-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン教室☆2度目♪
2008 / 01 / 31 ( Thu )
P1310011.jpg


          パン教室でパン作りを教わりました
          先日は子供が作ったので、実質初めての手ごねパン作り。
          今日は体験ということもあって、計量などは先生任せでした。
          そのせいか、あっけないほど簡単に作れてしまいました~
          しかも、ハムマヨパンとチョコチップロールの2種類ですよ。
          楽しかったから、本格的に習おうかな・・・。
          最終的には大好きなドイツパンのようなハード系のパンが作れたらな


10046449699_s.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

10 : 32 : 35 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生贄 / 佐藤 亜有子
2008 / 01 / 30 ( Wed )
生贄 佐藤







●内容● (「BOOK」データベースより)

彼女は19歳で娼婦、あと半年でぜんぶ終わり、と言った…手にした七つの鍵で扉を開く時、闇のむこうから彼女を引き寄せ、音楽に合わせてやさしく抱いたのは誰?心と体をさいなむ残酷な儀式へと誘う、官能的ホラーの傑作。


●基本情報●

発売日: 1997年04月
著者/編集: 佐藤亜有子
出版社: 河出書房新社
サイズ: 単行本
ページ数: 165p





●感想●

うーむ・・・。
あっという間に読めましたが・・・。
五條瑛さんの本を読んだ直後ということもあって、不完全燃焼でした

表紙がきれいだったので読んでみようと思ったのですがね~。
雰囲気でそそられるところがあったからよけいにガク~ッ困り顔

読後感は・・・。
気分を盛り上げるだけ盛り上げといて、
夢オチにする映画を見た後の空しさと似ている、・・・かな

なんて・・・。
勝手なことをヌケヌケと、ごめんなさい~
私が好きなタイプの作品ではなかったということなのです~






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 51 : 42 | ★★★佐藤亜有子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スリー・アゲーツ―三つの瑪瑙 / 五條 瑛
2008 / 01 / 29 ( Tue )
スリーアゲーツ







●内容● (「BOOK」データベースより)

復権を果たした金達玄。しかし、改革解放派の彼の地位はまだ危うい。特に、金正日の側近であり、対南・対日工作の元締めである国家保安部-三号庁舎を仕切る金容淳との関係は悪化する一方であった。折しも、北朝鮮のミサイル発射事件を巡り、日本国内では北朝鮮に対する感情的世論が沸き起こっていた。そんな時、三号庁舎の工作員で、スーパーK(北朝鮮製の偽ドル札)工作にかかわっていた男が、ソウルでの壮絶な銃撃戦の末、逃亡する。男には任務のため潜入していた日本と、祖国である北朝鮮にそれぞれ妻子がいた。アメリカ国防省の情報組織、通称“会社”は人的情報収集活動(ヒューミント)のプロ葉山を男と接触させ、司法取引をさせようともくろむ。ふたつの家族のどちらかを選べば、もうひとつは破滅する。苦悩する男の下した究極の選択とは。


●著者●(「BOOK」データベースより)

五条瑛(ゴジョウアキラ)
大学卒業後、防衛庁に情報・調査専門職として勤務。退職後、フリーライターを経て、99年「プラチナ・ビーズ」でデビュー。「スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙」で01年第3回大薮春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 1999年12月08日
著者/編集: 五條瑛
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 402p





●感想●

間を置かず、「プラチナ・ビーズ」の続編の今作品を読んでみました。
前作で登場人物やその置かれている状況等を把握しているので、すんなり入れましたね。

どちらかというと「プラチナ・ビーズ」は淡々と読みましたが・・・。
( それでも後半はドキドキの一気読みでしたけどっ困り顔 )
今回はそれ以上に感情が揺さぶられました。
チョンを始め、それぞれの人物に感情移入したせいか・・・。
途中途中やラストには涙がじわー
こういう時はいつも、うまく感想がまとめられない私なのです。
それだけ圧倒されたということで・・・。
近いうちに続編を読もう、と心に決めたのでした






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 19 : 15 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネタ切れのときの自分登場 ♪
2008 / 01 / 28 ( Mon )
P1080004.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

11 : 45 : 54 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プラチナ・ビーズ / 五條 瑛
2008 / 01 / 27 ( Sun )
プラチナビーズ




●内容● (「BOOK」データベースより)

人的情報収集活動(ヒューミント)のプロである葉山は、ある日事情聴取した「対象者」の言葉の中にひっかかりを覚える。北朝鮮で何か新しい動きが始まっているのではないか?アメリカ国防省の情報組織、通称「会社」の上司「エディ」の指示で葉山は調査に乗り出す。同じ頃、脱走した米兵の惨殺死体が発見される。日系アメリカ人である横須賀基地NISC(海軍調査軍)勤務の坂下も、同じく調査を開始する。彼らの聞き取り調査の中に、何度も顔を出す謎の男。北朝鮮の有力者と対等に話し、ブランド品をさりげなく着こなす長身の優雅な男。彼の正体は?そして、謎の言葉「プラチナ・ビーズ」とは?日本をターゲットに水面下で展開している大がかりな作戦の全貌が、葉山の前に次第に明らかになっていく。米ソ冷戦構造崩壊後の迷走する北朝鮮とアメリカの諜報戦争を軸に、否応なくそれに巻き込まれていく人間たちの人生模様。そして、国家とは、祖国とはいったいなんなのか。今世紀最後の大型新人が描く、渾身のエスピオナージ。


●著者● (「BOOK」データベースより)

五条瑛(ゴジョウアキラ)
大学卒業後、防衛庁に情報・調査専門職として勤務。退職後、フリーライターを経て、99年「プラチナ・ビーズ」でデビュー。「スリー・アゲーツ 三つの瑪瑙」で01年第3回大藪春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 1999年02月
著者/編集: 五條瑛
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 437p





●感想●


勘が働かない私にしては・・・。
"プラチナ・ビーズ"が何を指しているのかを早い段階で察してしまった。
私がそうなんだから、たいていの人はわかるんだろうな。
ま、そんなことはどうでもいいですね。
熱中して読めたので・・・。

五條瑛さんの作品はまだ少ししか読んでいませんが、他のも全部読みたくなってしまいました。
今まで読んだものはすごく好き
でも、なんでだろ・・・。
やはり一番には人物設定が魅力的、というのが大きいかな。
今まで読んだものは、その中でも圧倒的な存在感のカリスマがいるのが共通点で・・。
それがまたいいんですねー

今回は今まで私が知らなかった世界に触れることができたのも面白かった・・・。
あとは飽食の幸福と罪を再確認したかな。







        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

10 : 49 : 27 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
案外、買い物好き /  村上 龍
2008 / 01 / 26 ( Sat )
案外、買い物好き






●内容● (「BOOK」データベースより)

ミラノのシャツ屋からソウルのデパ地下まで、世界の都市と旅と買い物をめぐるエッセイ。


●目次● (「BOOK」データベースより)

イタリアでのお買い物ーミラノ/イタリア/ブルーのシャツーミラノ・ローマ/イタリア パリ/フランス/ブルーのシャツ2-ローマ/イタリア/ローマのシャツ屋ーローマ/イタリア/二十五分間で十三枚のシャツーミラノ/イタリア/ネクタイとシャツのシミュレーションーミラノ/イタリア/面倒くさいかそうでないかーパリ/フランス/葉巻のためのいろいろな道具ーミラノ/イタリア/着心地のいい下着ーミラノ/イタリア/唯一無比のTシャツーミラノ/イタリア〔ほか〕

●著者● (「BOOK」データベースより)

村上龍(ムラカミリュウ)
1952年長崎県生まれ。76年「限りなく透明に近いブルー」で第75回芥川賞受賞。「コインロッカー・ベイビーズ」で野間文芸新人賞を受賞。「好き」を切り口に職業を紹介した『13歳のハロワーク』は120万部を突破するベストセラーに。2005年「半島を出よ」で野間文芸賞、毎日出版文化賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年11月
著者/編集: 村上龍
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 201p





●感想●


買い物に対する姿勢には、その人そのものが表れる気がします。
身近な人を見ていても思いますね。

タイトル通り、村上龍さんって"案外、買い物好き"なのねー、と思いました。
こだわりの有無が極端でおかしかった。
私が思うに、男性は特にそういう傾向があるような気がします。

