-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
椿屋四重奏★今日は「幻惑」を・・・
2007 / 09 / 30 ( Sun )
コピー ~ P9300018


「幻惑」大好きなのです、私
遅ればせながら・・・・・・・・・・。
今日はショップで発見したので買っちゃいました~。
ステッカーが入っていたけど、どこに貼ろ

それでは購入祝いに「幻惑」の動画にGO


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

01 : 04 : 50 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クワイエットルームにようこそ / 松尾  スズキ
2007 / 09 / 29 ( Sat )
16771738.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

恋人との大喧嘩の果て、薬の過剰摂取で精神病院の閉鎖病棟に担ぎ込まれた明日香。そこで拒食・過食・虚言・自傷など、事情を抱えた患者やナースと出会う。普通と特別、正常と異常…境界線をさ迷う明日香がたどり着いた場所はどこか?悲しくて笑うしかない、絶望から再生への14日間を描いた、第134回芥川賞候補作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

松尾スズキ(マツオスズキ)
1962年福岡県生まれ。88年劇団「大人計画」を旗揚げ、作・演出・俳優をつとめる。97年『ファンキー!宇宙は見える所までしかない』で第41回岸田國士戯曲賞受賞。劇場用映画・初監督作品『恋の門』が2004年に公開された。文筆業でも特異な才能を発揮し活躍。06年『クワイエットルームにようこそ』が第134回芥川賞にノミネート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年08月
著者/編集: 松尾スズキ
出版社: 文藝春秋
サイズ: 文庫
ページ数: 148p





●感想●

泣いた・・・。
涙がどんどん出てきて止まりませんでした。


読み始め感じたのはずいぶんケッタイな文章だなー、ということ。
マンガ読むみたいにサクサク読める~、ページ数少ないし~、
なんて面白がっていました。
設定は重いのですが、ふざけた表現や退屈しない言葉たちが
それを真っ向から感じさせないのです。
声あげて笑っちゃうくらいおかしい場面も多々。
マンガならまだしも、本読んでププーッなんてあまりないですよねー。

でも所々に切ないものが散りばめられていて・・・。
おかしい場面、痛快な場面がよけいにそれを浮き立たせるんです。
特に終盤。
"事件"から畳みかけるように展開するストーリーで涙腺こわれました。

でも、おかげでなんだか浄化されたような感じ・・。
これ、10/20から公開の同名映画の原作ですが、そちらも見たくなっちゃいました。
邦画は見たことを後悔するものが多いので、基本的には見ないんだけどね~困り顔


エッシャーのパズルの話が出てきますが、それで思い出しました。
エッシャーの宇宙」という本を持っていたこと。
あれ、どこにやっちゃったんだろ。
もうずっと忘れていたのに記憶って面白い







111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 39 : 18 | ★★★松尾スズキ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブルータワー / 石田  衣良
2007 / 09 / 29 ( Sat )
9784198927516.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

悪性の脳腫瘍で、死を宣告された男が200年後の世界に意識だけスリップした。地表は殺人ウイルスが蔓延し、人々は高さ2キロメートルの塔に閉じこめられ、完璧な階層社会を形成している未来へ。「…この物語は平凡な一人の男が、天を衝く塔を崩壊から救う。『ブルータワー』へようこそ!夢みる力が決して失われる事のない世界へ」。


●著者● (「BOOK」データベースより)

石田衣良(イシダイラ)
1960年東京都生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2008年03月15日
著者/編集: 石田衣良
出版社: 徳間書店
サイズ: 文庫
ページ数: 500p





●感想●

脳腫瘍で絶望的な状態の主人公。
これからどんな物語が展開されるのだろう?
全然先が読めませんでした。
なにせ、何も予備知識が無く読書に挑むタイプなので・・・。

なのでSF小説だと気付いた時はちょっと驚きでした。
嫌いなわけではないけれど、あまり手を出さないジャンルなので。
でも、退屈なしで読めました。
ところどころに哲学的な文章が紛れているのが印象的でした。

例えば、「人は自分のためではなく、誰か他の人のために生きるものなのかもしれない」とか、
「人の価値を決めるのは・・・すべてを奪われ裸にされたとき、自分からすすんでなにをするかなのだ」
「人間とは本来なんだろうか。・・・生きてきた過去とその記憶こそ、その人そのものではないか。」等。

人の持つ愚かさ、心に住む悪を徹底的に著した上で、それを超える愛の力を見せてくれたのがよかったかな
私は単純な人間なので、希望のあるラストに胸を撫で下ろしました。
やはり長編のラストは清々しい方がいいです~






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

03 : 50 : 16 | ★★★石田衣良★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
水新菜館でランチ
2007 / 09 / 28 ( Fri )
P9280003.jpg


            チャリで浅草橋へ。
            ランチはずっと気になっていたお店 「水新菜館」で。
            だってここ、いつも行列ができているからね

            一瞬迷った末、美味しいと聞いたあんかけ焼きそば(840円)をいただきました。
            野菜たっぷり! 味はしっかりめのお醤油べース。
            量も多くて、お腹いっぱいになりました~
            チャリ移動でよかった!
            そのあと腹ごなしができたからねっ


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

03 : 56 : 25 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゆるしのメッセージ / くらなり ひろし
2007 / 09 / 27 ( Thu )
76126440.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

「どうせ過去は変えられない」その通り、過去は変えられません。でも、今のあなた自身はいくらでも変えることができます。あなた自身をゆるし、愛してください。それだけで、あなたの人生は大きく変わり、大切な人々とすばらしい関係を築いていくことができるのです。人生が劇的に変わるストーリー。


●目次● (「BOOK」データベースより)

美樹のケース(思い通りにならない毎日/カウンセラーとの出会い/インナーメッセージを明らかにする/インナーメッセージのルーツを探る/ゆるしのメッセージを与える)/良一のケース(間違いを認めない上司/自分の弱さを認める/あるがままの自分を受け入れる)/解説(インナーメッセージによる支配/自然に自分を変える方法/さまざまなインナーメッセージ/自分の価値に関するインナーメッセージ/インナーメッセージを変えるには/重要である(価値がある)ということ)


●著者● (「BOOK」データベースより)

くらなりひろし(クラナリヒロシ)
1963年生まれ。福岡県出身。大学卒業後、経営コンサルタント・企業経営の経験を経て、心理カウンセリングを行う。認定心理士、産業カウンセラー、日本TA協会会員、ソフィアコンサルティンググループ(株)エム・エス研究所メンタルヘルスマネジメント事業部部長、(株)G.P.P.メンタルコンサルティング事業部部長、敬愛ビジネス学院学長。個人カウンセリングのほか、福岡や東京で随時開催している集団カウンセリング(ワークショップ)も行う。学校施設、企業などにおいて講演活動も活発に行っている。不登校・いじめ・母親のストレスなど子育ての問題、恋愛・夫婦関係などの問題、企業におけるモチベーションアップなど、さまざまな分野で活動している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年07月
著者/編集: くらなりひろし
出版社: かんき出版
サイズ: 単行本
ページ数: 141p





●感想●


一言で感想を言えば・・・♪わかっちゃいるけど、やめられない♪なのよ~、っちゅー感じかな。

過去は変えられない → そのとーり!・・・だが・・・

今の自分自身はいくらでも変えられる → おっしゃることはわかります・・・

自分を許し、愛せよ →  しかしそれが一番難しいわけで・・・

ううーん・・・
なぜか私、「許す」というキーワードに弱いみたいで・・・。
この本、タイトルに惹かれて図書館で予約したものなのです。
このテの本を読んだときにはいつも、「セオリーは理解できても実践がなー・・・」と思ってしまうアホな私・・・。

でも懲りずにまた読んじゃったりするのです~困り顔





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

14 : 18 : 05 | ★★★読書感想・実用本他★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
迷宮遡行 / 貫井 徳郎
2007 / 09 / 27 ( Thu )
10149911.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

平凡な日常が裂けるー。突然、愛する妻・絢子が失踪した。置き手紙ひとつを残して。理由が分からない。失業中の迫水は、途切れそうな手がかりをたどり、妻の行方を追う。彼の前に立ちふさがる、暴力団組員。妻はどうして、姿を消したのか?いや、そもそも妻は何者だったのか?絡み合う糸が、闇の迷宮をかたちづくる。『烙印』をもとに書き下ろされた、本格ミステリーの最新傑作。


●基本情報●

発売日: 2000年11月
著者/編集: 貫井徳郎
出版社: 新潮社
サイズ: 文庫
ページ数: 380p





●感想●

私、たぶん貫井徳郎さんの書くものが好きなんだろうなー。
なんて・・・。
作品、まだ少ししか読んでいないので断言はできませんが・・・。
今まで読んだものは全部楽しめましたね。

この本も面白かったです。
まずダメダメな主人公がいいんですよね。
情けなくて鈍感で小心者・・・。
でも、そんな人間が妻への愛という原動力だけで頑張っちゃうところに引きつけられます。
最後の最後に主人公が見せた弱さ、情けなさも不快ではありませんでした。
自分も同じような弱さを持った人間なので、すごくすごく切なかった・・・。
なのでラスト部分は涙でした。

ちなみに「烙印」は未読です。





          111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

13 : 39 : 15 | ★★★貫井徳郎★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そんで椿屋四重奏のはコレ☆
2007 / 09 / 26 ( Wed )
P9260004.jpg


                 先日は店頭に無かったので買えなかったCD。
                 「椿屋四重奏」と「真紅なる肖像」です。
                 ネットで手に入れようかな、なんて思っていたら・・。 
                 今日はあった~
                 まだまだ浮かれている自分を認識しました困り顔


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

12 : 51 : 33 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京事変のニューアルバム買いました☆
2007 / 09 / 26 ( Wed )
P9260003.jpg


                 チャリで一っ走り

                 予約していた東京事変の「娯楽 バラエティ」を買ってきました~。
                 先日無かった椿屋四重奏のCDもいっしょに
                 
                 でもスケジュール的にムリしたので・・・。
                 まだちゃんと聴いてません。
                 聴くの楽しみだな~ 

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

12 : 29 : 51 | 東京事変 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おろしとんかつ♪
2007 / 09 / 25 ( Tue )
P9250005.jpg


            今日はお友達とはなの舞でランチ
            700円でした~
            いつも気軽に利用させてもらってます

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

22 : 42 : 20 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おぎのやの峠の釜めし
2007 / 09 / 25 ( Tue )
P9240003.jpg


     おぎのやの峠の釜めしです
     薄味でしつこくないのがいいです~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

22 : 33 : 38 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
塩バーム
2007 / 09 / 25 ( Tue )
P9240004.jpg


美坂屋の「醗酵バター 塩バーム」です
私、塩が大好きなもので・・・。
甘いものと塩の組み合わせなんかに目がないもので・・・。
(バニラアイスに塩かけて食べたりねー。あまり上品ではありませんが~困り顔
なのでついつい買ってしまいました。
お味は・・・。
濃厚な感じで美味しかったと思います~
次は塩キャラメルに挑戦しよっかな

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

22 : 12 : 57 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はLOVERで・・・
2007 / 09 / 24 ( Mon )

今日の椿屋四重奏は・・・。
LOVER」に行ってみよ~
しかしまた、シュールな映像ですね~

それにしても熱しやすく冷めやすい私にしては熱が続いているな・・。

関係ないけど、今日は東京事変のアルバム予約しました
発売2日前だけどねー困り顔

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

23 : 16 : 07 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
プリズム / 貫井 徳郎
2007 / 09 / 24 ( Mon )
201509011.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

小学校の女性教師が自宅で死体となって発見された。傍らには彼女の命を奪ったアンティーク時計が。事故の線も考えられたが、状況は殺人を物語っていた。ガラス切りを使って外された窓の鍵、睡眠薬が混入された箱詰めのチョコレート。彼女の同僚が容疑者として浮かび上がり、事件は容易に解決を迎えるかと思われたが…『慟哭』の作者が本格ミステリの極限に挑んだ衝撃の問題作。


●著者情報● (「BOOK」データベースより)

貫井徳郎(ヌクイトクロウ)
1968年東京生まれ。早稲田大学商学部卒。’93年鮎川哲也賞に応募した『慟哭』でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 1999年10月25日
著者/編集: 貫井徳郎
出版社: 実業之日本社
サイズ: 単行本
ページ数: 265p






