-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラッシュライフ / 伊坂 幸太郎
2009 / 02 / 23 ( Mon )

「オーデュボンの祈り」 にはいろいろな意味でストレスを感じたのですが・・・
この本にはそんなストレスも無く・・。
素直におもしろかったと思います

失業者、泥棒、宗教家、邪心を持ったカップル、画廊開店をしくじった男、彼を嵌めた画廊経営者・・・。
いろいろな登場人物の物語を追っていくうちに・・・。
一見無関係なそれぞれのストーリーが実はリンクしていたということに気付くんですねー。
表紙にも使われているエッシャーの絵はその象徴のようです。
前にも書いたのですが、私、「エッシャーの宇宙」という本を持っていたのに・・・。
どうしても見当たらないっ
エッシャーというキーワードでまた思い出してしまいました
あ、得意の脱線だ~困り顔

カタカナで表記するとラッシュという一言ですが・・・。
初っ端に4つの英単語が紹介されていますね。
lash  lush  rash  rush
お話の中にもいろいろなラッシュライフがありました。
後味のよいラストでしたが、よく考えると人物によって明暗が分かれていた気がします。
まあ、それが人生か。

そういえば、喋るカカシの話が登場しますが・・・。
おもしろい遊び心ですね

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)
(2002/07)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

こっちだよブログランキングです。
 よかったらクリックお願いしますばら4 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

23 : 20 : 33 | ★★★伊坂幸太郎★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クワイエットルームにようこそ / 松尾  スズキ
2007 / 09 / 29 ( Sat )
16771738.jpg






●内容● (「BOOK」データベースより)

恋人との大喧嘩の果て、薬の過剰摂取で精神病院の閉鎖病棟に担ぎ込まれた明日香。そこで拒食・過食・虚言・自傷など、事情を抱えた患者やナースと出会う。普通と特別、正常と異常…境界線をさ迷う明日香がたどり着いた場所はどこか?悲しくて笑うしかない、絶望から再生への14日間を描いた、第134回芥川賞候補作。


●著者● (「BOOK」データベースより)

松尾スズキ(マツオスズキ)
1962年福岡県生まれ。88年劇団「大人計画」を旗揚げ、作・演出・俳優をつとめる。97年『ファンキー!宇宙は見える所までしかない』で第41回岸田國士戯曲賞受賞。劇場用映画・初監督作品『恋の門』が2004年に公開された。文筆業でも特異な才能を発揮し活躍。06年『クワイエットルームにようこそ』が第134回芥川賞にノミネート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


●基本情報●

発売日: 2007年08月
著者/編集: 松尾スズキ
出版社: 文藝春秋
サイズ: 文庫
ページ数: 148p





●感想●

泣いた・・・。
涙がどんどん出てきて止まりませんでした。


読み始め感じたのはずいぶんケッタイな文章だなー、ということ。
マンガ読むみたいにサクサク読める~、ページ数少ないし~、
なんて面白がっていました。
設定は重いのですが、ふざけた表現や退屈しない言葉たちが
それを真っ向から感じさせないのです。
声あげて笑っちゃうくらいおかしい場面も多々。
マンガならまだしも、本読んでププーッなんてあまりないですよねー。

でも所々に切ないものが散りばめられていて・・・。
おかしい場面、痛快な場面がよけいにそれを浮き立たせるんです。
特に終盤。
"事件"から畳みかけるように展開するストーリーで涙腺こわれました。

でも、おかげでなんだか浄化されたような感じ・・。
これ、10/20から公開の同名映画の原作ですが、そちらも見たくなっちゃいました。
邦画は見たことを後悔するものが多いので、基本的には見ないんだけどね~困り顔


エッシャーのパズルの話が出てきますが、それで思い出しました。
エッシャーの宇宙」という本を持っていたこと。
あれ、どこにやっちゃったんだろ。
もうずっと忘れていたのに記憶って面白い







111.gif
こっちだよブログランキングです
 よかったらクリックお願いしますばら4 
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村ランキングです↑ 

 

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

18 : 39 : 18 | ★★★松尾スズキ★★★ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