自分は女性だからか、機能よりデザイン重視だったりしますねー。
役に立たなくても可愛いものに惹かれてしまったり・・・
でも、ブランド物にはあまり興味がありません。
どちらかというと、ハンドメイドの一点モノの方に価値を感じてしまいます。

そうか、買い物には価値観が表れるのですね~


でも正直に言うと・・・。
この本で一番印象に残ったのは買い物のお話ではありません。
村上龍さんが腹筋や水泳を習慣にしていることです。
健康や若さを保つためにストイックに努力している人が好きなもので・・・困り顔
一方で退廃的な人も同じくらい好きなのですが・・・
なんで~?? 自分でもわけがわかりません~






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

10 : 02 : 43 | ★★★村上龍★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
☆コメント☆
2008 / 01 / 25 ( Fri )

コメント下さった方、ありがとうございます
すごくすごく嬉しいです

なのに私ったら・・・。
コメント管理をイマイチ理解していなくて、
せっかくいただいたお言葉を消してしまった・・・困り顔

「承認」 と 「削除」 を間違えてバババッと
しかも承認前のコメントは管理ページに届くという基本的なことも抜けていた次第で・・・。
ごめんなさい!!!

これに懲りず、コメントよろしくお願いします
ちなみに今はコメントを [すぐに表示] に設定してあります。
そーすると、いかがわしいところから何やら来ちゃったりするんですけどね~困り顔

今は自分に空前の(?)読書ブームがキている最中なので、
面白い本の情報などもいただけたら嬉しいです

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

15 : 10 : 03 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
私の奴隷になりなさい  /  サタミ シュウ
2008 / 01 / 24 ( Thu )
私の奴隷になりなさい








●内容● (「BOOK」データベースより)

出版社に転職した僕は、先輩の香奈に一目惚れし、「落とそう」と決意する。だが、まったく振り向いてくれずに困惑していたところ、突然彼女から「今夜、セックスしましょう」と誘われ、一夜を過ごす。その後も奇妙な関係が続いていたある日、僕は彼女の自宅で不審なビデオを発見してしまう。そこには衝撃の秘密が映し出されていたー。男と女の新たな関係性を説いたSM青春小説の誕生。


●著者● (「BOOK」データベースより)

サタミシュウ
2005年4月に『スモールワールド』を、05年6月に『リモート』を当ペンネームで発表。本名では多数の小説作品を発表済み(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年12月
著者/編集: サタミシュウ
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 221p





ページ数が少ないので一気読み~
でも、このお話を読んで"僕"に感情移入している私はいったい・・・困り顔
これ、SM青春小説と謳ってありましたが、???
たしかに、あまりエロさに引っ張られてはいなかったかな。
内容は充分濃いのですが・・・。
なぜか香奈が"卒業"するシーンは感動的にも感じましたからねー。
でも、よく考えると「なんでやねん」と・・・。
私も主人公と一緒にワナにはめられたってこと?
それでもって最後の台詞は・・・。
うーん、変わり身が早いのね~
ラストでは全員が"執着"を捨てたのか・・・。
仏教における悟りですね~

SMと青春というキーワードでは・・・。
前に見た 「キャンディラッシュ」 というDVDを思い出しますねー。
私の放置中の映画ブログでも感想を書きましたが・・・。
密かに気に入ってたB級映画なのです








        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

12 : 46 : 21 | ★★★サタミシュウ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラのはこ
2008 / 01 / 23 ( Wed )
P1090009.jpg


                         パウンドケーキが入っていました。
                               可愛いからパチリ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

14 : 37 : 22 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
狂骨の夢 /  京極 夏彦
2008 / 01 / 22 ( Tue )
狂骨の夢







●内容● (「BOOK」データベースより)

夫を四度殺した女、朱美。極度の強迫観念に脅える元精神科医、降旗。神を信じ得ぬ牧師、白丘。夢と現実の縺れに悩む三人の前に怪事件が続発する。海に漂う金色の髑髏、山中での集団自決。遊民・伊佐間、文士・関口、刑事・木場らも見守るなか、京極堂は憑物を落とせるのか?著者会心のシリーズ第三弾。


●著者● (「BOOK」データベースより)
京極夏彦(キョウゴクナツヒコ)
1963年、北海道生まれ。1994年、『姑獲鳥の夏』(講談社ノベルズ)でデビューする。1996年、『魍魎の匣』にて第四九回日本推理作家協会賞長編部門を受賞。1997年、『嗤う伊右衛門』(中央公論社)にて第二五回泉鏡花文学賞を受賞。2003年、『覘き小平次』(中央公論新社)で第一六回山本周五郎賞を受賞。2003年、『後巷説百物語』(角川書店)で第一三〇回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2000年09月
著者/編集: 京極夏彦
出版社: 講談社
サイズ: 文庫
ページ数: 982p





●感想●

毎度のことながら・・・。
怒涛のラストで伏線が効いてくるんですねー。
お見事です!!

お話は暗く複雑ですが・・・。
京極堂・関口・榎木津 他のキャラがいいのと、
ラストの爽やかなズッコケ(?)が救いになっているように感じました。

京極堂に憧れ、関口に共感し、榎木津に 「我道を突き進んで~」 と思う私。
いつも思いますが、魅力的な登場人物はまるで生き物ですね

文句なし、読み応えがあって面白かったです~






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 52 : 05 | ★★★京極夏彦★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
れんこんさん
2008 / 01 / 21 ( Mon )

P1110013.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

14 : 28 : 56 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらさくさくぱんだ
2008 / 01 / 20 ( Sun )
P1140001.jpg


               カバヤの"さくらさくさくぱんだ"
               こういう合格祈願モノ、増えましたよねー         

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

20 : 34 : 28 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
LUPICIAの福袋
2008 / 01 / 19 ( Sat )
P1190008.jpg

          お友達にネットで注文してもらったLUPICIAの福袋
          これは3000円のものです。
          いろいろなフレーバーティーが50g×12袋
          楽しめるしお得だし
          またその時期になったら注文しよっ          

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

10 : 09 : 43 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ラスク フランス
2008 / 01 / 18 ( Fri )
P1180007.jpg


                 いただきものです
                 麦工房のラスクフランス[金胡麻和三盆]。
                 サクサク軽い。
                 かすかな胡麻の味が新鮮。
                 コーヒーと合っててグッドでした~
              

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

13 : 33 : 48 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屍鬼〈下〉 / 小野 不由美
2008 / 01 / 17 ( Thu )
屍鬼 下




●内容● (「BOOK」データベースより)

村は死の中に弧絶している-忍び寄る死者の群。息を潜め、闇を窺う村人たち。恐怖と疑心が頂点に達した時、血と炎に染められた凄惨な夜の幕が開く。


●基本情報●

発売日: 1998年09月30日
著者/編集: 小野不由美
出版社: 新潮社
サイズ: 単行本
ページ数: 726p





●感想●


"あるがまま" 生きられないのは苦しいことですね。
自分を肯定できないということですから。
・・・ということは・・・、徹底した理想主義者は生きにくいんだなー。
カンペキな人間なんていないのにカンペキを求めるわけだからね。

このお話には屍鬼対人間という構図があったわけですが、それに限らず・・・。
立場が変われば見方も変わりますねー。
同じ出来事でもね。
結局ほとんどの人は自分の都合のいいように生きているわけですよね。
自分の基準で。
その上でそれをわきまえている人の方がやっぱり好きだな。
自分の視点でしか物を考えない単細胞より、
理想を求めて苦悩する人に惹かれてしまうのね、私・・・。

なので、そんな理想と現実に苦しむ静信対辰巳や沙子の会話シーンがやはり面白かったです

あとは、内には暖かく、外には冷たい集団意識が嫌いなことを
再認識しました~困り顔




        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 12 : 29 | ★★★小野不由美★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みすゞ飴
2008 / 01 / 16 ( Wed )
P1140002.jpg
     私の大好物です

     飯島商店みすゞ飴

     偶然いただいて食べたら、
     好みのお菓子なので感動して・・・。

     それ以来一目置いて(?)います困り顔

P1140003.jpg

P1140004.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 19 : 12 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
屍鬼〈上〉 / 小野 不由美
2008 / 01 / 15 ( Tue )
屍鬼 上







●内容● (「BOOK」データベースより)

死が村を蹂躙し幾重にも悲劇をもたらすだろう―人口千三百余、三方を山に囲まれ樅を育てて生きてきた外場村。猛暑に見舞われたある夏、村人たちが謎の死をとげていく。増え続ける死者は、未知の疫病によるものなのか、それとも、ある一家が越してきたからなのか。


●基本情報●

発売日: 1998年09月30日
著者/編集: 小野不由美
出版社: 新潮社
サイズ: 単行本
ページ数: 545p





●感想●


ううーん・・・。
謎の死を遂げる村人の話が延々と続きます

読んでいる自分が "死によって包囲されて" しまう~っ!!

けっこうストレスがたまるかも・・・困り顔

でも静信と沙子の会話シーンは面白いかな。
哲学的でね・・・。






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 48 : 18 | ★★★小野不由美★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Balconiのスウィートロール
2008 / 01 / 14 ( Mon )
P1080005.jpg


                    Balconiのスウィートロールです。
                    買ってから気付いたのですが、イタリアのお菓子でした
                    外国のお菓子独特の濃厚さがありました~

P1080006.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 02 : 00 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魍魎の匣〈下〉 / 京極 夏彦
2008 / 01 / 13 ( Sun )
魍魎の匣 下





●内容● (「BOOK」データベースより)

「あなたは、何でも善くご存じですのねー」。その女は京極堂に向かって、赤い唇だけで笑った。憑き物を落とすべき陰陽師さえ、科学者・美馬坂幸四郎の抱いたあまりに禍々しい夢を前にして、自分の封印した過去に直面させられる。そして訪れる破局…。第49回日本推理作家協会賞受賞の超絶ミステリ完結。



●基本情報●

発売日: 2005年06月15日
著者/編集: 京極夏彦
出版社: 講談社
サイズ: 文庫
ページ数: 315p






●感想●


満たされないというのは、やはり不幸なことなのでしょうか・・・。
いや、満たされないという認識を持つことが不幸の始まりなのですね。
久保、美馬坂、陽子、頼子・・・。
多くの登場人物は自分に欠けているものをひたすら求める故に、
かえって喪失感を強めていったように思えます。

幸福に生きられる人は"すきま"に目を向けない・・・。
無いもののことは考えない・・・。

"どんな環境に身を置こうとも、それを最終的に受け入れる"
満ち足りるということは、幸福になるということは、簡単であると同時に難しいことなんだなー







        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

17 : 56 : 08 | ★★★京極夏彦★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魍魎の匣〈中〉 / 京極 夏彦
2008 / 01 / 12 ( Sat )
魍魎の匣 中






●内容● (「BOOK」データベースより)

「私は、嘘吐きなのです」。かつての銀幕の美女・美波絹子こと柚木陽子は謎めいた言葉を口にした。蒸発した加菜子が大財閥・柴田家の遺産相続者だったという事実の他に、彼女は何か隠している…。一方、魍魎を封じ込めるという霊能者・御筥様の奇怪な祈祷と文士・久保竣公の嗜癖が新たな惨劇を生んだ。


●基本情報●

発売日: 2005年06月15日
著者/編集: 京極夏彦
出版社: 講談社
サイズ: 文庫
ページ数: 385p





●感想●


上巻に続き・・・。
登場人物・久保の作品 「蒐集者の庭」 のあらすじが気に入ってしまいました。
・・といっても、京極堂が要約したあらすじですが・・。
「匣の中の娘」 といい、これといい、本当にこういうお話があったならば
すごくのめり込んで読んだだろうなー、私。
いよいよ下巻に突入!
どういう結末になるのかなー


なぜか心に残った文章
何故私はいつも取り残されるのだろう。~
~世界は、私ひとり取り残して同じ物語を共有しているらしい。






          111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

17 : 03 : 19 | ★★★京極夏彦★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紅茶が好き♡
2008 / 01 / 11 ( Fri )

P1090011.jpg


          今飲んでいる紅茶はFortnum & Masonのロイヤルブレンド ティーです
          紅茶が大好きなので毎日飲んでます

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

16 : 53 : 19 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコパイ★苺のティラミス
2008 / 01 / 10 ( Thu )
P1110014.jpg


       ロッテのチョコパイ〈苺のティラミス〉です。
       私はオーソドックスなチョコパイより好きです。
       ケーキのような複雑なお味     

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

16 : 37 : 55 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 / 古市 幸雄
2008 / 01 / 09 ( Wed )
一日30分を続けなさい







●内容● (「BOOK」データベースより)

起業したい人、年収UPしたい人、MBAを取りたい人、TOEIC900点を取りたい人、スキルUPしたい人、転職したい人、資格試験に合格したい人、留学したい人、夢を実現させたい人、何から始めたらいいのかわからない人…。現状に不安・不満を抱くすべての人に贈る具体例いっぱいの実証ずみ勉強法。


●目次● (「BOOK」データベースより)

第1章 人生は勉強した者が勝つ!/第2章 勉強時間を捻出する方法/第3章 勉強に集中する方法/第4章 短期集中型・長期計画型の勉強法/第5章 本気の人のための英語勉強法/第6章 勉強を成功させるための目標設定方法/第7章 勉強効率アップのための食事・睡眠/第8章 勉強効率アップのためのツール


●著者● (「BOOK」データベースより)

古市幸雄(フルイチユキオ)
明治学院大学文学部英文科卒。読売新聞社編集局写真部退社後、ニューヨーク州立大学アルバニー校で経営修士号(MBA)を取得。帰国後3年間で、翻訳、手帳・目標達成関連、英語学校の3つのビジネスを立ち上げる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年06月
著者/編集: 古市幸雄
出版社: マガジンハウス
サイズ: 単行本
ページ数: 223p







●感想●


 継続は力なり 
これにつきますねー。
魔法のように一瞬にして変化することなどないのですよねー。
自分の心持ちくらいは変えられるかもしれませんが・・・困り顔
具体的な目標を立て、短時間でも毎日努力を重ねることが大切、なんだわな~

怠け者の私が読んでも、『がんばろ!』という気持ちになれる本でしたっ。
やる気のおきないときに手にとるといいかも~







      111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

  

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

17 : 53 : 49 | ★★★読書感想・実用本他★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブラックペアン1988 / 海堂 尊
2008 / 01 / 08 ( Tue )
ブラックペアン 1988






●内容情報● (「BOOK」データベースより)

外科研修医世良が飛び込んだのは君臨する“神の手”教授に新兵器導入の講師、技術偏重の医局員ら、策謀渦巻く大学病院…大出血の手術現場で世良が見た医師たちの凄絶で高貴な覚悟。このミス大賞受賞者の感動の医学サスペンス


●著者● (「BOOK」データベースより)

海堂尊(カイドウタケル)
1961年、千葉県生まれ。第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞、『チーム・バチスタの栄光』(宝島社)にて2006年デビュー。現在も勤務医(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年09月
著者/編集: 海堂尊
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 317p






●感想●


面白かった
登場人物が魅力的だと本って面白くなりますね。

主人公が外科医として、人間として成長するのと同時に物語が進行していきますが・・・。
なんでだろ??
性別も境遇もまったく違う自分が、アタマの中では主人公の世良になっちゃってた困り顔


これは医療に携わる人達のお話ですけれど・・・。
個人的に気に入ったのは全ての人間像の底に見当たらなかったこと。
"悪"が・・・。
これにはいい気分にさせられましたねー。
ホンモノのお医者さんが書いたものだから尚のこと。
だって、勝手かもしれないけれど信じたいじゃないですか。
医療関係者は皆、人の命を守ることに純粋に力を尽くしているんだってね






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

11 : 42 : 59 | ★★★海堂尊★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インシテミル / 米澤 穂信
2008 / 01 / 08 ( Tue )
インシテミル








●内容● (「BOOK」データベースより)

期待の新鋭が描く究極の殺人ゲーム。

この夏、ぼくたちが見つけたバイトとは・・・。新鋭ミステリー

バイト雑誌を立ち読みしていたビンボー大学生・結城は一人の少女から声をかけられて・・・この夏、鮮烈なミステリーがはじまる


結城理久彦は、車がほしかった。須和名祥子は、「滞って」いた。
オカネが欲しいふたりは、時給11万2000円也の怪しげな実験モニターに応募。こうして集まった12人の被験者たちは、館の地階に7日間、閉じ込められることに。
さて。あとはご想像どおりミステリーの定法に則って、ひとり、またひとりと謎の死を遂げていくわけです、が……。


●著者● (「BOOK」データベースより)

米澤穂信(ヨネザワホノブ)
1978年、岐阜県生まれ。2001年、『氷菓』にて第五回角川学園小説大賞ヤングミステリー&ホラー部門奨励賞を受賞し、作家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年08月
著者/編集: 米澤穂信
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 447p







●感想●


正統派のミステリーという印象を受けました。
表紙があまり好きではないけれど・・・。
中味とのギャップを狙ったのかもしれませんね。
お話の中のバイトといっしょで軽く誘っている感じにしてね。
でも、中味は軽くないよ、と・・・。

冒頭では「?」が膨らみますね。
一気に引き込まれましたから。
登場人物が多いので途中アタマの整理をしつつ・・・。
そういうのが苦手な人はページを戻り戻り、しなくちゃいけませんねー。

謎が徐々に明らかになって、最後に「!」がいくつかあって・・・。
ラストのラストに脱力、という展開はやはり "ザ・ミステリー" ですね~






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

10 : 53 : 01 | ★★★米澤穂信★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
魍魎の匣〈上〉  /  京極 夏彦
2008 / 01 / 07 ( Mon )
魍魎の匣 上






●内容● (「BOOK」データベースより)

「加菜子を―死なせはしません」。被害者の姉は決然と言った。その言葉が刑事・木場を異形の研究所へと導く。中央線武蔵小金井駅で発生した美少女転落事故と連続バラバラ殺人事件に接点はあるのか?研究所長の美馬坂とは何者か?しかし、深まる謎をよそに加菜子は衆人環視のなか忽然と姿を消した。


●基本情報●

発売日: 2005年06月
著者/編集: 京極夏彦
出版社: 講談社
サイズ: 文庫
ページ数: 370p





●感想●


だらりと読んでいても・・・。
京獄堂が出てくるシーンはやはり面白いです。
凡人(?)関口への底に愛がある皮肉攻撃がいい!
ニヤニヤしながら読んでしまいますねー。

この上巻は、登場人物"久保"の「匣の中の娘」という小説で締められていますが・・・。
ものすごく好きですねー。
なぜでしょうか??
「隙間が埋まっていくのは心地良いものだ。」という一文もいいし・・。
この世界の神経症的な融通性のなさがたまらなく好きです。
中巻を読むのが楽しみ~







        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 30 : 02 | ★★★京極夏彦★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雪の山
2008 / 01 / 06 ( Sun )
P1060075.jpg


          東京に戻る直前に撮った写真です。
          これは前日作った雪の山。
          おもちゃのシャベルで作ったので、すごい労力だったんです
          雪で遊んでいると無心になれるのはどうしてなのかな?
          久々に本気で遊んだ満足感が残りました
          

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

16 : 37 : 14 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠くに見える猪苗代湖
2008 / 01 / 05 ( Sat )
P1050066.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

16 : 31 : 15 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BILGOのケーキ
2008 / 01 / 04 ( Fri )
P1040060.jpg

P1040064.jpg


               前回気に入ったBILGOのケーキ
               特に好きだったレアチーズケーキを食べたくてお店に。
               でも言った時間が遅かったせいか、お目当てはなく・・・。
               目についたものを選びました。
               私はチョコレートケーキをいただいたのですが、
               まろやかで美味しかったです
               でもお目当てがなかったのがちょっぴり残念困り顔
               今度行く時はありますよーに

                patisserieBILGO 
                福島県耶麻郡猪苗代町字梨木西47-3 TEL:0242-62-5472


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

17 : 42 : 10 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々のスキー場
2008 / 01 / 04 ( Fri )
P1040047.jpg

P1040045.jpg


・・・といっても自分がスキーをしたわけではありません
長女に初めてのスキーを体験させるため猪苗代リゾートスキー場に行ったのです。
長女が2時間のスクールで教わっている間、次女はソリ遊び。
ものすごく寒い日でしたが、子供は元気でしたねー。
そしてスキー
初めてなのに、いきなりリフトに乗ってちゃんと降りてくるのはスゴイ!!
先生に一番上手だったね、と言われたのが嬉しかったのか、
すっかりスキーが好きになってしまったようです。
単純だなー困り顔

下の写真はレストランにあったドーナツ。
猪苗代なのになぜか横浜ドーナツ・・・
でもすごく美味しかった
単に体が糖分を欲していたのか・・・謎です。

P1040041.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

16 : 52 : 46 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