●感想●


同じ出来事でも・・・。
視点が違えば当然見えるものも違うのですよねー。

それって実は自分でも日頃意識していることなのです。
例えばケンカした時なんかに、相手の視点からも物を見たりして・・。
でも、当然自分の視点もあるわけで・・。

なので、すごーく疲れるのです
できればそんなメンドーは御免こうむりたい!
・・が、性分なのでしょうか・・。
刑事のようにあちこちから分析している自分を発見するのです~。

で、感想ですが・・・。
登場人物達の心の内を覗き見できるのは私だけ~♪
なんて、上から見下ろす感じが面白かったかな困り顔
それぞれが勝手にいろんなことを思っているのが、現実も然りなのだろうなー、という気がして・・。
みんな自分のフィルターを通して世界を見ているのですね!
お話自体よりも、そういう構成が面白かったです





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

22 : 52 : 58 | ★★★貫井徳郎★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
SPEED / 金城 一紀
2007 / 09 / 23 ( Sun )
20150901.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより) 

頭で納得できても心が納得できなかったら、とりあえず闘ってみろよー。平凡な女子高生・佳奈子の日常は家庭教師の謎の死をきっかけに、きしんだ音を立て始める。謎を探る佳奈子の前に立ちはだかる敵。そして、偶然出会った風変わりなオチコボレ男子高校生たちに導かれ、佳奈子は歪んだ世界に敢然と立ち向かうことを決心する!大人気のザ・ゾンビーズ・シリーズ第3弾。


●著者● (「BOOK」データベースより)

金城一紀(カネシロカズキ)
作家。1968年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2005年07月
著者/編集: 金城一紀
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 単行本
ページ数: 298p




●感想●

一行目から引き込まれました。
全然力まずに読める本でしたね

読書ブームが自分に巻き起こったのは最近のこと・・・。
本を読むのはもともと好きなのですが、そんなわけで本や小説家については詳しくありません。
なのでまさに乱読。
でも面白い本に当たっているような気がします。

これは痛快なストーリー展開がいいです。
それに適度にふざけてて、適度にアツく、適度にツーンとしますね・・・。
ちゃんといい気分になれるから、読後感もすごくよかったです。

知らなかったのですが、これ、シリーズ物だったのですねー。
他の物も読みたくなりました

好きな世界ってこうやって広がっていくんだなー。

でも私、熱しやすく冷めやすいので・・・。
ある日突然他のブームに乗り移っていないように自分でも祈っている始末です~困り顔






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

22 : 30 : 12 | ★★★金城 一紀★★★ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ベランダで咲いたバラ
2007 / 09 / 23 ( Sun )

P9230002.jpg



夏休みに帰省した時に、ベランダの植物達がほとんどダメになってしまいました。
東京はものすごく暑かったみたいですからねー。
それでも、何とか生き返ってくれるよう、祈るような気持ちで切り戻しをしたのですが・・・。
このバラ、奇跡的に緑の枝を伸ばし、花を咲かせてくれました
今は新しい草花に手を出す気分にもなれず、殺風景なベランダですが、
いくつかの生き残り(こんな表現でごめんよー)に気分を軽くしてもらっています

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

21 : 32 : 35 | *。・゜ローズな世界゜・。* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
欲求不満解消☆
2007 / 09 / 22 ( Sat )



今日は1日自分の好きな音楽が聴けなかったし・・・。
ストレスも多かったので・・・。

今一番ハマっている椿屋四重奏の映像にGO~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

21 : 39 : 27 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレエ☆プチ発表会
2007 / 09 / 22 ( Sat )
P9220029.jpg


今日は娘達のバレエのプチ発表会でした

大々的な発表会と交互に行われるのです。
プチなので、舞台や衣装は地味め・・。
でも一大イベントには変わりありません。

ちっこいトラブルなんかもあったりして、
なかなか緊張感がありました~困り顔

私はメイク係・誘導係として右往左往・・。
精神的に疲労困憊しました

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

21 : 18 : 45 | ♡♡バレエ♡♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチをごちそうになりました♪
2007 / 09 / 21 ( Fri )
P9210002.jpg
P9210003.jpg


