手作りクッキー
2008 / 02 / 29 ( Fri )
P3010005.jpg

次女が幼稚園で作ってきたクッキー
かわいくラッピングされていましたっ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

11 : 34 : 51 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達宅で・・・
2008 / 02 / 28 ( Thu )
P2280003.jpg


                     ランチをごちそうになりました
                     ・・・ッちゅーか、飲み会ですね
                     餃子をメインにいろいろごちそうを作ってくれました。
                     幸せなひとときをありがとう

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

12 : 01 : 23 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
はじまらないティータイム / 原田 ひ香
2008 / 02 / 27 ( Wed )
はじまらないティータイム





●内容● (「BOOK」データベースより)

甥っ子の博昭が「できちゃった不倫婚」!ミツエは元妻・佐智子を心配して訪ねるが、離婚のショックで彼女が「奇妙な行動」をとっていることを知る。博昭の新妻はミツエの娘に近づき、事態は複雑に…。第31回すばる文学賞受賞作。


●著者● (「BOOK」データベースより)
原田ひ香(ハラダヒカ)
1970年神奈川県生まれ。大妻女子大学文学部卒業。2006年、「リトルプリンセス二号」で第34回創作ラジオドラマ脚本懸賞公募(現・創作ラジオドラマ大賞)の最優秀賞を受賞。『はじまらないティータイム』で、第31回すばる文学賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2008年01月
著者/編集: 原田ひ香
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 147p






●感想●

ふと思ったのですが・・・。
「 TRUE ROSE FRAGRANCE 」 なんてブログ名で
「 バラが好き。キラキラが好き。 」 なーんて言っているわりに・・・。
読んだ本のタイトルをチェックしてみるとエグいのがけっこうあるような・・・
まあ、本とか、映画とか、音楽等はそういうのが好きなんですけれどねー。
たまには嗜好をあえて無視してみるかぁ、と軽い気持ちで手にとりました。

「 鉄鼠の檻 」 を読んだ直後だったからか・・・。
よけいに感じましたね。
一度も辞書引かないで読めるってラクだわ~って。

満たされぬ思いを抱いた女性達が登場人物でしたが・・・。
あまり共感できないまま読み進みました。
不快感は大いにありましたがねー困り顔
ミツエと佐智子が共謀するシーンはよかったけれども、その後もなんだかなー。
どの人物も好みじゃなというのが敗因だったか・・・
良し悪しではなく、好みの問題なのでしょうね。





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

   

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21 : 34 : 32 | ★★★原田ひ香★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鉄鼠の檻 / 京極 夏彦
2008 / 02 / 26 ( Tue )
鉄鼠の檻





●内容●  (「BOOK」データベースより)

忽然と出現した修行僧の屍、山中駆ける振袖の童女、埋没した「経蔵」…。箱根に起きる奇怪な事象に魅入られた者―骨董屋・今川、老医師・久遠寺、作家・関口らの眼前で仏弟子たちが次々と無惨に殺されていく。謎の巨刹=明慧寺に封じ込められた動機と妄執に、さしもの京極堂が苦闘する、シリーズ第四弾。


●基本情報●

発売日: 1996年01月05日
著者/編集: 京極夏彦
出版社: 講談社
サイズ: 新書
ページ数: 826p




●感想●
 
手こずりました~
仏教の歴史や、宗派の違い、踏み入って禅の何たるか等、
ほとんどわかっていない私ですから~。
使われている言葉、漢字に、しょっちゅう躓いていましたねー。
古い国語辞典、漢和辞典を片手に、
「電子辞書くれ~!!」 状態でしたっ
( 電子辞書、今欲しいものの№1かも )
その上、登場人物の真意を理解するのにまたまた苦労。
おかげで普段使っていない脳味噌を少しはほぐせたかなー困り顔

しかししかし・・・。
思いましたっ。
人は自ら自分の檻を作ってしまう生き物なのかもしれませんね。
まさに脳の呪縛・・・。
登場人物のほとんどがその檻に囚われていたということですよねー

