通り魔 / 嶽本 野ばら     ★★★    
2017 / 08 / 11 ( Fri )
通り魔





●あらすじ●

幼い頃から僕は人と上手く話せなかった。僕はスナックを経営する母親と二人暮らしだった。母親とも上手く話せない僕は、よく叱られた。いつもひとりで過ごしていた僕は、中学生の頃からネットの中に居場所を見つけた。大学まで行きたくて高校に上がったが、2ヶ月で辞めた。スナックのお客の紹介で地元の縫製工場に就職した。その工場では、僕が一生買うこともできないような高価な服を作っていた。4年間勤めたが、小さな事件を起こして退職した。僕は地元を逃げ出し、東京へ向かった。だがそれが、大きな転落の始まりだった‥。


●著者● (「BOOK」データベースより)

嶽本野ばら(タケモトノバラ)
京都府宇治市生まれ。2000年『ミシン』で小説家デビュー。2003年『エミリー』、04年『ロリヰタ。』が二年連続して三島由紀夫賞の候補になる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2014年11月26日頃
著者/編集: 嶽本野ばら
出版社: 小学館
発行形態: 単行本
ページ数: 203p






●感想●


バッドエンド・・・
でも、最後の憎しみを爆発させるシーンで「やってまえ!」と思ってしまった私。
いけませんねー。
実際そんな事件は起こって欲しくないし、今まで実際に起きた犯罪には苦々しい思いを持っていました。
でも、ずっと主人公に感情移入して読んできたせいなのか、「やってまえ!」と思ってしまったのです。

ひとつ思ったのは、母親のことです。
主人公の母親はドライすぎる・・・
善悪よりも大切なのは子どもへの無償の愛なのだな、と改めて思いました。
人への憎しみから犯罪を犯した人の共通点は、無償の愛をもらっていない事なのでは、と思いました。






●入学してまだ誰とも会話らしき会話を交わせていない僕は、既に少し皆から疎んじられる存在として観られているだろう。そしてこれからは益々、正体の摑めない者として忌まれていくのだ。他者と交われない者はそれだけで嫌われ、軽蔑される。他人の思惑なんてどうだっていいと開き直れる程に僕は強くない。自ら人との関わりを拒絶している癖に、僕は色眼鏡で見られ、人からまるで存在しない者として扱われることに耐え切れない。









       

      
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
       
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
  
ブログランキングです。よかったらクリックお願いします
                 
  111.gif


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

01 : 01 : 10 | ★★★嶽本野ばら★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
祝福されない王国 / 嶽本 野ばら
2009 / 09 / 10 ( Thu )

表紙がいい感じ、と思ったのですが・・・。
捲ったら著者のどアップが
ちゃんと睫毛あげてますねー。
リップもグロスでつやつやで・・・
ずっと前にテレビで特集を見た時にも思ったのですが、お顔に自信があるのでしょうね。
どことなくマイコーりょうさん入ってる気がする、なーんて思いながらも・・・。
正直ちょっとひきましたけど困り顔

で、本の方ですが・・・。
もやっと嫌な気持ちになる短編集でした
救いが無かったり、残酷だったり、狡猾な罠があったり・・・。
嫌な気持ちになるのは、そのまま現実社会にも満ちている嫌なところを見た気がするから。

それと、いつも密かに思っていることなのですが、公平=不公平だな、という気持ちを強くしましたっ


祝福されない王国祝福されない王国
(2009/07)
嶽本 野ばら

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑
よかったらクリックお願いしますトゥシューズ


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

17 : 33 : 41 | ★★★嶽本野ばら★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |