-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の「いのち」のつかい方―ペイフォワードな生活のすすめ / 日野原 重明
2010 / 09 / 08 ( Wed )
428.jpg




この本のテーマはペイフォワード。

私も前に映画を見ました。

でも、ものすごく感動したことは覚えているのですが、細部は忘れかけています



人からいいことをしてもらった時、その相手に恩返しするのが“ペイバック”なら・・・

他の誰かに違う形でその善意を広げていくのが“ペイフォワード”



日野原先生は言います。

いのちとは、自分に与えられた時間だと。

くよくよ、イライラと暮らすのも、うきうき、にこにこ過ごすのも同じいのちをつかっていると。

そしてたいていの人が悩むときや苦しいときは、自分だけがよくなるように欲望を燃やしているときが多いということです。



「有名になりたい」「お金持ちになりたい」「尊敬されたい」「愛されたい」

そんな気持ちを切り替えて

「喜ぶ笑顔が見たい」「人の役に立ちたい」「幸せにしてあげたい」「元気にしてあげたい」

善意の気持ちを人に向けたら、一切の悩みから開放されるそう・・・。



自分の乏しい経験からも、そのことは理解できます。

自分の欲ばかりで生きている人は皮肉にも幸福から遠ざかるものなのですね~。

できる限りペイフォワード的生活で、自他共にいのちを大切にしたいものです




今日の「いのち」のつかい方―ペイフォワードな生活のすすめ今日の「いのち」のつかい方―ペイフォワードな生活のすすめ
(2008/04)
日野原 重明

商品詳細を見る


こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

21 : 26 : 49 | ★★★日野原重明★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