P9210004.jpg


P9210006.jpg

P9210007.jpg


お友達の家でランチをごちそうになりました

ウェルカムのバナナマフィンに始まり、ごぼうの春巻きやさつまいものかき揚げは
お塩でいただきました。

メインはゴマだれの冷やし中華で、デザートはりんごのコンポート・アイスクリーム添え
+冷え冷え巨峰

いやー、お店でいただいているような気分になりました。

お料理上手っていいですねー


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

20 : 16 : 14 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京DOLL / 石田 衣良
2007 / 09 / 20 ( Thu )
9784062130028.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

マスター・オブ・ザ・ゲーム=MGと呼ばれる天才ゲームクリエイター。背中に濃紺の翼をもつ少女ヨリが彼の孤独を変えてゆくー。青く透明なビルと虚ろさが混在する東京湾岸ー石田衣良がハードにシャープに描くパーフェクトな人形に恋をした男の物語。


●著者● (「BOOK」データベースより)

石田衣良(イシダイラ)
1960年東京生まれ。成蹊大学卒業。97年『池袋ウエストゲートパーク』でオール読物推理小説新人賞を受賞しデビュー。03年『4TEEN』で第一二九回直木賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2005年07月
著者/編集: 石田衣良
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 220p






●感想●


読書は娯楽。
そんな風に思い出させてくれる本でした。

軽くも重くもない刺激が今の私にはちょうどよかったかな。

主人公のMGのキャラ、私は好きですねー。
熱さと冷たさの両方を極端に持っている人が好きなので・・。
「 肥大した細部よりバランスが大事だと思っている 」というところも好き。
あ、巨乳好きを批判しているわけではありませんよー。
ただ、日頃自分も思っていることだったのでね。
精神的なものに関しても・・・。
だから私、相反するものを同時に持っている人が好きなのです~
いつも同じじゃつまらない!
いい意味で裏切り続けてほしいのです。
偏っている人にはできないワザですよねー。

・・・なんて。
いつのまにか私の理想の話になってしまいました。

このお話のヒロイン・ヨリは男性の視点から見たらまさに女神なんだろうなー。
年下の理想的な女の子を"DOLL"にできるなんて、男性だったらウヒヒなお話なんですね、きっと。






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

14 : 55 : 44 | ★★★石田衣良★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
野ばら / 長野 まゆみ
2007 / 09 / 19 ( Wed )
9784309005775.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

銀色と黒蜜糖-。白い野ばら咲く庭に住みついた2匹の美しい猫と同じ名前を持った2人の少年は何者なのか?目覚める度により深い眠りにおちてゆく少年月彦。その不思議な夢の中で繰り広げられた真夏の夜のフェアリー・テール。


●基本情報●

発売日: 1989年07月01日
著者/編集: 長野まゆみ
出版社: 河出書房新社
サイズ: 単行本
ページ数: 131p



●感想●


一言で感想を言うなら・・・。

こんな私が読んでしまって申し訳ありません~。
・・・てなところでしょうか。

この本、言葉がいちいち綺麗で、擬音語なども独特で、現実とはかけはなれた世界が表現されています。
たぶんその魅力が判る人と判らない人にパキッと分かれるのだろうなー。
感性のタイプによってね。

なので"こんな私が・・・"ということに・・。

夢現の不思議ワールドという点では嫌いではないのですが。
お恥ずかしい話、あまりに綺麗なものが好みではないのかもしれません。
綺麗なものには同時に毒を見たいのです~  贅沢



       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

01 : 20 : 47 | ★★★長野まゆみ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
転生 / 貫井 徳郎
2007 / 09 / 18 ( Tue )
87728310.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

自分に移植された心臓は、ドナーの記憶を持っているのか?移植手術を受けた大学生の和泉は、これまでとは違ってきた自分の趣味や嗜好に戸惑う。突然夢に現れた恵梨子という見知らぬ女性の存在も気にかかりながら心惹かれてゆく。やがて和泉は夢の記憶だけを頼りに、タブーであるドナーの家族との接触を図り、恐るべき近代医学の闇に直面する。


●著者● (「BOOK」データベースより)

貫井徳郎(ヌクイトクロウ)
1968年東京都生まれ。93年第四回鮎川哲也賞の最終候補となった『慟哭』でデビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 1999年07月
著者/編集: 貫井徳郎
出版社: 幻冬舎
サイズ: 単行本
ページ数: 395p






●感想●


面白かったです!!
臓器移植、この場合は心臓移植がひとつのテーマになっていますが・・・。

以前たまたまこの本にあるようなことをテレビで見たことがありました。
移植後に嗜好が変化したり、強い既視感があったりと、ドナーの記憶がレシピエントに転移したとしか思えないような体験を紹介していました。
なので、そのこと自体には驚きのようなものはなかったのですが・・・。

このお話、自分の期待通りに進んでくれるから、ワクワクするんです。
といっても謎やどんでん返しがあった上で、です。
その上で、主人公に感情移入できるからとても気持ちいい♪
希望があるラストも好きですね

しかし細胞記憶が全身にあるとすれば・・。
「死」の概念が変わりますよねー。
倫理的にどうなのでしょうか。
今生きている人は、死んだことがないからわかりませんね困り顔






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

11 : 30 : 52 | ★★★貫井徳郎★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
清春 ★  TATOO
2007 / 09 / 17 ( Mon )


このいかがわしさが好き

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

12 : 00 : 17 | ♪♪ MUSIC ♪♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
脳内メーカー
2007 / 09 / 16 ( Sun )

最近話題になることが多いので・・・。
脳内メーカー
、試してみました~
名前を入力すると・・・。
ひえーっ
中央に赤い文字で「嘘」が一列。
その左脇には、白い文字で「秘」が三列。
右脇には青い文字で「悩」がたくさん
ただ名前を入力しただけなのに、ある意味納得の結果が出たのは何故
身近な人を思い浮かべて試してみましたが、やはり「ほほーッ」な結果。
恐るべし脳内メーカー・・

ちなみに椿屋四重奏の中田裕二さんの名前を入力してみたら・・・。
全て同じ文字・・。
赤い色の「  」でした~


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

21 : 52 : 44 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
青山娼館 / 小池 真理子
2007 / 09 / 16 ( Sun )
04873668.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

東京・青山にある高級娼婦の館。そこは、愛と性に疲れた男女がもう一度、生き直す聖地でもあった。死と隣り合わせの生、職業としての性、悲しみと怒りに彩られた人生の意味ー。最愛の娘と親友を失った奈月(32)の絶望と再生の日々を描き、現代の愛と性とモラルの極地に行き着いた衝撃の長編小説。


●著者● (「BOOK」データベースより)

小池真理子(コイケマリコ)
1952年東京都生まれ。成蹊大学卒。89年「妻の女友達」で日本推理作家協会賞短編部門を受賞。96年『恋』で直木賞、98年『欲望』で島清恋愛文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2006年01月
著者/編集: 小池真理子
出版社: 角川書店 , KADOKAWA
サイズ: 単行本
ページ数: 294p





●感想●

本でも、映画でも、音楽でも・・・。

心を揺り動かされた後、その反動のように醒めることがあります。
「フィクションなんだよなー、これ・・」なんて。

作者がものすごい嘘つきか、経験者か?
そんなことをあれこれ想像してしまう私は、性格悪い~??

もちろん、全てのものにそんなひねくれた考えを持つわけではありませんが・・。
この本、そんな私の悪ーいクセを呼び起こしてくれました困り顔

大切な人を亡くしたときの描写など,すごく泣けるのですが、一方ですごく醒める・・。

たぶん小さな違和感の積み重ねがそうさせるのだろうなー。
言葉や技術が巧みなほど、醒める。
なんだか不思議な感覚でした。

これは個人的な感覚なので説明しにくいのですが、押し付けられると跳ね除けたくなる感じ、
と言ったらいいのでしょうか。

・・というわけで・・。
この本、決してつまらなかったわけではないのですが、好きではなかったです~。





        111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

01 : 10 : 18 | ★★★小池真理子★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北千住マルイで焼肉♪
2007 / 09 / 15 ( Sat )

P9150013.jpg


北千住マルイ
に行ったので・・・。
夜ごはんを食べてきました~
なんとなくお肉モードだったのか、はらみやで焼肉!
写真は焼肉屋さんに行くと必ず注文するテグタンスープです

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

23 : 59 : 44 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ) のパン
2007 / 09 / 15 ( Sat )

P9150003.jpg


POINT ET LIGNE
のパンです。
新丸ビル
で買ってきました~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

23 : 57 : 20 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
八月の路上に捨てる / 伊藤  たかみ
2007 / 09 / 15 ( Sat )
16325400.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

暑い夏の一日。僕は30歳を目前に離婚しようとしていた。現代の若者を覆う社会のひずみに目を向けながら、その生態を軽やかに描く。第135回芥川賞受賞作ほか1篇を収録。


●目次● (「BOOK」データベースより)

八月の路上に捨てる/貝からみる風景


●著者●(「BOOK」データベースより)

伊藤たかみ(イトウタカミ)
1971年兵庫県生まれ。95年早稲田大学政治経済学部在学中に、「助手席にて、グルグル・ダンスを踊って」で第32回文藝賞を受賞しデビュー。2000年「ミカ!」で第49回小学館児童出版文化賞、06年「ぎぶそん」で第21回坪田譲治文学賞を受賞し、同年「八月の路上に捨てる」で第135回芥川賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



●基本情報●

発売日: 2006年08月30日
著者/編集: 伊藤たかみ
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 122p




●感想●

今日はあまり時間が無かったので・・・。
文字がでかくてすぐ読めそうな本をチョイスしました~。

なので、あまり期待していなかったのですが・・・。

予想に反して面白かったです。

男性脳と女性脳の違いが生む行き違いの悪循環なんか、すごくリアルに感じました。

途中ストレスに感じるほどね。

私は特にラストの締め方が好きですねー。





       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

01 : 06 : 32 | ★★★伊藤たかみ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
そして夜は・・・
2007 / 09 / 15 ( Sat )
そして夜は、はなの舞で飲んだくれ~ こっちだよブログランキングです。  よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

00 : 50 : 34 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
AUXAMIS TOKYOでランチ☆
2007 / 09 / 14 ( Fri )
今日は丸ビルでランチをしました♪

P9140004.jpg
AUXAMIS TOKYO
というお店です。


中央の一段高いフロアに座ったので、
窓からの眺めがいい感じでした。


実は私、今日始めて丸ビルに来たのです~。
(丸ビル5周年・・・てことは・・)

丸の内で働いていたこともあったのにな困り顔

いやはやです~。
最近娑婆に出ていなかったからね。

こんな私を連れ出してくれる友達は
ありがたい存在です。

P9140005.jpg

P9140006.jpg

P9140007.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

00 : 09 : 20 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神のふたつの貌 / 貫井 徳郎
2007 / 09 / 14 ( Fri )
16320320.jpg







●内容● (「BOOK」データベースより)

ミステリーの限界を超えた新世紀の「罪と罰」!牧師の子に生まれ、神の愛を一途に求めた少年。もっとも神に近かったはずの魂は、なぜ荒野を彷徨うのか?無垢な魂の彷徨を描く渾身作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

貫井徳郎(ヌクイトクロウ)
昭和43(1968)年、東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業。平成5(1993)年に、第四回鮎川哲也賞の最終候補作となった『慟哭』で作家デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2001年09月
著者/編集: 貫井徳郎
出版社: 文藝春秋
サイズ: 単行本
ページ数: 372p




●感想●

信仰心。

それを持っている人間は極限の状態に耐える力が強いそうです。

神への思いが純粋で疑いのないものであればあるほど、その力は大きくなるといいます。

しかし宗教は人を救ってきたのでしょうか。

この本で主人公が願ったように、神の真意を知りたい、そう思わずにいられない瞬間はたくさんあります。

そう思ってしまう私も罪な存在なのでしょうか。

しかしこのお話で主人公が導いた悟りは・・・。

盲目的な信仰心から「世界を救う」と信じてテロ行為をする人のそれと重なります。

私自身、特定の宗教を信仰しているわけではありませんが、神(といったらいいのかどうか・・)は存在すると思っています。

それなのに、なぜ?

世界はこのような現状なのか、やはり真意が・・。

堂々巡りですね。

そんな風に考えさせられる本でした。






       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

00 : 01 : 00 | ★★★貫井徳郎★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