「釈迦も弥勒も彼の下僕に過ぎない ー 
 さあ云ってみよ - 彼とは誰か 」

この問いに対する榎木津の答えに自分も大悟したよーな錯覚が・・・

「釈迦も弥勒も彼の下僕に過ぎない ー 
 さあ云ってみよ - 彼とは誰か 」

「 ぼくだ 」 

はい、修行修行






         111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

    

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 27 : 20 | ★★★京極夏彦★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お友達のお家のプリフラアレンジ☆
2008 / 02 / 25 ( Mon )

P2120007.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

11 : 54 : 33 | *・*・* お花 *・*・* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
やっと・・・
2008 / 02 / 24 ( Sun )
P2240037.jpg


                        おひなさまを出しました~
                        飾るスペースを作るのに四苦八苦
                        目指せ!
                        いつでも人を呼べるおうち

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

14 : 44 : 58 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひさびさのファミレス♪
2008 / 02 / 23 ( Sat )
P2230026.jpg


                              今日は次女のお遊戯会
                              お歌や劇を頑張ってました~
                              帰りにびっくりドンキーでランチしました
                              しかし今日は風が強かった困り顔 

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

11 : 44 : 40 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつ~
2008 / 02 / 22 ( Fri )
P2260001.jpg

  Pringlesの
  クラッシュドペッパーです


  こしょう味は
  あまりきつくないかな。


  もちょっと
  ピリッとさせてもいいんじゃ、
  と思ったオトナな私  



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

15 : 13 : 08 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
松岡修造さん発見!!
2008 / 02 / 21 ( Thu )
P2210017.jpg


           近くの公園で松岡修造さんが撮影をしていました
          テレビで見るまんま!!
          明るく面白い人柄が出ていました~。
          背が高くて、細くて、かっこよかったですよ


P2210012.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

17 : 54 : 12 | ☆★★楽しいこと★★☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ABCクッキングスタジオ無料体験♪
2008 / 02 / 21 ( Thu )
  

   お友達の紹介で
   ABCクッキングスタジオの
   無料体験をしてきました~

   お料理教室に足を踏み入れたのは
   初めてのこと。  

   第一印象は
   女の人がいっぱい~
   っちゅー感じで・・・。

   女の集団に入った経験が
   ほとんどない私は
   ムダにキョロキョロしてたかな困り顔    



P2210003.jpg


                    作ったのは「純白のロールケーキ」
                      
                      しっかしこういう作業には性格が表れますねー。

                       自分のオトコらしさを再確認しましたっ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

16 : 50 : 22 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネタ切れ★自分~♪
2008 / 02 / 20 ( Wed )


     安易ですね~困り顔


     ネタ切れの時は自分登場~♪って・・・


     今日はお花で囲んでみましたっ


     許して~~~






こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 



テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

19 : 52 : 44 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチ~♪
2008 / 02 / 19 ( Tue )
P2190005.jpg


                    今日はスピガというお店でスープスパゲッティーを食べました
                     写真はうまく撮れませんでしたが、美味しかったです~ 
                     食べ応えがあってオススメですよ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

19 : 30 : 52 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャザサイズ
2008 / 02 / 18 ( Mon )

先日体験したジャザサイズ・・・
結局即始めることにしましたっ。
今日は7回目のレッスン!
初めての場所だったのですが、ネットで調べて行ってまいりました~
我ながらものすごい情熱困り顔
はまった時の自分発見だ~

まだ振り付けは完全じゃありませんが・・・。
お気に入りのエクササイズができました~。
エロい感じがなんともいーんです

★「Lovestoned/I Think She Knows 」 ★ Justin Timberlakeと、
★「Shut Up And Drive 」★  Rihannaに合わせたエクササイズです

体を動かすって楽しいな~がんばろ



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

18 : 51 : 59 | ☆★★楽しいこと★★☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夢の中の魚 / 五條 瑛
2008 / 02 / 17 ( Sun )
夢の中の魚







●内容● (「BOOK」データベースより)

