-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 / 辻村 深月
2014 / 05 / 23 ( Fri )
9784062157612.jpg



●内容● (「BOOK」データベースより)


地元を飛び出した娘と、残った娘。幼馴染みの二人の人生はもう交わることなどないと思っていた。あの事件が起こるまでは。チエミが母親を殺し、失踪してから半年。みずほの脳裏に浮かんだのはチエミと交わした幼い約束。彼女が逃げ続ける理由が明らかになるとき、全ての娘は救われる。著者の新たな代表作。




●感想●


初っ端から漂う嫌な予感・・・

なんだかのれないな~、と思いつつ無理して読み進めました。


結果、んん~

伏線を張るためなのか、展開がまどろっこしかったし、何よりも登場人物が嫌なヤツばかり

私は嫌いなタイプのお話でした。


人間、誰でも嫌な部分をもっているものです。

人間関係だって、パーフェクトはあり得ません。

そういう現実から目をそらさずに、暗部に焦点を当てた展開、にしてもこれは・・・


“ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。”

その種明かしで著者は物語に救いをもたせたつもりだったのでしょうか?

そして他にも、登場人物たちの圧倒的な自分勝手の中に愛の欠片を描いたということなのでしょうか?

しかし、ストレスが大き過ぎて、なんだかな~でしたっ

とにかくこの本、読んでいる最中は「人間って嫌!」と気分が落ちましたね。

でも、世の中、心のきれいな人だっていますから・・・

いやいや、そんなに悪いもんでもないんじゃない?と気持ちを立て直すしかありませんでした




       111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

  

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

00 : 19 : 21 | ★★★辻村深月★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツナグ / 辻村 深月
2014 / 05 / 17 ( Sat )
9784101388816.jpg

●あらすじ●


一生に一度だけ、死者との再会を叶えてくれるという「使者」。突然死したアイドルが心の支えだったOL、年老いた母に癌告知出来なかった頑固な息子、親友に抱いた嫉妬心に苛まれる女子高生、失踪した婚約者を待ち続ける会社員……ツナグの仲介のもと再会した生者と死者。それぞれの想いをかかえた一夜の邂逅は、何をもたらすのだろうか。心の隅々に染み入る感動の連作長編小説。





●感想●


一気に読みました。

先に先に、と進みたくなるお話でした。


私は本を読んでよく泣くタチです。

だいたい、人の善意、純粋さに感動した時に涙を抑えきれなくなることが多い気がします。

今回も、「アイドルの心得」「長男の心得」「待ち人の心得」で泣きました。

でも、そんな中、泣かなかったお話がひとつありました。

「親友の心得」です。


他とは違って苦い結末だったからか?

女の子同士の友情の本質を描いたお話だったからか?

一般的に女性の方が人間関係が複雑ですが、このお話はそこをうまく表していましたね。



私は男脳なので、女性特有の付き合いができないタイプ。

つい最近、「何も考えない言動はまわりの嫉妬心をあおる」と言われたりして、考えさせられていたところです。

女性同士の付き合いには気をつけるべきポイントが多くてタイヘンですねー。

女性は善悪ではなく、敵か味方かで感情的に物事をとらえると何かで読みましたが・・・

だから一度“敵”認定したら容赦ないのですねー。

「親友の心得」も容赦ない仕打ちで終わりました。



このお話の大きなテーマは生と死、だと思いますが・・・

それについて考えると、“よりよく生きる”という、いつもの結論に到達します。

何故だろう?

人間の最終的な欲求は自己実現だからかな?

そこまで到達できるよう精進したいです~



           111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ

  

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

07 : 57 : 43 | ★★★辻村深月★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
