-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
rose / 川本 俊二
2007 / 08 / 31 ( Fri )
201508311.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

運命の女に翻弄されるひたむきな青春を切ない鼓動で描く。第28回文芸賞受賞作。


●基本情報●

発売日: 1992年01月01日
著者/編集: 川本俊二
出版社: 河出書房新社
サイズ: 単行本
ページ数: 188p






●感想●

今日も一気読み。
「rose」(川本 俊二)という本。
いつものように予備知識なし、単純に題名で選びました。
なので、読み始めは「失敗だったかな?」と・・・。
だって大学生の就職活動のシーンがたくさん出てきたから。
今、私、そんなものに全然興味ありませんからね~。
しかも1991年当時の就職活動でしょー。
しかし、途中で投げ出すのも悔しいのでガマンして(?)読みました。
書かれていたのは“就職活動で頑張る大学生”ではなく、彼の苦い恋愛でした。
被害妄想的な主人公の視点に飽き飽きしながらも、文字を追っていくと・・・。
読み始めの失望とは反して、中盤の殊理の告白シーンとか、泣けましたね~。
その後の女の子の絡むシーンも切なかった・・。
本音をさらけ出せない登場人物たちがとる精一杯の歪んだ行動に泣けます。
それは私自身が歪んでいるからかもしれないなー。
「正直」は時に人を傷つける刃になりますね。






rose(ローズ)rose(ローズ)
(1992/01)
川本 俊二

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

23 : 30 : 28 | ★★★川本俊二★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーリックトースト
2007 / 08 / 30 ( Thu )

P8300005.jpg

夏休み後半ダレダレの私・・・。
昼ごはんも食べるのを忘れそうなほど。
でも子供たちに食べさせないわけにはいきません。
今日は長女の大好物のガーリックトーストで

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

18 : 50 : 00 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ゴディバのCHOCOlixir
2007 / 08 / 29 ( Wed )

P8290008.jpg

ゴディバのショコリキサーです。
これは「ダーク・チョコレート・デカダンス」630円なり。

自由が丘をフラついている時に飲みました

濃厚なチョコ味で,疲れも吹き飛びましたわ

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 42 : 49 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自由が丘で子供ビーズ教室♪
2007 / 08 / 29 ( Wed )



今日は自由が丘へ。
向かったのはスイーツフォレストのスプーンブレッド。
お友達の誘いでこども向けビーズ教室に参加するためです。
2時間くらいの教室の時間、親は外へ・・。
フラフラして帰ると2人ともこんな作品を作っていました。
色選びからやったみたいで、個性が出ていましたね。
ブルーは長女、その下のモノは次女の作品です

P8290018.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

17 : 42 : 15 | *・゜・。・ ビーズ・。・ ゜・* | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椿屋四重奏のCD&DVD買いました♪
2007 / 08 / 28 ( Tue )
P8300006.jpg

            TSUTAYAで借りたCDはあるものの、ついつい気持ちがはやって・・。

          お店でチェックするつもりが、その場にあったもの全てゲットしてきました。
          つい最近彼らの存在を知った私なので、何も持ってなかったのですよ~。

          CD借りた時から絶え間なく聞き続けていたからでしょうか?
           娘達はその夜には鼻歌で歌ってました
          親の影響力って恐ろしい・・。
          4歳になりたての子が「かーさーなーるたーびにーおっぼーれてー♪・・・」
          と歌っているんですから困り顔
          うちの子、どんな大人になるんだろ・・・。

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

16 : 16 : 03 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
椿屋四重奏のCDを借りてみました♪
2007 / 08 / 27 ( Mon )

P8260001.jpg

TSUTAYAにCDが3枚あったのでとりあえず借りてきました。
期待をはずしてなかったのでよかった・・・
近いうちに購入しようと決めました~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

00 : 39 : 57 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
渋谷のチャコットに行ってきました♪
2007 / 08 / 26 ( Sun )



長女のトウシューズを買うために
渋谷のチャコットに行ってきました。

渋谷に行ったの、何年ぶりだろう・・?

すごーく変わっていてビックリしました

一人暮らしで吉祥寺に住んでいた時には
いろいろ徘徊(?)していましたが・・・。

今は行動パターンが決まっちゃってるかも・・。

せいぜい自転車で浅草などに行くくらい。


でも、たまにいつもと違う行動をとると
おもしろいですねー




P8260010.jpg左は次女の衣装です。バラが



P8260009.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:バレエ - ジャンル:学問・文化・芸術

00 : 15 : 57 | ♡♡バレエ♡♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた・・・
2007 / 08 / 25 ( Sat )
tsubakiya01.jpg

椿屋四重奏のPV集にリンク。
完全に“わずらって”おります~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

03 : 18 : 00 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うーん、ただいま椿屋四重奏中毒です・・・
2007 / 08 / 24 ( Fri )
main2.jpg

      もうビョーキみたいですわ困り顔
      携帯の着信ムービーを「恋わずらい」に、メールの方は「幻惑」にして喜んでおります

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

22 : 32 : 07 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
椿屋四重奏
2007 / 08 / 23 ( Thu )
e0045775_1729361.jpg


           昨日に引き続き椿屋四重奏です。
           中田裕二(Vocal&Guitar)さんの不敵な表情に急速にハマり中。
           ネットなどでいろいろ情報を集めたりして。
           大人気ない私です。
           ちなみに年中の次女も「かっこいい」と言っています困り顔
           でも、この魅力が今からわかるというのもどうかと・・・。
           ちなみに次女は私とシュミが似ています(?)
           暗い色気のあるタイプに弱いのです~。
     


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

17 : 37 : 09 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今一番のお気に入り♪
2007 / 08 / 22 ( Wed )



       椿屋四重奏の「恋わずらい」です。
       ちょっと前にこのPVをたまたまテレビで見たのですが・・・。
       瞬間、もってかれましたね~。
       正直彼らのことは全然知らなかったのですが、うーん。
       どうでもいいです。
       それよりもわきあがる興味が自分でもおもしろい!

       とにかくこの曲とPVがいいです!!!
       
       特に口紅でいたずらされたり、水をかけられた時の表情がたまりません!!!

       いたぶりたい衝動☆☆☆

       久しぶりにいけないオヤジと化した私ですっ困り顔 




恋わずらい 恋わずらい
椿屋四重奏 (2007/08/08)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)

この商品の詳細を見る
 


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

02 : 30 : 59 | ★☆★ 椿屋四重奏 ★☆★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人形(ギニョル) / 佐藤 ラギ
2007 / 08 / 21 ( Tue )
9784104577019.jpg





●内容● (「BOOK」データベースより)

謎の男娼、その名は「ギニョル」。純白の肌に口を開けた真紅の傷跡が、平凡な中年男だったはずの「私」の中の何かを壊した。甘美な嗜虐と官能の日々。しかし、「邪悪ナル世界」に本当に監禁されたのは、実は私だった…。第3回ホラーサスペンス大賞。


●著者● (「BOOK」データベースより)

佐藤ラギ(サトウラギ)
1968年3月16日東京都生まれ。『人形』で第三回ホラーサスペンス大賞を受賞。マレーシア在住(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2003年01月20日
著者/編集: 佐藤ラギ
出版社: 新潮社
サイズ: 単行本
ページ数: 247p





●感想●
久々に図書館に行きました。
読書は好きなのですが、いろいろ忙しくて・・。
なかなか手を出せずにいたのですが
なんとなく自分のものも借りてきてしまいました。
表紙を見てパッと選んだので、何も前知識なし。
でも読み始めたら引き込まれて一気に読んでしまいました。

しかし・・・・。
先が知りたくて一気に読んだ結末が・・。

ものすごく後味ワルッ

面白くなかったわけではないのですが、とにかく後味が悪い

「ヘンタイごっこはOKでも、ホンモノは勘弁してください~
という感じでしょうか困り顔

でも、退屈なしだったので、久々の読書にはうってつけでしたね
そういう意味ではヒットでしたびっくり





      111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

  

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

09 : 39 : 44 | ★★★佐藤ラギ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会津の天神さま
2007 / 08 / 20 ( Mon )

P8200180.jpg

太郎庵の会津の天神さまです。
私はこのチーズ味が一番好き
昨日東京へ戻る時におみやげといっしょに買ったもので~す。

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

23 : 05 : 13 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京へ戻る日に見た磐梯山
2007 / 08 / 19 ( Sun )

P8190169.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

17 : 49 : 00 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
くいものやラ・ネージュ
2007 / 08 / 18 ( Sat )

P8180155.jpg

今日は猪苗代の「くいものやラ・ネージュ」でランチ
ここもきれいなお店です。
そして何を食べても美味しいのがエライです

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

22 : 19 : 00 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日はテニス&虫捕りデー♪
2007 / 08 / 18 ( Sat )
P8180156.jpg

P8180158.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

19 : 09 : 38 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は卓球デー♪
2007 / 08 / 17 ( Fri )

P8170152.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

17 : 14 : 35 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
磐梯高原 南ヶ丘牧場
2007 / 08 / 16 ( Thu )

P8160125.jpg
今日は南ヶ丘牧場へ・・。

ここ、入場料はとられないので
気軽に出かけられます。

でもなんだかんだでお金使っちゃうんですけどね困り顔

最初はうさぎにさえ
おびえていた次女も、
慣れると牛や馬にもエサをあげられるように・・。

私はちょっと苦手なので、
遠くから見守ってました~




P8160126.jpg

子供たちが
馬に乗ったりして
満足したら・・・。

私の好きなソフトクリーム
&アイスクリームの時間


きれいな景色を見ながら
のんびり・・・


とってもとっても
美味しいかったです




こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

22 : 35 : 25 | * ふだんの暮らし * | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お寿司
2007 / 08 / 16 ( Thu )
P8160136.jpg


親戚のお寿司屋さんのお寿司です


P8160137.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

17 : 54 : 41 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
喜源
2007 / 08 / 15 ( Wed )
P8150086.jpg
今日は猪苗代の「喜源」というお店で
お昼を食べました。

このお店のいい所は
清潔なところ

もちろんお食事も美味しいのですが・・。

お店の外も中も植物が元気で
きれいなんです

それってお手入れが行き届いていて
“よい気”が満ちている、
ということですよね




あと置いてある本のセレクトも
私は好きですね~。
全部見たわけではありませんが・・。

そして私のお気に入りは
鳥のからあげ

しっかり下味がついている、
という感じのお味・・。
カラッとした揚がりかげん・・。

とてもおいしかったです~

ごちそうさま~


P8150082.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 22 : 38 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BILGOのケーキ♪
2007 / 08 / 15 ( Wed )
P8150100.jpg
猪苗代にちょっと気になる建物が・・・。
 
覗いてみるとケーキ屋さんのよう・・。

それではと、さっそく買ってみることに

さてさて、お味は

うーん、新鮮な感じ
クリームが一味ちがう・・・。

私は特にレアチーズケーキ
(正式名は忘れました~)が
好きでした




P8150101.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

18 : 03 : 48 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「パン工房 ささき亭」のパン
2007 / 08 / 14 ( Tue )
P8140075.jpg

桧原湖の近くにあるロッジ風のパン屋さん。
それが「パン工房 ささき亭
前に桧原湖に遊びに行った時に発見しました。
変わっているなー、と感じたのはお店が“土禁”なこと。
「おじゃましまーす」という感じ・・・困り顔

今日は休み中の毎早朝、桧原湖に釣りに行っているだんなさんが
朝ごはんに買ってきてくれました

でもたぶんお店で食べた方がおいしいんだろうなー。
焼きたてホカホカを・・。
景色もいいしね

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

18 : 49 : 53 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リカちゃんキャッスルの戦利品
2007 / 08 / 13 ( Mon )
P8130073.jpg

P8130074.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:リカちゃん - ジャンル:趣味・実用

21 : 15 : 59 | ♡かわいいもの♡ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鞍手茶屋
2007 / 08 / 13 ( Mon )
P8130062.jpg


今日は磐梯熱海の鞍手茶屋
お昼を食べました。

茅葺屋根のしぶいお店です


子供たちはうぐいすもちを
とても気に入ってしまいました



P8130065.jpg




お漬物も
おいしい


P8130066.jpg

そしてこのけんちんうどん
文句なしの美味しさでした~~~

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

20 : 57 : 25 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リカちゃんキャッスル
2007 / 08 / 13 ( Mon )

リカちゃんキャッスル
行ってきました~

ここにはもう3回くらい来ているでしょうか・・。

小さい女の子にはちょうどいい場所なんです。

なんといってもリカちゃんがいっぱい

そしてちょうどいいショボさ・・


P8130025.jpg
・・・といっても、
悪口を言っているわけではありません。
なんと言ったらいいか、疲れない規模なんです困り顔

こんな風に、入口ではリカちゃんと同じドレスを借りて
気分を盛り上げます

ちなみにドレスは無料で借りることができます。
ただ、着用は入口のスペースでのみ。

記念撮影をしたら・・・。


P8130029.jpg
2階に上り、工場を見下ろします。

リカちゃんの頭が卵のように
ボコボコ置いてあったりします。

同じように、部品として、
髪の毛や、手足などいろいろなものが
置いてあります。

こういうのが好きな人も
たまにはいるんだろうなー・・。



P8130056.jpg


ギャラリーでは、リカちゃんヒストリーが
楽しめます
女の子ならうっとりです
オリジナルプリクラなどもあります。

最後にリカちゃんショップが・・。
避けては通れないので“覚悟”しておかねば、です。

この日は等身大のリカちゃんがいて、
記念撮影してくれました~



こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:リカちゃん - ジャンル:趣味・実用

19 : 23 : 52 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
会津のおそば
2007 / 08 / 12 ( Sun )
P8120002.jpg
昨夜、
私の故郷の会津若松に到着しました

今日のお昼は「徳一」というお店で。

私はおそばと天ぷらとにしんが
セットになったものをいただきました

おそばはお好みで大根おろしの汁で
いただいたりするんですよ。

子供たちにはおまんじゅうの天ぷらが
好評でした


P8120016.jpg

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

16 : 32 : 51 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
これもニュージーランドのおみやげ♪
2007 / 08 / 11 ( Sat )

P8070070.jpg


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

16 : 19 : 15 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お泊まり♪
2007 / 08 / 10 ( Fri )
 
P8100008.jpg

                      
次女の幼稚園のお友達2人がうちにお泊まり     

        前日はその中の一人の家に同じメンバーで 
        お泊まり初体験したばかり。
        
        ケンカもあるけど、楽しいこともいっぱい

        貴重な体験になったはず・・・。 


        夏休みの思い出ナンバーワンになるかな


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

23 : 52 : 01 | 。*゜・。☆ こども ☆。・゜*。・ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お泊まり会の前に・・・
2007 / 08 / 10 ( Fri )


お泊まり会の前に、
晩ご飯を
ごちそうになりました


サラダにパスタ、
グラタン、デザートと、
盛りだくさんでした~



P8090003.jpg



私はお料理好きではないのですが、
こういう体験があると
「やってみようかな~」
という気がしたりして・・。


美味しく楽しい 
ひとときでした


こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:ふだんの暮らし - ジャンル:ライフ

00 : 12 : 19 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お魚さぶれ
2007 / 08 / 09 ( Thu )

P8090001.jpg

お友達の伊豆土産です

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

23 : 04 : 08 | ♪  food  ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
