-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あなたのいない記憶  / 辻堂 ゆめ
2017 / 03 / 17 ( Fri )
あなたのいない記憶







●内容● (「BOOK」データベースより)

絵画教室をやめて以来、大学で約十年ぶりに再会した優希と淳之介。旧交を温める二人だったが、絵の講師の息子だった「タケシ」という人物について、それぞれ記憶が書き換わっていることに気づく。タケシのことを架空の人物と思っていた優希と、有名スポーツ選手と勘違いしていた淳之介は、タケシの幼馴染・京香に連れられ、心理学の専門家・晴川あかりのもとを訪れる。「虚偽記憶」現象の原因究明を始めた四人が辿りつく真相とはー。


●著者● (「BOOK」データベースより)

辻堂ゆめ(ツジドウユメ)
1992年生まれ。神奈川県藤沢市辻堂出身。東京大学法学部卒。現在IT通信会社勤務。第13回『このミステリーがすごい!』大賞・優秀賞を受賞し、『いなくなった私へ』(宝島社)にて2015年デビュー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2016年10月21日頃
著者/編集: 辻堂ゆめ
出版社: 宝島社
サイズ: 単行本
ページ数: 334p




●感想●


「虚偽記憶」がテーマのお話でした。
真相が明らかになるところで涙、でしたが・・・
泣いておきながらも、なんとなくズルい、とどこかで感じている私。
病気とか死が絡んだ場合、心動かされるのは当たり前の事ですからねー。
よほどうまくお話を運んでくれないと、禁じ手を使われたような気分になってしまいます。
我ながらひねくれ者だー

このお話、カウンセラーが謎解き役でしたが、そこは面白いと思いました。
人を観察することも重要な職業だから、読みが鋭い点も納得ですしね。
カウンセラーのセオリーがひたすら受容、という所もよく描かれていた気がします。

で、偽の記憶ですが・・・
これ、案外普通にそこここで見られることですよね。
自分で自分を騙している人 (嘘をついているうちに、それが真実であると思い込む人など) けっこういますしね。
一方、単に人に騙されている人も、珍しくないと思います。

ところで虚偽記憶や洗脳等は、睡眠不足等の悪コンディションによって定着する危険性が高まるそうです。
普段から眠くてボーっとしている自分は容易に騙せるタイプではないかと思います。
悪意を持った人がそのメカニズムを利用する・・・、なんてことも十分あり得ると思うと、恐ろしいですねー









 

      
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  
ブログランキングです。よかったらクリックお願いします
                 
  111.gif

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

15 : 34 : 35 | ★★★辻堂ゆめ★★★ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いなくなった私へ  /  辻堂 ゆめ
2015 / 05 / 15 ( Fri )
9784800237293.jpg





●内容情報● (「BOOK」データベースより)

人気絶頂のミュージシャン・梨乃は目を覚ますと、誰にも自分と認識されなくなっていた。さらに自身の自殺報道を目にした梨乃は自らの死の真相、そして蘇った理由を探りはじめるが…。2015年第13回『このミステリーがすごい!』大賞優秀賞受賞作。


●著者情報● (「BOOK」データベースより)

辻堂ゆめ(ツジドウユメ)
1992年生まれ。神奈川県藤沢市辻堂出身。2015年3月、東京大学法学部卒業見込み(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2015年02月
著者/編集: 辻堂ゆめ
出版社: 宝島社
サイズ: 単行本
ページ数: 393p



●感想●

軽く読めました。
「目を覚ますと、誰にも自分と認識されなくなっていた」という設定が新鮮で、
なんでなんで~?という気持ちで純粋に楽しみました。

主人公の性格設定が好きだったので、おこがましくも主人公に感情移入しながら・・・
淡い恋愛の行方にも少しときめきがなら・・・

なんでなんで~?の答えは少しガッカリなものでしたが、そのフォローもありましたしね。
謎解きもスッキリ、シンプルでした。
時にはこういうお話をさくっと読むのもいいのかな、と思いましたよ~

しかし女性の怖さは女性だからこそ書けるものなのかもしれませんねー。
一方、主人公のような無垢な女性もいるのです。
意地悪に気付かない鈍感力と純粋さは強いのか弱いのか謎ですよね。
気付かなければ「強」、気付いてしまったら「弱」ということですかね







          111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

  
  

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

17 : 25 : 54 | ★★★辻堂ゆめ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
