くら寿司
2007 / 10 / 31 ( Wed )
PA310037.jpg

PA310038.jpg

外に出たついでに。


くら寿司
で夜ごはんを・・・。


お腹がすいていたので、いつもより
たくさん食べてしまいました~困り顔


特にデザート


マロンケーキとショコラアマンドパフェの
ふたつをペロリ


スウィーツ依存症をなんとかせねば・・・




こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

22 : 05 : 56 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
不時着
2007 / 10 / 30 ( Tue )
P9160005.jpg


ライブに行っていないのでわかりません。
新曲「不時着」がどんな曲なのか。

中田裕二さんのブログ「KIRISAME DIARY」によると・・・。
人は、受け入れる事を知って
初めて生きる事が何なのかを知る。

そんなテーマの曲だそうですが・・。

「不時着」という言葉自体は「悪条件により目的地意外の場所に着陸すること」ですよね。
同じ状況でも人によってそれをどう捉えるか、が違うわけで・・。
悪条件がある時の選択、思考の持っていきよう、が人生を決めるのかな、という気がします。

なんて、毎度のことながら脱線しましたが、どんな曲なのか興味津々です

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

17 : 22 : 59 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祝山 / 加門  七海
2007 / 10 / 30 ( Tue )
33474305.jpg




●内容● (「BOOK」データベースより)

ホラー作家・鹿角南のもとに、旧友からメールが届く。ある廃墟で「肝試し」をしてから、奇妙な事が続いているというのだ。ネタが拾えれば、と軽い思いで肝試しのメンバーに会った鹿角。それが彼女自身をも巻き込む戦慄の日々の始まりだった。一人は突然の死を迎え、他の者も狂気へと駆り立てられてゆくー。著者の実体験を下敷きにした究極のリアルホラー。


●著者● (「BOOK」データベースより)

加門七海(カモンナナミ)
東京都生まれ。伝奇小説、フィールドワーク作品を中心に活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年09月
著者/編集: 加門七海
出版社: 光文社
サイズ: 文庫
ページ数: 245p





●感想●


珍しくホラー小説です。
表紙がなんとも不気味ですねー困り顔
でも、ストーリーはそう怖くもなかったかな。
あっさり、淡々と進んでく感じです。
私が挙げるとしたら、"祝山の名前の秘密"の部分が一番の盛り上がり部分かなー。
このお話、著者の実体験を下敷きにしたリアルホラーということなので・・・。
あまり大げさにしていない分、その怖さは判る人には判る、ということなのでしょうか。
私はダメでしたが・・・。
表紙で期待しすぎたのが敗因かもしれません~






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 53 : 17 | ★★★加門 七海★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アーティフィシャルフラワー・アレンジ♡
2007 / 10 / 30 ( Tue )
PA300002.jpg

 先日プリフラのアレンジを
 教えてくれた お友達が・・・。


 今回は
 アーティフィシャルフラワーの
 アレンジを教えてくれました


 左のフォトは
 作業が終わった瞬間を
 とらえたものです。


 グルーガンが
 しっかり写ってます


PA300004.jpg
お勉強が終わったら・・・。


楽しいお時間ですよ~


今日はパンでランチタイム


私もバラ大好きなのですが、
そのお友達もバラ好きの同類です。


でもちょっと好きなテイストが
違っているかな。


お友達はエレガントなタイプで
私は可憐なタイプが好きなのです~


PA300005.jpg
 ランチの時淹れてくれたコーヒー、
 ビックリです

 バラの香りのコーヒーなの~。


 表参道ヒルズにある
 バラがたくさんあるお店で
 買ったということ・・。

 ネットで見てみたのだけど、たぶん
 de la Rose…というお店ですね~


 すごく行ってみたくなっちゃった


 こうして私の計画に表参道探検が
 加わったのでした


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

12 : 11 : 23 | ♪ handmade ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六本木探検☆
2007 / 10 / 29 ( Mon )
PA290005.jpg


PA290006.jpg
 久々に六本木へ~
 
 久々に、というのは前に六本木で
 働いていた過去があるからです。
 でも今は・・・。
 東京に住んでいるのに・・・。
 話題のスポットは
 ほとんど未体験の私。

 やっと六本木ヒルズ
 東京ミッドタウン
 駆け足で探検しました~

 しかしミッドタウンだと、
 TSUTAYAも おしゃれなのねー。
 黄色くないもん困り顔

 他のお店もいちいちオシャレ・・。
 全体的にオトナで高級な
 イメージでした
 



 楽しみにしていたランチは
 NIRVANA New Yorkで・・・。

 Lunch Buffet(2千円)をいただきました。

 テラス席だったので、とっても開放的
 今日はお天気がよかったからねー

 目の前は造園作業中でしたけれど困り顔

 最近・・・。
 カレーづいているような
 気がしますが・・・。
 美味しかったです~
 もう、飲んでましたからカレー。

 デザートもさっぱりした甘さで
 イケてました



PA290008.jpgイケてるデザート



今日ご一緒したお友達に
思いがけずグアムのお土産を
いただきました
ガーデニング柄のタオルと、
Little iというミント。
コレ、開けると中にミラーがあるのです!
ちょっとお顔をチェックする時に
便利そうですねー。
こんな可愛いピンクちゃんでさりげなく
チェック 
なーんて、ウキウキしちゃいますね~。

さすがいつもオシャレで物知りなKさん!
私が東京をまた探検するきっかけを
作ってくれたお人です
ありがとっ

もう、クセになってきた街探検。
今度は銀座あたりに狙いをつけようかな~




こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

23 : 15 : 04 | ☆おでかけ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
無痛 / 久坂部  羊
2007 / 10 / 28 ( Sun )

タイトルは「無痛」・・・。
でも痛そうな描写が多かったです困り顔

変わった人、歪んだ人がたくさん出てきますが、そのわりに感じるものの少ない読後感でした。
主人公の医者にあまり魅力を感じなかったからかな。
私はまだ佐田の方に共感できたもの。
子供の虐待はするわ、ストーカー行為はするわ、すごく不快な人物ですけどね。

刑法三十九条がテーマのひとつですが、実は私もそれに疑問を持っていた一人です。
加害者の人権が被害者のそれよりも手厚く守られているようで・・・。
 
しっかし最近自分の日常でも感じていたことですが、狡猾な人は恐ろしいなー。
不用意な人を欺いて己の利を得るなんてね。
ずるいだけでなく、賢さ、巧みさも備えていて、一見いいいい人だったりするのが厄介ですねー。

無痛無痛
(2006/04)
久坂部

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

22 : 25 : 30 | ★★★久坂部 羊★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチはカレー☆
2007 / 10 / 27 ( Sat )
PA260001.jpg

やっぱり美味しい
からーいタマネギの、(名前がわからない~)すごい好き
ナンも甘くて美味しいから好き
カレーもチキンも深ーいお味で好き
なので定期的に食べたくなってしまうのです~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

00 : 26 : 50 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリザーブドフラワーのアレンジに挑戦♪
2007 / 10 / 26 ( Fri )

お友達のおうちで・・。


プリザーブドフラワーのアレンジを
教えてもらいました


バラとあじさいのシンプルなものです。


一度ユザワヤの体験を
しただけなので
超初心者の私ですが・・・。


楽しく制作することができました


ピンクのバラがラブリー


PA260003.jpg


PA260004.jpg
そして完成したら・・・。


楽しいティータイム


大好きな甘いものと
ストロベリーティーを
いただきました


インテリアが
素敵なので
気分は姫


PA260005.jpg

はお友達の作品です。
きれいなお花に囲まれての生活なんて、素晴らしすぎる
いい刺激を受けました。
やっぱり美しいものはいいですね

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

23 : 49 : 59 | ♪ handmade ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日もファミレス・ランチ
2007 / 10 / 25 ( Thu )
PA250001.jpg

PA250002.jpg
月曜日に続き今日もさとで・・・。


日替わりと、この前美味しいと思った
コーヒーゼリーぜんざいをまたいただきました


甘いもの中毒の私・・・。


ストレスがたまると特に甘いものに
依存してしまいます~困り顔



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

22 : 47 : 19 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分撮り☆
2007 / 10 / 25 ( Thu )


愛用のカメラと共に

ここんとこ、ヤボ用が多くてハイペースで読書できません。

一日中本を読んでいたいくらいの読書ブームがキテるのに
それと共に大好きなのが椿屋四重奏

熱しやすく冷めやすい私の熱が珍しく長続きしています~
  



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

22 : 16 : 00 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バラが咲きました~♪
2007 / 10 / 24 ( Wed )
PA200015.jpg


あまり面倒を見ていないのに、こんなにきれいに咲いてくれてありがとおっ
今日はなんだかな、ということがありましたが気にしない!!
すべては考え方しだい・・・。
人がどうであれ、自分の魂をきれいに保つことが大切なのだ~
自分に言い聞かせてます困り顔

