-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
がらくた / 江國 香織
2010 / 09 / 15 ( Wed )
430.jpg




旅先、リゾート地の一場面から始まる物語

主人公の目から切り取られたシーンのひとつひとつにあまり大きな展開はないけれども・・・。

なぜか退屈せずに読み進みます。

それは登場人物がおもしろいから。

夫に不可解な距離を保ちつつ、一方で情熱的な何かを持ち続ける柊子。

「私の人生はパーフェクトよ」と言い放つ74年間本ばかり読んできた母桐子。

瑞々しい若さを放ちつつ内部には孤独を抱えるミミ(美海)。

常に刺激を求めるつかみどころのなさが魅力的な夫、原。



最初、柊子夫婦の距離感に違和感を感じた私ですが・・・。

後半、亡くなった夫の思い出の品(がらくた)に囲まれて暮らす人物の出現で理解できましたね。

2人は感情を保存しているのか、と。

だから馴れ合いによる快適さ・理解を恐れているのか、と。

感情から一歩引いた冷静さは、ミミの率直さとは対照的でしたが・・・。

柊子、ミミ、どちらの視点から語られる物語も、受け入れられたのが不思議な感覚です~。

内容のわりには清々しく読めたのがまた謎ですね


がらくたがらくた
(2007/05)
江國 香織

商品詳細を見る



こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

19 : 41 : 40 | ★★★江國香織★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ホテルカクタス / 江國 香織
2009 / 08 / 28 ( Fri )

挿絵のきれいなこと
佐々木敦子さんという方が描かれた油絵だそうで・・・。
静けさの中に何か息遣いが感じられるような、不思議な味わいがありました。

お話はホテルカクタスという名のアパートに住む仲良し3人の日常なのですが・・・。
その3人というのが、帽子と、きゅうりと、数字の2、なのです。
帽子がカメを飼っていたり、きゅうりが体操好きだったり、2が役場に勤めていたり・・・。
うーん・・・。
この挿絵が無く、この本が“絵本”でなかったらバテていたかもしれません、私困り顔
でも、“絵本”だったから、新鮮な気持ちで楽しめました。
ヘビーな本を読んだ後のリハビリにいいかもしれません~


ホテルカクタスホテルカクタス
(2001/04)
江國 香織

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

20 : 07 : 53 | ★★★江國香織★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
