リアルワールド / 桐野 夏生
2007 / 11 / 30 ( Fri )
リアルワールド






●内容● (「BOOK」データベースより)

ねえ、取り返しのつかないことってあるんだよ。高校3年生の夏休み、世界の終わりが始まった。


●著者● (「BOOK」データベースより)

桐野夏生(キリノナツオ)
1951年金沢生まれ。成蹊大学法学部卒。1993年『顔に降りかかる雨』で江戸川乱歩賞を、1998年『OUT』で日本推理作家協会賞を、1999年『柔らかな頬』で第121回直木賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2003年02月28日
著者/編集: 桐野夏生
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 260p




●感想●


だれでも複雑なんですよね、人間って。
特に自分で見た自分は。
そりゃあそうです。
自分のことは細かくわかっているからね。
もちろん自分でもわからない自分もいたりしますが、
他人のそれに比べればへでもない・・・。
そういう観点から見ると、一番扱いにくいのは自分だったりするんですよねー。

だれでも複雑なリアルワールド。
けど、無責任に他人を見た時にシンプルに見える人とそうでない人に分かれます。
後者には実際生きにくい性格の人が多いのではないでしょうか。
思考ががんじがらめの哲学者クン・・・。
本来の自分を隠し何者かを演じる女優さん・・・。

立ち読みした本に書いてあったのですが、
人に好かれるのは"わかりやすい人"だそうです。
たとえ複雑でも、ヘンタイでも、秋葉系でも、
それがわかりやすければいいんだって・・・。
偽りない自分をさらけ出せるってことは自己評価が高いということですね。
それができない自己評価が低い人間=好かれない人間=生きにくい人間か・・・。

今回心に残った文章

うっかり他人の誘いや甘事に乗れば金を取られ,損をして痛い目に遭う。
それは、よっぽど引き締めて目立たないように生きていかないとすぐ苛められる、
ということに少し似ている気がする。
なぜなら、痛い目に遭った方が馬鹿だって言われて笑われる世の中だからだ。
狙う方や苛める方は悪くないのだろうか。
そんなはずはないのに、皆がそのことを忘れている。

認めたくないけど、こういう傾向あるよなー。
もっと優しい世の中になればいいな・・・。






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

01 : 03 : 44 | ★★★桐野夏生★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エデン / 五條 瑛
2007 / 11 / 29 ( Thu )
エデン 五條
 






●内容● (「BOOK」データベースより)

新宿のスラムで育ったストリートギャング、亞宮柾人。彼が、政治・思想犯専用特別矯正施設「K七号施設」に入れられた時、「闘い」は始まっていた!見せてくれないか、信念とやらが造り上げた楽園の姿を。


●著者● (「BOOK」データベースより)

五條瑛(ゴジョウアキラ)
1999年『プラチナ・ビーズ』でデビュー。2001年『スリー・アゲーツ』で第3回大薮春彦賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2006年08月
著者/編集: 五條瑛
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 468p





●感想●

うん
モンクなしに面白かった

このかっこよさはなんなんだ?

しかし作家が女性なのに・・・、女性だから・・・?
もう、すっかり文章に酔わせてもらいました!!

なんといっても主人公の亞宮がかっこいいですね~。
強くて、迷いがなくて、シンプルで・・・。
その上求めないのに求められる一匹狼

そんなヤツいねーよ、というツッコミはなし!
へタレもいいですけど、やっぱりかっこいい人のストーリーを追いたいのですよ。
たまに「マトリックス」見たくなるようにね

映画でも本でも、本当に面白いと思ったものは
終わってほしくないとさえ思う時がありますが・・・。
コレはまさにそういう本でした






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 56 : 31 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラのヘアクリップ
2007 / 11 / 28 ( Wed )
PB270014.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

23 : 10 : 19 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ロッカーは細身じゃないとね♪
2007 / 11 / 27 ( Tue )
KIRISAME DIARY、写真がいっぱいでしたねー。
たくさん食べてそうなのに太らないのはエライ!!