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

21 : 03 : 17 | ベランダ☆ガーデン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここんとこファミレスづいている~
2007 / 10 / 23 ( Tue )

PA230001.jpg

今日はデニりました
写真は香辣!!担々麺です。
辛党なので美味しかったです~
いっしょにいたお友達はカロリーが高いと言って敬遠していました

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

20 : 38 : 22 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
銀河がこのようにあるために / 清水 義範
2007 / 10 / 22 ( Mon )
15208323.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

西暦2099年、宇宙物理学の権威である難波羅眠博士は、月面の天文台で、あるはずのない太陽系第十惑星を観測、その背後の宇宙がビクリとよじれるのを目撃した。いっぽう脳科学者の沢口は、人間の自我のありかを追究していたが、恋人・寧美とのあいだに生まれようとしている息子は、世界中で新たに誕生しはじめた、自我をもたない子どもであった。従来の科学理論を根底からくつがえす異常現象の数々に、無自我病児たちとの関連を見いだした沢口であったが、世界の天文台は、さらに驚くべき観測データを報告してきた…ガリレオ、ニュートン、アインシュタイン、そして―二一世紀の銀河を軽やかに創造する、清水義範流“宇宙論”。


●基本情報●

発売日: 2000年12月15日
著者/編集: 清水義範
出版社: 早川書房
サイズ: 単行本
ページ数: 293p




●感想●

神の創造主は人間、という説が面白かったです。

人間の高度に発達しすぎた脳が他の動物のそれと違う点は・・・。
自らの死を予感できてしまうということ。
そしてその死の恐怖に対抗するために生み出したのが神!!
神は人間の脳が生み出したものであるから人間が神の創造主であると・・・。
なるほど、そんなふうにも考えることができるのかー、と思いました~。

脳のクセというのもねー。
これは絶対ある~!と思いますね。
自己防衛とか、単なるボケとか、もとになるものは様々でしょうが・・。
今認識している世界は案外ひとりよがりなものかもしれないですねー困り顔

「瑞聞







銀河がこのようにあるために銀河がこのようにあるために
(2000/12)
清水 義範

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 09 : 17 | ★★★清水義範★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さとでランチ
2007 / 10 / 22 ( Mon )
PA220031.jpg


PA220032.jpg
今日は和食さとでランチしました。

選んだのは
"パリパリごぼうの紀州梅そば"。

梅がおいしかった~

最近忙しくて疲れ気味だからねー困り顔

デザートは"コーヒーゼリーぜんざい"

コーヒーゼリーと小豆って
意外に合うんですねー

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   



テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

20 : 55 : 02 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホットプレートで☆
2007 / 10 / 21 ( Sun )
PA210027.jpg

  今日は
  お手軽に・・・。 

  ホットプレート
  焼き肉です~

  珍しく今日は
  "お肉"の気分
  だったのです

  



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

21 : 52 : 53 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュークリーム♡
2007 / 10 / 20 ( Sat )
PA200022.jpg


今日のおやつです
ペイザンギャロのシュークリーム。
外側がカリッとしてて美味なのです~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

21 : 43 : 48 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
DINING BAR HONEST でランチ♪
2007 / 10 / 19 ( Fri )


  最近浅草橋づいている私。

  貴和パーツクラブ
  用があるもので・・・。

  今日はいろいろなフロアーを
  行き来して、
  ほとんどお仕事状態。

  それも無償の奉仕活動と
  いったところでしょうか困り顔


PA190012.jpg

なので自分たちにごほうびを
DINING BAR HONESTというお店でランチ
なんかレトロな雰囲気で、どんな建物~?っちゅーくらい店が広い 
働いている人も"昭和のギャル"ですが・・・。
すごーく美味しかった

PA190013.jpg
  


パスタはにんにくしっかりめのお味・・。
でも特に私が気に入ったのはケーキです
レアチーズタルトを頼んだのですが大正解
いかにも自家製という感じの優しいお味で・・。
とっても美味しかったです~


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

21 : 00 : 56 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
REVERSE / 石田 衣良
2007 / 10 / 18 ( Thu )
201509023.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

どうして、わたしたちってこんなふうに話があうのかな―。互いに性別を偽ったまま、千晶と秀紀は、ネット上で深く心を通わせるようになるが…。年齢や性別といった現実な枠を取り払ったところに生まれる関係を鮮やかに描き出す、全く新しい恋愛小説。


●著者● (「BOOK著者紹介情報」より)

石田/衣良
1960年、東京都生まれ。成蹊大学経済学部卒業。広告代理店勤務、フリーのコピーライターなどを経て、97年、「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞し、デビュー。2003年、『4TEENフォーティーン』で直木賞を、06年、『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞を受賞した(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

著者:石田衣良
発売日:2010/08/01
出版社:中央公論新社
シリーズ名:中公文庫
サイズ:文庫





●感想●


エネルギーを消耗しない本ですね。
映画でいったら"予定調和のラブコメ"といったところでしょうか。
重いものの合間に読むとちょうどいいのでは?という感じです。
テンポがよく、ウェット感なし。
ネットの中での方が本音を語れたりするところは、うなずける部分が・・・。
私も実生活では本の感想や、椿屋四重奏のことを熱く語ったりする相手がいないからなー困り顔






        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 36 : 25 | ★★★石田衣良★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
KIRISAME DIARY更新されてました~★
2007 / 10 / 17 ( Wed )
椿屋四重奏中田裕二さんのブログ「KIRISAME DIARY」が更新されていました

サディスティック・ユウジ
いいわ~。
そんなんいってる人をいぢめたいのよ~、私。
まったく、ふだん眠らせている加虐趣味に火をつけるようなセリフを!!

4 THE LOVERS TOUR」、行った人うらやましいなー
一応渋谷のチケットは取ったのだけど、どんな風に手に入れたらいいかわからなくて
2階の後ろの方の席なのです~困り顔
それでも私にしては上出来で・・・。
だって自分からライブに行きたいと思ったのは初めてのことだからねー。

でも、なぜかここ2,3日聴いているのは「深紅なる肖像」です。
みなさんがライブに行き、新曲や、新しいアルバムに目を向けている時にね。
まあ、8月に椿屋四重奏を始めて知った人間なので私・・・。
で、「終列車」、「成れの果て」、「道づれ」、「空中分解」、「嵐が丘」を気に入っております。
基本的にダーク&ハードな曲が好きなので~

それでは、今日は「成れの果て」へ行ってみましょー




こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

00 : 54 : 49 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
遠足♪
2007 / 10 / 16 ( Tue )
PA160005.jpg


次女の遠足で、群馬サファリパークに行ってきました
写真はホワイトタイガーです。
こんなボケボケ写真しか撮れませんでした~困り顔
実は私、サファリパーク初体験!
まだまだ知らないこと、未体験なことがたくさんあるんだなー

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

00 : 06 : 08 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
姑獲鳥の夏 / 京極 夏彦
2007 / 10 / 15 ( Mon )
201509022.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

この世には不思議なことなど何もないのだよー古本屋にして陰陽師が憑物を落とし事件を解きほぐす人気シリーズ第一弾。東京・雑司ケ谷の医院に奇怪な噂が流れる。娘は二十箇月も身籠ったままで、その夫は密室から失踪したという。文士・関口や探偵・榎木津らの推理を超え噂は意外な結末へ。


●著者● (「BOOK」データベースより)

京極夏彦(キョウゴクナツヒコ)
1963年、北海道生まれ。1994年、『姑獲鳥の夏』(講談社ノベルス)でデビューする。1996年、『魍魎の匣』にて第四九回日本推理作家協会賞長編部門を受賞。1997年、『嗤う伊右衛門』(中央公論社)にて第二五回泉鏡花文学賞を受賞。2003年、『覘き小平次』(中央公論新社)で第一六回山本周五郎賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです。)


●基本情報●

発売日: 2003年08月01日
著者/編集: 京極夏彦
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 621p







●感想●


ページ数が多いので・・・。
興味はあったのですが、この本を手にとるまでにすごく時間がかかりました困り顔
自分に空前の読書ブームが起きている今なので、読む勇気が出たかな。
でも、いざ読み始めたら、全然苦痛じゃない!
文がページをまたがらないという構成がこんなに読む気力を助けるとは・・・。
いつでも休める(?)という余裕がストレスを生まないのですね~。
その上お話が面白い!
特に京極堂のセリフがいいですね。
「?」と「!」が私のふだん眠っているアタマにいい刺激でした

いろいろな意味で独自の美学を持った人は素晴らしい!!!

この濃い~ワールドにずっと浸っていたい気持ちでした





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 21 : 58 | ★★★京極夏彦★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
透明人間の納屋 / 島田 荘司
2007 / 10 / 14 ( Sun )
9784062705615.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

透明人間はこの世に存在する。人間を透明にする薬もある。見えないから誰も気がつかないだけなんだ、この町にだっているよ。…学校、友人、母親、すべてに違和感をもって生きる孤独な少年、ヨウイチがただひとり心を開き信じ尊敬する真鍋さんの言葉だ。でもどうしてそんな秘密を知っているのだろうという疑問がぬぐいきれないでいるところに、不可解な誘拐事件が発生した。密室から女性が蒸発したかのように消失したのだ。透明人間による犯行だと考えると謎は氷解するのだが。


●著者● (「BOOK」データベースより)

島田荘司(シマダソウジ)
1948年広島県生まれ。武蔵野美術大学卒。1981年『占星術殺人事件』で衝撃のデビュー、ついで発表された『斜め屋敷の犯罪』とあわせ、日本の本格ミステリーに新時代を拓く。ポルシェ911を愛する著者は多くの自動車論をものにし、かたわら日本の本格再興の旗手として、新人の発見育成にも力を尽くした。最近では冤罪救済にも尽力し、死刑廃止論や日本人論でも、新しい日本を提案している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2003年07月
著者/編集: 島田荘司
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 327p




●感想●

いやー、まさかの展開でした。
自分のヘタな推理通りにお話が進んでいくので、途中退屈にさえ思っていたのですが・・・。
子供の目線で語られるべきストーリーかね、なんて疑問に思うところもあったし。
でもそれで終わる本ではなかったのですねー。
真相がわかる部分では重い感情を味わいました。
不謹慎かもしれませんが、今の自分の幸せに気付かされましたね。
日々当たり前だと思っていることが、実はありがたいことなのだなー、と・・・。

-この人と、どこかの街で老いていけたらと、そう思わない日はなかった。-
なぜか心に残った一文です。
終盤の、"真鍋さんの手紙"の中で語られた気持ち・・・。
絶望的な状況で焦がれるのはそういうものなのかもしれない・・・、そんな気がしました。





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 45 : 57 | ★★★島田荘司★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
J / 五條  瑛
2007 / 10 / 13 ( Sat )
19862300.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

ジェイ-誘惑者、テロリスト。彼女と出会ったとき、少年の野性は目覚めた。サスペンスと青春小説の美しき融合。


●基本情報●

発売日: 2007年03月31日
著者/編集: 五條瑛
出版社: 徳間書店
サイズ: 単行本
ページ数: 437p






●感想●

すごくよかった・・・!!!

こういうお話には安易に感想が書けなくなる私です。
・・・他の人はどう思うかわかりません。
でも、私はすさまじく圧倒されましたね。

難解な表現もほとんど無く、すらすらと読めるので最初はそんなに期待していなかったのですが・・・。
軽いお話かなー、と。
でも、じんわり伝わってくる人物描写が中盤辺りからどんどん効いてくる感じ。
特に"久野さん"。
主人公と共に自分も久野さんが大好きになっていって・・・。
彼の言う言葉や、行動や、試合のシーン等、すごく心を動かされて・・・。

なので、途中からは涙なんてものじゃない!
もう慟哭ですね。

印象的な主人公の台詞
「たぶん、俺たちは全員加害者で被害者なんだろうなって思ってさ。被害者みたいな顔していても、どこかで加害者になっている。逆もある。誰かを責める資格がある人間なんて、きっと本当はいないんだろうな。それでも、悪いことがおきれば誰かのせいにしたいんだよ。」

この台詞は、ほとんどの場合に当てはまる気がします。
ただ、自分の行動を選べない人(小さな子供とか)は別ですが・・・。

-人間はみんな残酷だ。-

そのことから目を背けることなく、真に自分を救えるのは自分だけ、ということを忘れないようにいたいな。
そして人生のファイターであり続けたい、と強く強く思いました






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 48 : 40 | ★★★五條瑛★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のおやつはデザートポッキー☆
2007 / 10 / 12 ( Fri )
PA120001.jpg

 寝不足の時のカンフル剤、
 甘いお菓子~

 コレは グリコのデザートポッキー。
 「カカオ香るダブルショコラ」です。

 普通のポッキーより好きかも。

 チョコ部分の歯ごたえがうれしい♪

 最近寝る間を惜しんで読書している
 私・・・。
 熱しやすい私に読書ブームが
 来ちゃったからねー困り顔

 こういう手軽なお菓子を
 ちょっとひとつまみすると、
 疲れもふきとびますね~ 




こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

11 : 49 : 32 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ネックレス作りました~♪
2007 / 10 / 11 ( Thu )


 雑誌を参考に、レシピ無しで作りました

 なのでバランスをとるのに苦心しました

PA110009.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

00 : 28 : 28 | *・゜・。・ ビーズ・。・ ゜・* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニ重螺旋のミレニアム / 清水 義範
2007 / 10 / 10 ( Wed )
201509021.jpg







●内容● (「MARC」データベースより)

プールの中に張られた薬液につかる全裸の男。皮膚がボロボロになったその男の顔の左半分には大きな瘤のようなものが盛り上がっていた…。DNA操作・人工受精・テレパシー・催眠療法・若返り・不老不死を予言するSF長編。


●基本情報●

発売日: 2000年01月20日
著者/編集: 清水義範
出版社: マガジンハウス
サイズ: 単行本
ページ数: 277p






冒頭の人類の絶滅に関しての考察がまず面白かったです。
「自分の死について真剣に考えるようになる→死が遠くない未来に迫ってきた」
その辺の件にはなるほどね、と。
説得力がありましたねー。

テレパスになれるドラッグ、サイコ・コントロールを利用したバーチャ・ゲーム、遺伝子操作、
不老長寿の研究等々・・・・。
このお話に出てくる要素には興味をそそられます。
それらにつながりがあれば、もっと興奮したかもしれません。
ひとつひとつを見ると浅い感じがしたので・・。
なんて、えらそうですねー、スミマセン困り顔

しかしラストが面白かったな~。
大富豪が総力をかけて実現しようとした不老長寿を、
皮肉にも我が物にした生物が誕生するとは・・・。
全く違うアプローチでね。
新しい支配生物の誕生、だとしたら・・・。
ありがちな展開ではあるけれど、オオーッと思いましたね

   






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 14 : 57 | ★★★清水義範★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
柏屋の薄皮饅頭
2007 / 10 / 09 ( Tue )


私のいなか(・・・といっても生まれは東京なんだけどねー)、福島のお菓子です。

その名も柏屋の薄皮饅頭。

オーソドックスなお饅頭ですが、
名前通りに皮が薄くて
美味しいのです~

つぶあんとこしあんがあります


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

20 : 19 : 43 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のお昼はおそばで☆
2007 / 10 / 08 ( Mon )

PA080008.jpg

北千住マルイ志庵でお昼。
私はオーソドックスに天ぷらそばを選択。
原了郭
の黒七味をかけていただきました~


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   


テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

17 : 02 : 42 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アルフォート ミニチョコレートキャラメルサレ
2007 / 10 / 08 ( Mon )

PA050008.jpg


アルフォート
、もともと好きなのですが・・・。
コレは新製品ですね
塩キャラメル味にひかれました~~~


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4   

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

14 : 08 : 31 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
空中ブランコ / 奥田 英朗
2007 / 10 / 07 ( Sun )
16322870.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?怪作『イン・ザ・プール』から二年。トンデモ精神科医・伊良部が再び暴れ出す。


●目次● (「BOOK」データベースより)

空中ブランコ/ハリネズミ/義父のヅラ/ホットコーナー/女流作家


●著者● (「BOOK」データベースより)

奥田英朗(オクダヒデオ)
1959年、岐阜県生まれ。プランナー、コピーライター、構成作家を経て作家になる。02’『邪魔』で第4回大藪春彦賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2004年04月25日
著者/編集: 奥田英朗
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 265p





●感想●


なんでだろ・・・。
さらっと読んでいたつもりなのに・・・。
ラストに号泣している自分がいました~困り顔

この本、「トンデモ精神科医・伊良部とその患者さん♪」の短編集です。
どれもある意味似たような設定なのですが、ことごとく共感できるんです。
伊良部先生にじゃありませんよー、心を病んだ人たちにです。
ひとくちに言うと、張りつめている人たち、という表現がしっくりくるかな。
どのストーリーでも、ラストに救いがあって、不覚にも涙がポロッ。
頑張りすぎている人たちは、たまにゆるまんといけんねー。

私の勝手な希望ですが・・・。
看護婦のまゆみちゃんは「本能」の時の椎名林檎みたいな感じがいいなー

・・・ということで「本能」どうぞ~っ











       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 31 : 22 | ★★★奥田英朗★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