洪敏成-記者でありスパイ。手段を選ばない強引な情報収集と、日本を活動の場に選んだのは、すべては祖国の輝ける未来のためである。そんな彼が見込んだ“相棒”はパク。寡黙で、何にも執着を見せない孤独な男の閉ざされた心の奥には、憎しみと苦しみが静かに横たわっている。しかしパクは、次第に心を開いていく。何が彼をそうさせたのか…。


●著者● (「BOOK」データベースより)

五條瑛(ゴジョウアキラ)
1999年『プラチナ・ビーズ』でデビュー。01年『スリー・アゲーツ』で第3回大薮春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2005年10月
著者/編集: 五條瑛
出版社: 双葉社
サイズ: 文庫
ページ数: 398p




●感想●


1冊の作品を読んだだけで大好きになった五條瑛さんの本
( ちなみにその作品は「J」 )

これは先日読んだ 「プラチナ・ビーズ」 「スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙」 の
鉱物シリーズと呼ばれているものの番外編ということです。

面白いのはその2作品で脇役だった洪敏成と言う人物が主人公になっていること。
そして主人公だった葉山が脇役で出てくること。
違う作品がそういう形で繋がっていくのが単純に興味深いです。
自分自身、いろいろな視点で物事を見るのが好きだということもあるし、
たとえ小説の中でもその欲求が満たされるのが気持ちいい

それと、今まで読んだ本は全てそうだったのですが、登場人物が生きているのがいいです。
それぞれに深いドラマがある!!
この本では 「少年Ⅱ」 のところでたまらず泣きましたっ

今までハズレなしなので、五條瑛さんの本は順を追って全部読みたいな。
順番考えずに 「赤い羊は肉を喰う」 は読んじゃったけど、また読み直したいです~





          111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

   

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 44 : 01 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しぶい色もよいね♪
2008 / 02 / 16 ( Sat )
P2120008.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

21 : 35 : 11 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
残虐記 / 桐野 夏生
2008 / 02 / 15 ( Fri )
残虐記 桐野







●内容● (「BOOK」データベースより)

自分は少女誘拐監禁事件の被害者だったという驚くべき手記を残して、作家が消えた。黒く汚れた男の爪、饐えた臭い、含んだ水の鉄錆の味。性と暴力の気配が満ちる密室で、少女が夜毎に育てた毒の夢と男の欲望とが交錯する。誰にも明かされない真実をめぐって少女に注がれた隠微な視線、幾重にも重なり合った虚構と現実の姿を、独創的なリアリズムを駆使して描出した傑作長編。柴田錬三郎賞受賞作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

桐野夏生(キリノナツオ)
1951(昭和26)年、金沢市生れ。成蹊大学卒。’93(平成5)年、『顔に降りかかる雨』で、江戸川乱歩賞を受賞する。’97年に発表した『OUT』は社会現象を巻き起こし、同年、日本推理作家協会賞を受賞。’99年『柔らかな頬』で直木賞、2003年『グロテスク』で泉鏡花文学賞、’04年『残虐記』で柴田錬三郎賞、’05年『魂萌え!』で婦人公論文芸賞を受賞した。また、英語版『OUT』は、’04年にアメリカで権威のあるエドガー賞に、日本人で初めてノミネートされた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年08月
著者/編集: 桐野夏生
出版社: 新潮社
サイズ: 文庫
ページ数: 255p





●感想●


これは・・・
希望のないストーリーだなー
バイオリズムが低い時は危険危険
"人間の恐ろしい所為=想像" に耐えられなくなったのはこの私だ~
どんな人でも生きているだけで誰かを傷つけているんじゃないか・・・、なんて思ったりして。
暗い気持ちになってしまいましたわ





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

    

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

19 : 59 : 52 | ★★★桐野夏生★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレンタイン☆チョコ
2008 / 02 / 14 ( Thu )
P2130013.jpg


               娘が初めて作った手作りチョコ
               見た目はいびつだけど、愛情たっぷりなのだ             

P2150017.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バレンタインチョコレート - ジャンル:グルメ