ロッカーは細くあれ

ロッカーに限らず、俳優さんでも、アイドルでも、元スポーツ選手でも、デブるとがっかりです。
なぜなら私は細い人が好きだから
うわー、なんて勝手なんでしょ
でも、暗い色気がある人が好きなので、しょーがないんです困り顔
もっと言えば、やせ型の分裂気質が好きなので、しょーがないんです困り顔
先日読んだ吉井和哉さんの「カミブログ」にも、
"とくにロックン・ローラーは太っていてはダメだ。・・・・・私も死ぬまでヤセ形でいたい。"
という文章がありました。
素晴らしい!!
男性に多いのですが、年を取るほどにかっこよくなる人っていますけれど・・・。
私がそう感じる人は全員細身ですね!!
・・・なんて人のことを言ってないで自分が節制しなさいよ、という話ですね~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

23 : 32 : 13 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩チョコカール
2007 / 11 / 27 ( Tue )
PB120002.jpg

   
明治の塩チョコカールです

   甘塩味が大好きなので、
   迷わず買ってしまいました

   けっこう塩味がしっかりしてます。

   しつこく感じる一歩手前??

   クセになる美味しさでしたっ


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 18 : 17 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初☆表参道ヒルズ
2007 / 11 / 26 ( Mon )
PB260004.jpg


今日は探検の日!!
表参道に行ってきました~
上は表参道ヒルズのエレベーター横に飾ってあったものです
行ってみたかったバラのお店、de la Rose…ものぞいてみました。
お友達といっしょだったのでさらっと。
その他にもバレエ関連のお店FAIRYや、大好きなLAZY SUSANなど、あちこち見てまわりました。
自分としては抑え気味なペースだったのだけど、それでもお友達を振り回してしまった~。
歩くの大好きなのでねー困り顔

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

22 : 20 : 43 | ☆おでかけ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カミブログ / 吉井 和哉
2007 / 11 / 25 ( Sun )
カミブログ





●内容● (「BOOK」データベースより)

THE YELLOW MONKEY時代に、吉井和哉が「CDでーた」で連載した「吉井和哉の今月の格言」を完全掲載。全65篇に、最新コメントを加筆し、文庫化。笑い、怒り、欲望、ダジャレと下ネタ、そして、音楽と人間への愛情が詰め込まれた吉井の、29歳から34歳までの日常の断片たち―。「ソックス、困った、ロックン・ロール」「キツネをみくびんな」「原宿る」など、吉井版格言に脱力と感動の嵐。


●著者●  (「BOOK著者紹介情報」より)

吉井/和哉
1966年10月8日、東京生まれの静岡育ち。A型。88年、THE YELLOW MONKEY結成。92年5月21日、シングル「Romantist Taste」でメジャー・デビュー。多くの熱烈なファンを獲得するも、2001年1月8日、東京ドームでのコンサート終了後、活動を休止した。91年から01年の11年間に、インディーズ盤を含め、10枚のアルバムと24枚のシングルをリリースし、04年7月解散。03年10月1日、YOSHII LOVINSONとしてシングル「TALI」でソロ・デビュー。06年1月から吉井和哉名義で活動開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)





●感想●


なんとなく気になって読んでみました。
気がついたら久々の一気読み

いやー、スゴイ

笑って、あきれて、共感して、泣いて、また笑って・・・困り顔

吉井和哉さんが私の尊敬する天才バカボンのパパみたいに思えてきちゃった

もう、この本には感想なんかグダグダと語っちゃいけませんね~。
濃い~世界に浸ってひたすら感じなくっちゃ、ね


関係ないけど、うちのだんなさんは大のバス釣り好き。
  長いこと彼のテーマソングは「楽園」なのです。
  
  私は「パンチドランカー」が大好きです~ 





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21 : 25 : 52 | ★★★吉井和哉★★★  | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パズル / 山田 悠介
2007 / 11 / 24 ( Sat )
パズル 山田




●内容● (「BOOK」データベースより)

超有名進学校の、さらにエリート中のエリートだけが選りすぐられたクラスが、正体不明の武装集団に占拠された。人質とされた性格最悪の担任教師を救うには、広大な校舎の各所に隠された2,000ものピースを探し出し、パズルを完成させるしかない。タイムリミットは48時間。狂気のパズルは果たして完成するのか?武装集団の目的とは?いま始まる究極の死のゲーム。


●著者● (「BOOK」データベースより)

山田悠介(ヤマダユウスケ)
1981年生まれ。2001年のデビュー作『リアル鬼ごっこ』(文芸社/幻冬舎文庫)が若い読者に圧倒的に支持され、70万部を超える大ベストセラーとなる。以後、矢継ぎ早に話題作を発表。いまジャンルを超えた注目を集める作家である(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年06月
著者/編集: 山田悠介
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 299p





