとするー。小説史上に燦然と輝く、唯一の乱歩賞&直木賞ダブル受賞作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

藤原伊織(フジワライオリ)
1948年、大阪府に生まれる。東京大学文学部仏文科卒業。広告代理店に勤務する傍ら、執筆を始める。85年「ダックスフントのワープ」で第9回すばる文学賞を受賞。95年、本書『テロリストのパラソル』で第41回江戸川乱歩賞を受賞。『テロリストのパラソル』は翌年、第114回直木賞も受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
 

●基本情報●

発売日: 1995年09月
著者/編集: 藤原伊織
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 314p





●感想●


読みやすかった!
面白かった!
私の好きなタイプの本だった

どこがって・・・。
主人公のキャラがかっこいい!
一言で言えばアル中の中年男なんですけれどね。
読んでいくうちにそのかっこよさにしびれます。
主人公が魅力的だとしっかり感情移入できるから余韻が深い深い・・・。
まるで自分自身の体験のように感情が揺れましたっ。

ハードボイルだけどとロマンがある・・・。
こんなお話がタイプなんですわ私
五條瑛さんのお話もそうですね。
この本、ここのところ読んだものの中でナンバーワンです
でも著者の藤原伊織さんは2007年に亡くなられたのですね
好きな作家が太宰治というところにも激しく共感するので、他の作品も読んでみようと思いました。





テロリストのパラソルテロリストのパラソル
(1995/09)
藤原 伊織

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 39 : 09 | ★★★藤原伊織★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらんぼ
2008 / 06 / 25 ( Wed )
P6270020.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真

13 : 31 : 08 | ♡かわいいもの♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
携帯を・・・
2008 / 06 / 24 ( Tue )
P6240015.jpg


             思い立ってデコってみました
             無計画にどんどん貼っていった結果がコレ。
             ケチってダイソーの3コいり100円のボンドを使用困り顔
             好きなパラとトウシューズで気分は

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

13 : 37 : 53 | ♪ handmade ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
デニーズLunch
2008 / 06 / 23 ( Mon )
20080623131027
13 : 10 : 29 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は…
2008 / 06 / 22 ( Sun )
20080622224910
カロリ。のマンゴーラッシー☆
22 : 49 : 14 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アニマル・ロジック  / 山田 詠美
2008 / 06 / 22 ( Sun )
アニマルロジック







●内容● (「BOOK」データベースより)

主人公は、ヤスミン。黒い肌の美しき野獣。人間の動物園、マンハッタンに棲息中。あらゆる本能を手下にして幸福をむさぼる彼女は、言葉よりも、愛の理論よりも、とりこになった五感のせつなさを信じている。物語るのは、私。かねてヤスミンとは、一喜一憂を共にしてきた。なにせ彼女の中を巡り流れる「無垢」に、棲みついている私だから…。小説の奔流、1000枚の至福。泉鏡花賞。


●基本情報●

発売日: 1996年04月
著者/編集: 山田詠美
出版社: 新潮社
サイズ: 全集・双書
ページ数: 573p




●感想●
コレはお友達に借りた山田詠美シリーズ第5弾です
イヤー、読むのに時間がかかったかかった
なぜでしょう。
はっきり言って私の好みではなかったのです~
読書修行をした感じですね~困り顔
でも残る文章は所々ありました。

***ヤスミンは、マゾヒストでもあり、サディストでもある。
欲望を開発した者は、常に、どちらでも有り得るのだ。***

***差別主義者ってのは、いつだって、勝ち負けばかりを気にしている人間を言うからよ。
いつも自分が優位に立とうとする。その理由を捜している。
でもね、理由なんか見つからないの。
だって、元々、人間同士に勝ち負けなんてないんですもの。
理由が見つからないから、今度は、肌の色を理由にしようとする。
そのことで、優位に立とうとする。くだらないったらありゃしない。
人間同士に勝ち負けがあるとしたら、それは、とっても個人的な領域にしかないわ。
そこでは負けることも気持ち良いのよ。
私は、私に、ファックしてって言わせる男が好き。もちろん、そう言う男も好きよ***

いや~、今回は特に・・・。
我ながらアホっぽい感想でしたっ困り顔





アニマル・ロジック (新潮文庫)アニマル・ロジック (新潮文庫)
(1999/10)
山田 詠美

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 42 : 51 | ★★★山田詠美★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はコレ
2008 / 06 / 21 ( Sat )
2008062121015820080621210156

夏限定☆福島すもも味~♪
北新地鳥屋のてばからと共に。

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 
21 : 02 : 00 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アメリカンチェリー
2008 / 06 / 20 ( Fri )
P6200019.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

11 : 47 : 31 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Lunch
2008 / 06 / 19 ( Thu )
2008061913322720080619133225

ココスでLunch~ ガッツリ
13 : 32 : 29 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうもろこし
2008 / 06 / 19 ( Thu )
20080619071619
朝ごはん~♪
07 : 16 : 22 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パワー系181 / 墨谷 渉
2008 / 06 / 18 ( Wed )
パワー系181







●内容● (「BOOK」データベースより)

身体測量マニアに張り手マゾ、衣類フェチに短躯コンプレックス男。そして完璧なスリーパーホールドを男に極めたい、身長180cmを超える格闘系・リカ。それぞれが目指す、エクスタシーの形とは…。第31回すばる文学賞受賞作。

180センチを超える大柄なリカは、日々スポーツクラブで筋力トレーニングに励んでいる。プロレス技のスリーパーホールドを男にかけ、失神させてみたい願望を抱いていた。リカは風俗でもなくSMでもない、「パワー系個人クラブ・リカの世界」をホームページで公開した。そのサロンにはリカの身体を丹念に測量する男、張り手を求めるマゾ男、リカの衣類を欲しがるフェチ男などが訪れる。彼らは性交の目的はない。
小柄な男、瀬川は大柄な女に馬鹿にされる妄想に悩まされている。風俗店をネットで検索しては大きい女を「屈服」させてコンプレックスを解消させているが、払拭しきれない。妻にも馬鹿にされ、好意を抱いていた女性の元同僚にも存在を忘れられており、憤懣やるかたない瀬川が訪れたのはリカのサロンだった。そこで瀬川を待ち受けていた状況は、想像とは裏腹にリカに技をかけられ、生殺しにされて楽しまれている自分であった。


●目次● (「BOOK」データベースより)
パワー系181/外伝-測量男の手記


●著者● (「BOOK」データベースより)

墨谷渉(スミタニワタル)
1972年、愛知県生まれ。中部大学国際関係学部国際文化学科卒業。『パワー系181』で、第31回すばる文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2008年01月
著者/編集: 墨谷渉
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 129p





●感想●

うーん。
マニアックな・・・。
でもなんか物足りなかったなー。
この世界に精神の複雑さがからむと面白かったのに・・・。
マニアックな割にそれがなかった気がする
私的にはエロに転ぶか、歪んだ精神の描写を徹底するか・・・。
もちょっとなんとかしてほしかったと欲求不満~
一言で言えばパンチがほしかったのねん
残念ッ困り顔
モンクばっかりでごめんなさい~





        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21 : 54 : 51 | ★★★墨谷渉★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達宅で…
2008 / 06 / 17 ( Tue )
20080617212419
思いがけず夕飯をごちそうになりました☆
アルコール付き~♪♪
写真はカシスオレンジです。
Delicious!!
21 : 24 : 24 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
10円饅頭♪
2008 / 06 / 16 ( Mon )
P6160007.jpg

北千住で発見

谷中福丸饅頭北千住店のものです
東京都足立区千住旭町40-2 03(5244)0353

10個で105円なんてうれしい
お味もグー

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

23 : 15 : 14 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
熱中小飴
2008 / 06 / 16 ( Mon )
20080616212040

お友達にもらったのですが…。
塩気がきいていてうまい!
ダイソーやぱぱすに売っているらしいです。
買いに行こ♪
21 : 20 : 44 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
父の日のプレゼント
2008 / 06 / 15 ( Sun )
P6150006.jpg

ColumbiaのTシャツをプレゼント"
他にカード、手作りの小物入れ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

23 : 04 : 22 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バーミヤンでラーメン♪
2008 / 06 / 15 ( Sun )
2008061511385320080615113850

自分のバレエのレッスンが終わったところ。
長女のレッスンまでの時間にLunch☆
ラーメンにコーラじゃ痩せないね~困り顔
11 : 38 : 55 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
手抜きでお弁当 ≡3
2008 / 06 / 14 ( Sat )
20080614202047
晩ごはんだけど…許して~!
20 : 20 : 50 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あおい / 西 加奈子
2008 / 06 / 14 ( Sat )
あおい 西








●内容● (「BOOK」データベースより)

二七才、スナック勤務のあたしは、おなかに「俺の国」と称した変な地図を彫っている三才年下のダメ学生・カザマ君と四か月前から同棲している。ある日、あたしは妊娠していることに気付き、なぜか長野のペンションで泊り込みバイトを始めることに。しかし、バイト初日、早くも脱走を図り、深夜、山の中で途方に暮れて道の真ん中で寝転んでしまう。その時、あたしの目に途方もなく美しい、あるものが飛び込んでくるー。表題作を含む三編を収録した、二五万部突破「さくら」著者の清冽なデビュー作。


●目次● (「BOOK」データベースより)

あおい/サムのこと/空心町深夜2時


●著者● (「BOOK」データベースより)

西加奈子(ニシカナコ)
1977年、イラン・テヘラン市生まれ。大阪育ち。関西大学法学部卒業後、フリーライターなどを経て、2004年に『あおい』でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年06月11日
著者/編集: 西加奈子
出版社: 小学館
サイズ: 文庫
ページ数: 206p





●感想●

「あおい」 「サムのこと」 の2作収録。

簡単な言葉で、淡々と語られていく主人公の日常。
視点が面白かったり、言葉のセンスもまた面白かったりしますが・・・。
共通するのはその体温の低さです。
ゆるゆると流されているような感じ。
なんだかとても受動的な。
そんなわけで読者である自分も楽に読み進んでいくのですが・・・。

どちらのお話でも気がついたら涙でした。
痛みに意識を向けないように感情を麻痺させることってあるよなー。
痛みだけじゃないか。
気付きたくない自分の感情にカバーかけること、あるよなー。

なんというか・・・。
薄っぺらだと油断させておいて実は深かったのか~
そんな感想を持ちましたっ。






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

14 : 40 : 21 | ★★★西加奈子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩で♪
2008 / 06 / 13 ( Fri )
P6130002.jpg


今日はお友達家族とリトルチャイナで晩ごはん。
私は塩ねぎラーメンをいただきました
もし発熱中でも食べられそうなくらいのあっさり味でしたっ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

21 : 21 : 11 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチでうどん
2008 / 06 / 12 ( Thu )
P6120001.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

15 : 09 : 41 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおやつは
2008 / 06 / 11 ( Wed )
P6140003.jpg

いただきもののレピドールのクッキー

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 51 : 18 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ピンク~♪
2008 / 06 / 10 ( Tue )
P5040008.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

16 : 44 : 10 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
開校記念日でお休み♪
2008 / 06 / 09 ( Mon )
P6100084.jpg


長女はお休みでも次女は幼稚園があるので・・・。
ディズニーランドはムリ
・・・なので、渋谷・原宿にお出かけしました
チャコット経由で竹下通りに。
もちろん歩きです~
私と一緒だと歩き率が高くなるんだ、まいったか
そういえば途中こんなトラックを発見!
メタルギア好きなんだ~、やりたいっっ
やりたいことが多すぎる~困り顔
・・・と悶えるのは後にして・・・。
Tシャツは今日の戦利品です。
長女のお目当てのちゃおスタイルショップで購入。
平日だから? それとも人気ないの?
閑散としていました  
でも原宿、面白いね!!
どうでもいいけど私、ロッキー・アメリカン・マーケットっちゅうお店でバイトしたことがあるのです
渋谷だけどね。
急に思い出しちゃった

P6110085.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

17 : 07 : 14 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祭り
2008 / 06 / 08 ( Sun )
P6080073.jpg

P6080074.jpg

P6080072.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ

23 : 39 : 05 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お祭りに参加
2008 / 06 / 08 ( Sun )
DSC02126.jpg


親バカを通り越してバカ親ですが・・・困り顔
キマッタ~!! という感じで
本人はヅラが痛かったりと、修行だったようです


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

15 : 31 : 10 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