21 : 23 : 30 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幻夜 / 東野 圭吾
2008 / 02 / 13 ( Wed )
幻夜






●内容● (「BOOK」データベースより)

あの女のすべてを知りたい。過去も目的も、真実の顔もー。名作「白夜行」から4年半。あの衝撃が、今ここに蘇る。長編エンタテインメント。


●著者● (「BOOK」データベースより)

東野圭吾(ヒガシノケイゴ)
1958年大阪市生まれ。大阪府立大学工学部電気工学科卒。85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞受賞。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2004年01月
著者/編集: 東野圭吾
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 524p






ページ数が多いわりに・・・。
読み進むのがラクな本でした。
人気がある作家の文章は読みやすい、ということなのですねー

私の場合は、登場人物の中でも雅也に感情移入しながら読んだのですが・・・。
うーん、きっとそのせいで、なんだかなー・・・という読後感でした困り顔
雅也がもったいないぢゃないかー、と・・・。
背が高くて、細くて、かっこよくて、寡黙で、手先が器用な根っから職人のオトコですよー。
もう、私のタイプなんですけど・・・
なんて、私の好みはいいとして・・・困り顔
美冬のように自分の欲望に忠実な野心家も嫌いじゃないですけどね。
でも雅也がもったいないでしょーって、あれ~、そこから離れられませんわ
ちなみに東野圭吾さんの作品、初めて読みました。
もしかして 「白夜行」 を読んでからこれ読んだほうがよかったのかな??





        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 32 : 31 | ★★★東野圭吾★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリフラ☆バレンタインアレンジ
2008 / 02 / 12 ( Tue )

バレンタインデーバージョンの
プリフラ・アレンジを
お友達に教わりました


一番上のフォトは私の作品


 ちょっとわかりにくいけど、
 バラがハート型なのです


 ハートの器にハートのバラ


 しかもピンクで、甘甘です~


P2120003.jpg

P2120005.jpg

P2120006.jpg

P2120009.jpg

 中の3つはお友達の作品


 ラヴリーすぎて
  悶えてしまう~困り顔


 いつものように完成後に
  ティータイム
 

 ハートのカップがまた
   かわいいの


 今日もうっとり気分に
 浸らせてもらいました~


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

21 : 12 : 32 | ♪ handmade ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒い森 / 折原 一
2008 / 02 / 11 ( Mon )
黒い森







●内容● (「BOOK」データベースより)

「ミステリー・ツアーの目的地で待っている」駆け落ちする二人の恋人に、同じ内容のメールが届いた。行き先は、樹海の奥、作家が家族を惨殺したと伝えられる山荘。ツアー客が一人、また一人と樹海の闇に消えてゆく中、恋人が待つ目的地へ辿り着けるのか?そして山荘の固く閉ざされた一室で待つものとは…。仕掛け満載、心拍数急上昇のサスペンス・ミステリー。


●著者● (「BOOK」データベースより)

折原一(オリハライチ)
1951年埼玉県生まれ。早大第一文学部卒。旅行雑誌の編集者を経て、1988年『五つの棺』(のちに『七つの棺』に改題)で小説家としてデビュー。95年『沈黙の教室』で第四十八回日本推理作家協会賞を受賞する。緻密な本格ミステリーからホラーまで幅広く第一線で活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年11月
著者/編集: 折原一
出版社: 祥伝社
サイズ: 単行本
ページ数: 294ページ





●感想●

これは面白い作りの本でした。
何がって・・・。
3つのパートから成り立っているという奇抜な作りが、です。
( 表紙側から読むパート、裏表紙側から読むパート、
そして袋とじになった真ん中のパート )

その構成の面白さにワクワクしながら読み始めたのですが・・・。
期待が大きかっただけに尻すぼみ~困り顔
まるでB級ホラー映画のよう・・・。
・・・アッ、また辛口やってしまった
でもでも、ホラー映画はたいていB級ですからねー。
なんて、フォローになってないか・・・。
こんなことを言っていても、「 自分が書けよ 」 って言われたらもちろん尻尾巻きますよ~。
えらそーに、なんだよッちゅー感じですよねっっ