●感想●


山田悠介さん、注目されている作家ですよね。
私は今回初めて読んでみました。
これの直前に読んだのが桐野夏生さんの本だったので、
ついつい比べてしまったかな~。
物足りなく感じてしまった、というのが正直な感想です困り顔
でも作者が22歳の時に書いたお話だということなので・・・。
それを考えるとすごいですね。

なぜだかはなのですが、感情が動かされることはなかったんです。
ゲームⅢまでは。
登場人物の設定がありきたりだったり、状況設定のわりには緊迫感がなかったりしますから。

でも、打って変わってゲームⅣ・ゲームⅤの部分は面白かったと思います。
ラストの複雑な清々しさがいいですね






         111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 38 : 14 | ★★★山田悠介★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
グロテスク / 桐野 夏生
2007 / 11 / 23 ( Fri )
201509031.jpg





●内容●(「BOOK」データベースより)

光り輝く、夜のあたしを見てくれ。堕落ではなく、解放。敗北ではなく、上昇。昼の鎧が夜風にひらめくコートに変わる時、和恵は誰よりも自由になる。一流企業に勤めるOLが、夜の街に立つようになった理由は何だったのか。『OUT』『柔らかな頬』を凌駕する新たな代表作誕生。

性交だけが世界を手に入れる手段だった
美貌の妹ユリコと名門女子高の同級生和恵ー最下層の娼婦として孤独でセンセーショナルな死を迎えた二人を取巻く黒い魂のドラマ!


●著者● (「BOOK」データベースより)

桐野夏生(キリノナツオ)
1951年、金沢生まれ。成蹊大学法学部卒。1993年、「顔に降りかかる雨」で第三九回江戸川乱歩賞受賞。1998年、「OUT」で第五一回日本推理作家協会賞受賞。一九九九年、「柔らかな頬」で第一二一回直木賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたもので


●基本情報●

発売日: 2003年06月
著者/編集: 桐野夏生
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 536p




●感想●


長編ですが・・・。
先日読んだ「空のオルゴール」よりはるかに速く読めたなー・・・。
なんでだろ?

しかししかし、このお話は精神的にしんどいお話でしたねー。
何がって、中に出てくる一文を借りると・・・。

悪意が迸っている

もう、胸クソ悪くなります。
語彙が豊富で表現が的確なのでよけいです。
第六章まではホントそれにつきますね。

でも第七章「和恵の日記」を読むと一気に切なさが襲ってきます・・・。
それまでの道のりは、この章を読ませるための長い前置きだったのでは?と思えるほどでした。

和恵の弱さ、孤独、虚しさに共感できてしまうなんてちょっと複雑。
自分の中にも同じようなものがあるのかもしれないと思うと・・・。


単純に言葉として印象に残ったのは、"日向にいる悪党"という言葉。
悪事を悪事と思わなければ苦悩はない。
まさに日向にいる悪党・・・。

どんな状況でもそれを受け入れ、苦悩しない人は強いしラクです。
他人からの評価に心を囚われ、苦悩し、あがくことはやはり悲しいことですね・・・。








111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

03 : 00 : 03 | ★★★桐野夏生★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近所のツリー☆
2007 / 11 / 23 ( Fri )

PB180018.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:いろんなクリスマスツリー - ジャンル:趣味・実用

01 : 26 : 05 | ♡かわいいもの♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスマス版キャラメルコーン
2007 / 11 / 22 ( Thu )
PB220018.jpg
   
  東ハト
のキャラメルコーンです。
   
  これは
  クリスマス限定パッケージ

  このパッケージのせいか、
  素通りすることができずに
  買ってしまいました。

  そして・・・。

  あっという間に
  たいらげちまいました~困り顔  


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

00 : 56 : 27 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
11/18 椿屋四重奏ライブ♪
2007 / 11 / 21 ( Wed )

ドキドキの当日・・・
最近の渋谷という街も不慣れだし(チャコットくらいにしか用がない)、
それ以前に電車でのお出かけも不慣れ(チャリや車ばかり)、
ライブも不慣れで・・・困り顔
なので時間通りに無事たどり着けただけでも自分ではアッパレ

指定された席に行ってみると・・・。
予想通りステージが遠い~
ざっと見渡すと客層は女性が多かったですねー。
でもたまに椿屋好きの男の子同士という感じの人が・・・。
ちなみにお隣の方は1人で来ている女性(感じがよい方)、
娘側のお隣はご夫婦だったと思います。
ホントはもっとお話したかったのですが、迷惑かな?とかガラにもなく考えてしまいました。
みなさんはどうなんでしょうねー、こういう時・・・。

そんな中メンバーが登場!!
思わずお隣のお姉さんに聞いてしまいました。
「こういう時は立つんですか??」って・・・。
それに対して「ええ。その方が見やすいし」というお答え。
教えてくれてありがとうございましたっ

でもその戸惑いはどこへやら、1曲目「LOVER 」からノリまくってしまいました
次の「幻惑 」→「群青 」→「成れの果て 」では興奮大
個人的なシュミでそのテの曲が好きなので。
どんなアーティストでもポップなものやバラードは苦手な私なのです。
ベースとドラムが効いたヘビーな音が好き
私自身もドラム叩いてたりしたので(へなちょこでしたが)。
だからというわけでもないのですがベースとドラムがかっこよく見えました!
一歩後ろにひいているのに隠せない存在感というのでしょうか
もちろん中田さんも素晴らしい
正直、生演奏でヘタクソだったらどーしよ?なんてひどい考えもよぎった私ですが・・・。
そんなのは杞憂でした!!
歌、演奏・・・、力がありましたね
もう、来てよかったです

しかしアンコールでのサードアルバム発表の中田さんはいいずっこけ具合でしたね~。
「サードアルバム」と言いたいところを「サードシングル」と言い間違えて、
「間違えた、へっ」と自分ツッコミの後ヘタっていたのがなんともでした。

「TOKYO CITY RHAPSODY」

えっと、このタイトルはムード歌謡みたいですねー困り顔
・・・なんて失礼ですか??
正直「ムムー、微妙な響き・・・」と感じましたが
あえて王道を行かないあまのじゃく的な精神が好きかな。
今は二番煎じ三番煎じが堂々としていたりする世の中ですが、
なんでも最初に切り開いた人が一番エライと思っている私なので・・・。
オリジナリティーの追求という意味で素晴らしいです。

アルバムはもうできあがっているのでしょうから言ってもムダですが・・・。
やっぱりヘビーな音中心でいってほしいなー、なんて。
もちろん「恋わずらい」のようにジャジーなものも好きですよ。
椿屋四重奏に興味を持つきっかけになった曲ですし・・・。
(ジャジーといえば、東京事変の「秘密」や「喧嘩上等」も好き)
それに他のアーティストだったらバラード飛ばしますけど、
椿屋さんのバラードはなぜかいやじゃない・・・。
でもこの先もロックな感じでいてほしいなー。
ものすごく個人的で勝手な意見ですみません~

PB180014.jpg

帰り道に見上げた東京の空、珍しく星がいっぱいでした。
晴れの日でも2・3コしか見えないのが普通なのに驚き!
オリオン座もはっきり見えたし・・・。
魂のデトックスをしたという気分でした


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

02 : 23 : 44 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまたプリフラ・アレンジ♪
2007 / 11 / 21 ( Wed )

  今日教えてもらったのは
  クリスマス・バージョン



  ピンクのバラを中心に、
  シルバーラメの柊やフワフワ、
  エンジェルちゃんが
  まわりを取り囲んでいます



  このくすんだピンク、
  いい色ですよねー。


  
  ずっと眺めてても
  全然飽きません!!








右はお友達のお家に飾ってあった
アレンジです。



やっぱり可憐なピンク




これだけじゃなくて、
数え切れないほどのお花が
うっとり気分にさせてくれるんです



  

  素敵な空間での
  軽いランチタイム
    



  幸せな
  ひととき・・・






その後バラのティーカップに
バラの紅茶を淹れてくれました




優雅な日常は心がけからですねー。




見習わなければ・・・




こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

01 : 27 : 09 | ♪ handmade ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渋谷パルコのツリー☆
2007 / 11 / 20 ( Tue )

PB180006.jpg


11/18、椿屋四重奏のライブにいく途中でパチリ

私は長いこと吉祥寺本町に住んでいました。
通学・通勤の朝、東急にクリスマスの装飾を発見すると、
ああ、もう今年もわずかだなー、と感じたものです。

クリスマスの飾りはワクワク感を呼ぶと同時に、
なぜかせつない気分をつっつくモノでもあります

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:いろんなクリスマスツリー - ジャンル:趣味・実用

15 : 04 : 21 | ♡かわいいもの♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
浅草橋で発見した看板ネコ
2007 / 11 / 20 ( Tue )

PB050003.jpg

かわいい     

うちに住んでいる女王ネコ様と
同じ生き物とは思えません

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

13 : 46 : 58 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
♪椿屋四重奏ライブ♪
2007 / 11 / 19 ( Mon )
PB180015.jpg



渋谷に行ってきました~
待ちに待った椿屋四重奏のライブ
今はアタマがコーフンしすぎててマトモな文章が書けませんっっ困り顔
(・・かといって、いつもがマトモかというと決してそういうわけではないのですが・・
なのでライブ自体については明日にでも思い出に浸りながら書こうかと・・・。

写真はライブ終了後、女の子グループでお話していたお姉さんに撮ってもらいました。
ボケてるのは画像処理したからです。
元はきれいに撮れてました
もう、見知らぬ親子に親切に丁寧に接してくれて、ライブ後の爽快な気分が更に上々に
そのグループの方達、娘にも「かわいい~」と言ってくれて・・・。
椿屋四重奏のファンの方はいい人が多いのかも~。
ホントありがとうございました

ちなみに娘、今日のファンの中で最若だったのではないでしょうーか
途中初のライブとゆーものに戸惑っていた感もありましたが・・。
アンコールの時には「紫陽花」で一緒に歌い、「空中分解」でジャンプしていました~
思いきり洗脳しているかしら、私。
でも好き勝手言わせてもらうと、この洗脳(?)にも意味がちょっとはあるんじゃないかと・・・。
だいたい他の生物は次世代に生命のリレーをしたら力つきるものですが、
人間は違いますよね。
人間は成長が遅いというのもありますが。
生きる術や文化やその他もろもろ、伝えることに親の生きる意味があるのかなー、と・・・。
(その中で何を選ぶかは子の自由ですけど)
それだけ人は本能だけで生きる存在ではない、ということなのではないでしょうか
ものすごい独自理論困り顔
ま、なので椿屋四重奏ですよっ
明日は偶然振り替え休日なので、お寝坊もアリかな

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

03 : 08 : 40 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初☆椿屋四重奏のライブ!!
2007 / 11 / 18 ( Sun )
PB040017.jpg

期待と緊張・・・
もう日付は今日ですねっ。
渋谷公会堂(C.C.Lemonホール)に行ってまいります~
真ん中へんだけど2階の後ろなので・・・。
目が悪い私は"気"を受けてこようと思っとります。
ハードめにキメてほしいなー
しかし、初めてなので、ボケ行為をしないか自分で自分が心配です困り顔
中田さん他椿屋四重奏のみなさま、後ろの席にも気を送ってくださいねー

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

00 : 35 : 28 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柿の種チョコ♪
2007 / 11 / 17 ( Sat )
PB170019.jpg

  夜ごはんの後にお菓子を
    バカスカ食ってしまった~困り顔

  だって柿の種チョコが
  クセになるんだもん

  ちなみに本日いただいたのは
  
でん六のものです~  

  一度口にしたら無くなるまで
  止まらない~

  とてもとても
  危険なお菓子なのです~
 



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

00 : 11 : 25 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
時計 / 吉村 達也
2007 / 11 / 16 ( Fri )
04178981.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

中伊豆の森で、眼球を反転させた奇怪な三人の死体が見つかった。しかも彼らの腕時計は、みなデタラメな時刻を示して動きつづけていた。半月後、同じ地域の貸別荘を訪れた男女が突然、すべての時計が狂い出す現象に遭遇!同時に室内に異様な気配を察し、身の危険を感じて逃げようとするが、ひとりの身体に想像を絶する変化が発生!人間の常識を覆す怪奇現象の連続に、電磁波研究者の清水教授は助手の神保真美と共に現場へ乗り込むが、そこで遭遇したのは死霊の大群だった。


●著者● (「BOOK」データベースより)

吉村達也(ヨシムラタツヤ)
1952年生まれ。ニッポン放送、扶桑社を経て90年より専業作家。一連のホラー作品が大人気。ミステリーとホラーを作品の主軸として両立させる数少ない作家のひとり(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2005年01月
著者/編集: 吉村達也
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 258p




●感想● 

トンチンカンですが・・・。
内容とあまり関係ない文章が心に残りました。

「クリスマスや正月は幸せな人のために -
少なくとも不幸ではない人のためにあるものだ」 という文章です。
私も日頃そんなふうに思ったりするので・・・。
これもよく思うのですが、テレビも幸せな人向けですよね。
だって殺人等の犯罪や事件や事故等、嫌な話題が満載だもの。
それらを連想するのが怖い人にとってはテレビは避けたいものなんじゃないか、と思います。

さてさて、肝心の感想ですが・・・。
私は3作の中でコレが一番好きです。
前2作も活きているしね。
特に終盤が面白かったと思います。
ホラーというより、SFなんじゃ?と感じましたね。
明るくはないけれども、含みを持たせたラストもよかったのではないでしょうか。
そうか その辺はホラーっぽかった、ということなのですね






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 37 : 26 | ★★★吉村達也★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
樹海 / 吉村 達也
2007 / 11 / 15 ( Thu )
04178973.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

高校二年生の村木ルイは、暗い森をさまよう夢に繰り返し悩まされていた。その悪夢には結末がない。記憶を失うほどの凄まじい恐怖体験が原因のため、ルイの深層心理が最後を見ることを拒んでいるのだ。唯一の手がかりは青白く光る表紙を持つ『樹海』という名の絵本…。やがてルイは、超能力者の恋人・神保透とその姉・真美の協力により、真相を探し求め、実在の森青木ヶ原の樹海へと向かう。そこで待つ運命も知らず!夜光るカバーが、あなたを幻想世界に誘う。


●著者● (「BOOK」データベースより)

吉村達也(ヨシムラタツヤ)
朝比奈耕作シリーズや氷室想介シリーズなどの本格推理、独特の文体の会社ミステリー、旅情豊かな温泉殺人事件シリーズ…等々、さまざまなタイプの推理小説を書き続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報● 

発売日: 2003年01月
著者/編集: 吉村達也
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 374p





●感想●


読み物として面白い部分はありました。
(例えば電磁波や記憶についての説など)

・・・が・・・。
今回も怖くなかった~

ただ、それは私が女性であるからかもしれません。
夢の真相とか、男性が読めばゾゾーッとするのかも・・・。
そいう部分では女性の方が肝が据わってますからねー困り顔
女性にはいつでも緊急事態が起こり得るのですから、しょーないんです~

またまた、第三話に期待しよ





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 15 : 31 | ★★★吉村達也★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
土の中の子供 / 中村 文則
2007 / 11 / 14 ( Wed )
10458804.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

私は土の中で生まれた。親はいない。暴力だけがあった。ラジオでは戦争の情報が流れていた。第133回芥川賞受賞作。

主人公は27歳の青年。タクシーの運転手をして生計を立てている。親から捨てられた子供たちのいる施設で育ち、養子として引き取った遠い親戚は殴る、蹴るの暴力を彼に与えた。彼は「恐怖に感情が乱され続けたことで、恐怖が癖のように、血肉のようになって、彼の身体に染みついている」。彼の周囲には、いっそう暴力が横溢していく。自ら恐怖を求めてしまうかのような彼は、恐怖を克服して生きてゆけるのか。主人公の恐怖、渇望、逼迫感が今まで以上に丹念に描写された、力作。表題作に、短編「蜘蛛の声」を幣録。


●目次● (「BOOK」データベースより)

土の中の子供/蜘蛛の声


●著者● (「BOOK」データベースより)

中村文則(ナカムラフミノリ)
1977年愛知県生まれ。福島大学行政社会学部卒業。2002年「銃」で、第34回新潮新人賞受賞、第128回芥川賞候補となる。2003年「遮光」で第129回芥川賞候補、2004年第26回野間文芸新人賞受賞。2005年「悪意の手記」で第18回三島賞候補となる。「土の中の子供」で第133回芥川賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)





●感想●


「土の中の子供」「蜘蛛の声」、2つのお話が収められていました。
どちらも重い絶望感を漂わせたお話でしたね。
短い小説なのですが、読んでいてつらいものがありました。
でも、「土の中の子供」の方には少し救いがあった気がします。
それは主人公のラスト近くのセリフに感じましたね。
過去の出来事と共に、お世話になった人物に感謝を伝えるセリフなのですが・・。
心が荒みきっていると思えた主人公が、密かに持っていた感謝の気持ちに泣けました。
・・・とはいっても、重苦しさは最後まで付きまといます。
弱っている時には読まない方がよい本だといえるでしょう困り顔





★       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

01 : 03 : 54 | ★★★中村文則★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うーむ・・・
2007 / 11 / 13 ( Tue )
PB040016.jpg

早くパンパンでヤリたい(笑)って・・・。
そこに反応する私って・・・困り顔


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

10 : 56 : 21 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
2007 / 11 / 12 ( Mon )
PB120001.jpg
  人気の

  クリスピー・クリーム・ドーナツ

  行列に並ぶのはムリな私なので、
  食べることもないのだろうなー、
  なんて思っていましたが・・・。
  お友達が2時間並んで
  買ってきてくれました~

  袋に書いてあるとおりに
  一瞬チン☆
  ありがたーくいただきました。
  
  うん、おいしい
  軽くてフワフワ
  コレなら5コはいけちゃうかも~

  さりげない親切ってステキ

  美味しさと同時に
  学ばせてもらったのでした・・・



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

10 : 21 : 16 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
卒業 / 吉村 達也
2007 / 11 / 11 ( Sun )
04178971.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

高校卒業の日、積年の怨みを自殺という形であてつけようと、伊豆山中に死に場を求めた神保康明は、そこで奇妙な老人と少女に会う。「二十年後を待て」それが老人の放ったメッセージ。死を思いとどまった康明は、やがて愛妻家で子ぼんのうのよきパパとなる。だが、二十年後の同じ日、平和な暮らしをしていた康明に、突然復讐の鬼が取り憑いた。何も知らぬ妻の前では理想の夫を演じながら、陰では人の頭を打ち砕く殺人鬼。その背景には常識を超えた驚愕の真相が。


●基本情報●

発売日: 2002年03月
著者/編集: 吉村達也
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 文庫
ページ数: 180p





●感想●

178ページしかないので・・・。
あっという間に読めました。
この本、ホラー3部作の1作目だそうです。
ちなみに今、2作目「樹海」を読み始めたところです

ホラーということですが、恐怖はあまり感じませんでしたね。
それよりこの後どんな展開が待ち受けているのだろう?という内容でした。
読んでいる途中で、単なるホラー仕立てのいじめ復讐モノだったらイヤだな、
という不安がよぎったのですが・・・。
(どうでもいいけど「キャリー」という古い映画、たしかいじめ復讐モノだったな~)
さすがにそう単純ではなかったので一安心困り顔

・・・自意識は錯覚・・・ですか・・・。
作者あとがきに「哲学ホラー」という言葉があったので、やはり次に期待してしまいますね~




       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 13 : 00 | ★★★吉村達也★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空のオルゴール / 中島 らも
2007 / 11 / 10 ( Sat )
10453101.jpg








●内容● (「BOOK」データベースより)

「伝説の奇術師、ロベール・ウーダンの足跡を辿れ」教授の指令でパリを訪れた大学院生トキトモは、現地で後輩のリカと再会する。ウーダンに詳しいというマジシャン・フランソワを紹介され、調査は順調に進むかに見えた…。が直後、そのフランソワが死体となって発見された!残された犯行声明には「反奇術同盟」の文字が。次々と倒される奇術師。マジックを武器に、果敢に闘いを挑むトキトモたち。果たして、彼らは生き残ることが出来るのか?奇術と格闘の融合。全く新しいエンターテインメント、ここに誕生。


●著者● (「BOOK」データベースより)

中島らも(ナカジマラモ)
作家。1952年、兵庫県生れ。大阪芸術大学放送学科卒業。1984年から10年間、「朝日新聞」で連載された「明るい悩み相談室」で注目される。1992年『今夜、すべてのバーで』で吉川英治文学新人賞を、1994年『ガダラの豚』で、日本推理作家協会賞長編賞を受賞。ロックバンド「PISS」でヴォーカルとサイドギター担当、ラジオのパーソナリティも務めるなど、その活動は多岐に渡る(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2002年04月20日
著者/編集: 中島らも
出版社: 新潮社
サイズ: 単行本
ページ数: 265p





●感想●


登場人物のキャラとか、適度にヘンタイでいいですけど・・・。
文章自体も面白い表現してるなー、という感じでいいですけど・・・。

お話がつまらない~ッ困り顔

あ、言い切ってしまった・・・。
ことわっておきますが、あくまでも私の感覚ですからね~。

まあ、ストーリーよりも表現を楽しむ本だと思うので、
この雰囲気が好きな人にはたまらないのかもしれませんね。

ちょこっとアブノーマルな諸処の設定やラストのずっこけ感は好きかな







       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 45 : 22 | ★★★中島らも★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリオ西新井♪
2007 / 11 / 09 ( Fri )
PB090015.jpg
 今日はオープンしたてのアリオ西新井

 平日なのにすごい人でした

 私が楽しかったのはCouCouというお店かな。
 全商品300円というのがお手軽だし、
 品揃えもラブリーだしね
 宝探しの感覚?
 選んで活かすセンスが重要かも

 ランチは手早くフードコートで。
 ヨーカドーによく入っているポッポ
 辛みそラーメンを・・・

 ここのラーメンはファーストフード感覚で
 意外に美味しかったりするのです~


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

14 : 18 : 34 | ☆おでかけ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椿屋ライブ後半戦スタートだそうです~
2007 / 11 / 08 ( Thu )
PB040018.jpg

KIRISAME DIARY更新されてました
中田さん、とっても充実してそうですね~。
うらやましい!!
なんだかいい気をもらえそうな文章でした

マティーニといえばジンベースのカクテルですよねー。
そしてジンといえば私、つい思い出してしまうことがあって・・・。
それは目がすわり、足腰が立たなくなった酔っ払いを始めて見た時のこと。
その時彼が手にしていたのはジンの瓶だったのです。
そんな状況に追い込んだのは私だったのですが・・・。
強いお酒を一気飲みするとこんなふうになるのかー、と感嘆したのをつい思い出してしまいます困り顔

なんでも思い出になっていくのだなー・・・。

今を精一杯生きねばならんね。
中田さんのようにねー

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

01 : 43 : 23 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ママ友お料理教室
2007 / 11 / 07 ( Wed )

PB070015.jpg

PB070016.jpg

 今日はお芋を使ったおやつを教わりました。

 スイートポテトと、フルーツきんとん。

 簡単なのに新鮮なお味

 特にフルーツきんとんにはビックリ

 さつま芋に牛乳,お砂糖,お塩で味付けして
 練ったきんとんに一口サイズのフルーツを
 混ぜただけ・・・。

 なのに、こんなにおいしーなんて 


PB070018.jpg
そして、お夕飯の下ごしらえも
お料理教室でいっしょに
やらせてもらいました。

豚キムチ炒めと鮭のちらし寿司。

錦糸玉子作りなどもみんなでやると
楽しいのです~。

家では正直面倒くさかったりすることを
そう感じないのは不思議

何事も気分が大切なのねー。

楽しむ感性が必要だということですな~



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

00 : 58 : 52 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリザーブドフラワー作品♪
2007 / 11 / 06 ( Tue )




浅草橋のシモジマで買ったキットで作ってみました。
赤がクリスマスっぽくていい感じ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

00 : 36 : 22 | ♪ handmade ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
千のプライド / 桐生  典子
2007 / 11 / 05 ( Mon )
08774543.jpg







 
●内容● (「BOOK」データベースより)

弁護士見習いの可南子は、奇妙な依頼を受ける。依頼人・塔子の父・榎本修吾が愛した女たちをたずね歩くというものである。8人の女たちは、それぞれが独自の修吾との過去を持っていた。一人の男をめぐる様々な愛の形を知ることは、いつしか可南子をも変え…修吾を一番愛した女は誰なのか?可南子が出会った、思いもよらない真実とは?プライドという名のもとに、女の心理を描き出す連作長編ミステリー。


●目次● (「BOOK」データベースより)

聖女の棘/猫の舌/花びら重ねて/カサブランカ/恋鏡/傾いた部屋/優しい耳/枯れない花


●著者● (「BOOK」データベースより)
桐生典子(キリュウノリコ)
1958年新潟県生まれ。青山学院大学卒業。’96年「わたしのからだ」(情報センター出版局刊)でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報● 

発売日: 2001年08月29日
著者/編集: 桐生典子
出版社: 集英社
サイズ: 単行本
ページ数: 300p




●感想●


女性作家の本はどちらかというと敬遠してきました。
理由は嫌な気分になることが多いから。
女性が書く女性があまり好きではないのです。
まあ、私の読んだものがたまたまそうだったのでしょうけど。
今回も・・・。
クセのある女性がたくさん出てきました。
でも、不思議と過去に感じたような不快感はなかったかな。
なんでだろ?
面白く読めました。
これ読んで、私も自分と関わった男性の調査をしてみたいような気がしました。
単純に興味深いから、という理由ですが。
でも全てのケースでお互いが愛し愛されたという認識を持っていないと踏み切れないかな。
知らない方がいいこともあるだろうしね困り顔




        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

01 : 54 : 06 | ★★★桐生 典子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