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 41 : 44 | ★★★折原一★★★ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
「 TOKYO CITY RHAPSODY 」
2008 / 02 / 10 ( Sun )
P2110001.jpg


                    発売日から遅れましたが・・・。
                    椿屋四重奏の 「 TOKYO CITY RHAPSODY 」
                    やっと手に入れました~
                    先週は怒涛の忙しさだったからね困り顔
                    これから音の世界に浸りたいと思います~
                    さてさて・・・。
                    好きか嫌いか、どーだろな~


 KIRISAME DIARYをチェックすると、写真がよくてビックリ
   次はジャケットに自分の写真使ってみたらどーだろ・・・


TOKYO CITY RHAPSODY(DVD付)TOKYO CITY RHAPSODY(DVD付)
(2008/02/06)
椿屋四重奏

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

11 : 46 : 32 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
たまねぎドレッシング
2008 / 02 / 09 ( Sat )
P2050009.jpg


                     セゾンファクトリーのたまねぎドレッシングです。
                     お友達にいただきました。
                     たまねぎの甘みが活きたお味
                     シンプルなサラダにいい感じでした~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

11 : 11 : 23 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チーム・バチスタの栄光 / 海堂 尊
2008 / 02 / 08 ( Fri )
チームバチスタの栄光







●内容● (「BOOK」データベースより)

東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科助教授として招聘した。彼が構築した外科チームは、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門の、通称“チーム・バチスタ”として、成功率100%を誇り、その勇名を轟かせている。ところが、3例立て続けに術中死が発生。原因不明の術中死と、メディアの注目を集める手術が重なる事態に危機感を抱いた病院長・高階は、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口公平に内部調査を依頼しようと動いていた。壊滅寸前の大学病院の現状。医療現場の危機的状況。そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか…。栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

海堂尊(カイドウタケル)
1961年、千葉県生まれ。現在勤務医。『チーム・バチスタの栄光』で、第4回「このミステリーがすごい!」大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2006年02月
著者/編集: 海堂尊
出版社: 宝島社
サイズ: 単行本
ページ数: 375p





●感想●

いつも思うことですが・・・。
話題になった本はやっぱり面白いんだな~。
これもすごくよかったです
お話が進むにつれどんどん読みたくなるんですよね。
それに反して読み終わるのが惜しい気がしたりして・・。

うーん、何がよかったって、やはり一番には登場人物の魅力ですね。
それぞれがお話の中で生きているのですよね
あとはいい具合に力が抜けたふざけた表現とか、まわりくどくない文章とか・・・。
その中に時々ドキリとするような鋭い文章が紛れているところもよいです。
読後感がスッキリというところも好き。
読んでよかった~。
これはどんな人にでもオススメできるような本、ですね






テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

10 : 39 : 18 | ★★★海堂尊★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きなこもち
2008 / 02 / 07 ( Thu )

P2080010.jpg


チロルチョコのきなこもちです。
食べてみると本当にお餅が入っているような食感。
お餅のように感じたのはグミでした~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 16 : 59 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とらやの羊羹
2008 / 02 / 06 ( Wed )

P2030002.jpg


濃いお茶にとらやの羊羹・・・   うまいっす

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

10 : 06 : 02 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
植物診断室 / 星野 智幸
2008 / 02 / 05 ( Tue )
植物診断室






●基本情報●

発売日: 2007年01月15日
著者/編集: 星野智幸
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 125p





●感想●


個人的感覚ですが・・・。
登場人物が好きくない~~~
まあ、人をリアルに描けば誰でも少しはイヤなヤツなのかもしれませんけど。
でも、やっぱり違うなー。
そういうことではなく、私が好かん人物設定だったんだわ~。
なんてモンクばっかり
でもそれが正直な感想なんです~。
すみません・・・困り顔





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

09 : 36 : 42 | ★★★星野智幸★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ジャザサイズ体験☆
2008 / 02 / 04 ( Mon )

今日はジャザサイズなるものを体験しました
ジャザサイズって??
「 世界をリードするダンスフィットネスプログラム 」 ということらしいですが・・・。

やってみたら、いやー  爽快爽快
もともと運動も踊りも好きなのですごく楽しかったですっ

続けたらカラダも引き締まりそう
なーんて・・。
まだ始めてもいないのに夢が広がっていく~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:Fitness - ジャンル:スポーツ

08 : 56 : 08 | ☆★★楽しいこと★★☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京は雪・・・
2008 / 02 / 03 ( Sun )

P2030001.jpg


ベランダのビオラに積もった雪です

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

21 : 36 : 12 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おこたろう
2008 / 02 / 02 ( Sat )
P2020011.jpg
P2020005.jpg

P2020012.jpg
だんなさんの知り合いが亀有に
広島お好み焼きのお店をオープンしました

今日はお持ち帰りして、おうち晩酌

ボリュームたっぷりなのに、しつこくなくて
美味しゅうございました

今度はお店に行って食べたいな

 

 おこたろう 
 葛飾区亀有 3-31-8  
 03-3690-3244

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

11 : 54 : 57 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無銭優雅 / 山田 詠美
2008 / 02 / 01 ( Fri )
無銭優雅







●内容● (「BOOK」データベースより)

「心中する前の日の心持ちで、つき合って行かないか?」人生の後半に始めたオトコイ(大人の恋!?)に勤しむ、四十二歳の慈雨と栄。二人は今、死という代物に、世界で一番身勝手な価値を与えているー。

中年になって初めて本当の恋に巡りあえた。この人と出会う為に随分遠回りもした。だからこそ、本当のオトコイが出来る。
恋は中央線でしろ!人生の後半に始めたオトコイ(大人の恋!?)に勤しむ、42歳の慈雨と栄。「心中する前の気持ちで、これからは付き合っていかないか……」2人は今、死という代物に、世界で一番身勝手な価値を与えている。いつか死ぬのは知っていた。けれど、死ぬまでは生きているのだ。ささやかな日々の積み重ねが、こすり合わされて灯をともし、その人の生涯を照らす。そして、照り返しで死を確認した時、満ち足りた気持で、生に飽きることが出来る。私は死を思いながら、死ぬまで生きて行く。今わの際に、御馳走さま、とひと言、呟くために。


●著者● (「BOOK」データベースより)

山田詠美(ヤマダエイミ)
1959年、東京都生まれ。85年「ベッドタイムアイズ」で文藝賞を受賞。衝撃的なデビューを果たす。87年「ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー」で直木賞、89年「風葬の教室」で平林たい子文学賞、91年「トラッシュ」で女流文学賞、96年「アニマル・ロジック」で泉鏡花文学賞、2001年「A2Z」で読売文学賞、05年「風味絶佳」で谷崎潤一郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年01月
著者/編集: 山田詠美
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 228p





●感想●

飄々とした雰囲気・・・。
独特な言葉の使い方・・・。
最初はそれを楽しみつつ軽く読んでいました。
特に言葉のセンスは面白くて、「 この表現は使える~ 」なんて思ったり

その後読み進むうちに、私の記憶を刺激するキーワードがたくさん出てきて
甘酸っぱい気分に・・・。
私、長いこと吉祥寺に住んでいたからねー。
まさに中央線の恋・・・

で、最後に、軽いと思っていたお話に泣かされている自分発見困り顔
簡単な言葉で、簡単な文章で、人の心を動かせるというのはすごいことです。

小説だけではなく、歌詞や会話等にも言えることですが・・・。
簡単なことを難しく表現して
知的に見せようとするあざといテクニックを使っている人っていますけれど・・・。

シンプルな言葉で複雑な"いろいろ"を表現できる人の方に感心させられますよね。
頭がいい人だなー、と・・・






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 45 : 15 | ★★★山田詠美★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |